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ウディタ講座 Ver.0.22公開

一年以上の時を経て…!
ウディタ講座更新!


とまぁ言いたいのですが、ウディフェス用のゲームの制作が進まないので、
前から気になってた部分をちょこっと修正した感じですw

細かい修正ばかりなので特に内容は変わっていないと思います。

タイトル画面はこんな感じですー。
ScreenShot_2011_0306_20_29_04.png

あんまり変わってないですね…w

えーと、そんなわけで、地味に更新したので、良かったら見てみてください!

内容がウディタのバージョンアップに追いつけずに古くなっているので、
ウディタVer.2が公開されたら自分も新機能などを勉強しつつ
Ver.UPさせたいと思っています。


というわけで、ダウンロードはこちらから。
ウディタ講座 β版 Ver.0.22 ダウンロード

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講座UP!!

はい。タイトルの通り。
ウディタ講座 Ver.0.21公開です。

昨日から弄くり始めてなんとか今日完成しました。

更新内容はこちら

文章の文字サイズを変更しました。
講座の文章を全て見直し、全体的に文章を変えました。
文章の誤字脱字を修正しました。
BGMを変更しました。多分これでもう変更はしません。
名前入力のときの演出を変えました。
バージョン情報をタイトルに追加しました。
Game.exeにアイコンをつけました。

ではスクショです。

文字サイズを変更したので、縦6行が可能になりました。

ScreenShot_2010_0124_11_24_06.png
名前入力の演出を強化しました。
名前を入力と出るようにしました。


こんな感じでしょうか。
残念ながら、新項目はありませんので修正のみとなっています。


思ったこと

文章を見直してみると、かなりの誤字があったんですね。
そして分かりにくかったんですよ。
やっぱり人にわかってもらうのには苦労します。
分かりやすいものが講座では称賛されますから。
そこに国語力とか色々関係してきて、、、
どうすれば分かってもらえるのか。。
そこを考えたいです。

ふーーーーーー疲れた。

最後にリンク貼って終わっておきます。
ウディタ講座 Ver.0.21 ダウンロード

それでは。

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完成が見えてきた

今日はクリスマスイブですね。
silversecondが11周年ですね!おめですね!

どうもーwebshiftです。

最近はすっかり寒くなりましたー
息が真っ白です。


さて今回はウディタ。
地道に作業を続けております。
ついに講座。完成が見えてきました!!
で画像は新機能のコモン
2009y12m24d_183319343.png

みてもらえば分かる通り、
オートセーブ機能を実装しました。

これで余計な処理を減らすことが出来たので良かったです。

では、進んだ所を書きます

•場所移動についての制作
•オートセーブ
•タイトル曲の変更

ね。地味でしょ?w

でもすこーしずつ進んでいるのは分かると思います。


制作してて思った事なんだが。

ゲーム制作にはやる気が必要!!と改めて思った。

ゲーム制作はつらいもんだ。
だからこそやる気が大切。
(実際、シムシティに気をとられていた時は全然進まなかったし。)

でも逆に言うと
やる気さえあればできるって事なんです。

しかしあれですよ。
それなりのウディタの知識も必要ですが。

まあその知識をこのウディタ講座で少し知ってもらいたいです。


本当は実を言うと講座の動機は
ネタがなかったからなんです(笑)でも今は
こんなに素晴らしいウディタを使ってもらいたい!
そしてウディタを広めたい!

と言う気持ちと共にウディタに感謝を込めて作っています。

そんなウディタを使ってくれる人が増えてくれればと思います。

ちなみに今日から冬休みなので
どんどん進めていきます。

ではさらばだ。

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疲れた~

こんばんはー
紅茶をずずーっと飲んでるwebshiftです。
今回は学校とウディタの話をしますよー
今回は長々と書きます。

まず学校。

はい。今日死ぬかと思った。
マジでやばかった
本日の時間割ぃぃー

####################
数  暗唱テストー
国  習字(書道)ー
家  包丁テストー
家  &カレーの調理実習ー
体  嫌いな体育ー
自習 面倒なプリント学習ー
####################

ご覧の通り。俺からすればかなりヤバい1日です。
テスト多いし

休む暇がない。ホントに。

*休憩時間の様子*

1時間目休憩
次の書道の準備

2時間目休憩
調理実習のためさっさと調理室へ移動

3時間目休憩
なし。カレー調理中。

昼休み休憩
調理実習の後片付け。
そして次の体育のため体操服に着替えたりして時間が……

5時間目休憩
体操服から着替え、自習の準備。

*以上*

そしてダメ押しの(?


こんな感じでとにかく忙しすぎの1日。

んで思ったけど
(学生の方は分かると思う)
こんな日ってたまにありません?
用事が集中する日。

もう、こういう日はうんざりですね。

以上、学校の話。
普通に忙しかった事言っただけですねw




それではウディタ。

今日はシステム面での悩んでいた箇所で解決につながる、アイデアをひらめいたので
うおおおーーーーキタァァァーー!!!とかいいつつ制作。

昨日newマウスカーソル作って、動作確認。

んで今日時点のSSです。



昨日から悩んでいた選択肢のカーソル位置の項目の説明を出すコモン。

やっと成功したーーー!!!

ホント久しぶりに単純たイベントで悩んだ。。

ではまとめてみますね。

今から書くまとめは予定です。

■新機能■
マウスカーソル自動移動機能
<講座のその項目終了後→次(1つ下)の項目の所にマウスカーソル自動移動。>

項目説明機能
<選択肢のカーソル位置の項目を説明するイベント>

■改良•修正■
マウスカーソル
<とりあえず作り直してみた>

音楽再生コモン
<セーブやタイトルに戻るとき再生が少しおかしくなる所を修正。>

ミニゲーム廃止
<データ軽量化の為、ミニゲームを廃止。無駄なデータも減ります。>

■制作箇所•予定■
◆制作箇所
音楽再生コモン
<再生停止時間の方式を変更[ゲーム内プレイ秒→現在の時間•分•秒]>

講座メイン
<場所移動,その他1,2>

項目説明機能
<細部まで作る。>

◆予定
部屋増加
<学校の設定なので部屋(マップ)を追加して2進数や関係のないhtmlタグの話までつくるかも。>

メニュー廃止(Xキーで開くやつ)
<単に必要ないかなーとか思ったから>

文字色導入
<文字色を使って講座を分かりやすくしようかなーと思った。>

■進行日時■
◆明日
<項目説明機能の完成を目指す。>
◆今週
<音楽再生コモンの完成を目指す。>
◆今月
<テストプレイコモンVer.1.14の完成を目指す。>


はい。まとめ終了ー。


進行日時に講座が入っていないのは
完成未定!だからです。

できるだけ早く完成するように頑張ります。

さて。そういえば何気に追加した、
「俺の呟き」
プロフィールの下の所ですねー。

ホイールを上に
シャァァーっと回せば見れます。

俺の思った事、疑問に思ったこと、面白い事、とか
まとめると

「ちょっとした事」

を書きます。

1日によくあそこは更新します。

あの呟きにかんして何かあれば、
その時の最新の記事にコメントしていただければ結構です。

まあ、本当にしょうもない事ばかりかもしれませんね。呟きの内容は。。


うおー書いてたら11時超えてたー

ではー。さようなら~。

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おはよう……

本日のブログ更新は
朝の部•(昼の部)•夜の部
でお送りしまーす。


はい、そういえば今更ですが
M-1出場者決定しましたね!!


個人的には笑い飯がいい。
というかもう笑うw

このコンビ
M-1のレギュラーwwww

俺が見たM-1には全て居た。

さすがに穫ってほしいよぉー。

もうM-1までもう少しか…
その時はしっかり

笑わせてもらうぞww!

楽しみです。


ん、本題?
あ、ああ。うん。書くよ。

ウディタ!!!!!


やる気&時間をシムシティに奪われていたwebshiftですが。。

都市の予算で赤字になり、もう無理だ。と思いウディタに生還!



んで昨日はウディってた訳です。

昨日は何を作っていたのかと言うと、、

音楽再生コモン!

んー。どんなのかといえば。。。
ランダムで登録した音楽を再生するコモン。

講座のBGMが同じだと
飽きるかな~とか思って。

やっぱ大切です。BGM。

ゲーム制作はプレイヤー目線で作らないと、あまり良くならないと思う。
(とかいいつつあまりできてない気がする)

プレイヤーが
どうすれば楽しめるのか。嬉しいだろうか。便利だろうか。
とね。

そうなるとこの音楽再生コモンに音楽の
ON/OFF付けたりとか
(プレイヤーの作業BGMと重ならないように)
いろいろ出てくるわけ。

そういう細かい所まで作るから
面白いゲームになると思う。

とはいえ講座だから
機能が…………

うーん。
とりあえず音楽再生コモン頑張りますね。

あ、あと決定ではないけど
講座(ゲーム)のタイトル変更になるかもしれません。

なぜかというと、
ウディタ講座
っていわれると
すうさんや他のサイトもいっぱいでてきます。

流石に名前は被りたくないので
でないと
ウディタ講座(すうさん)
ウディタ講座(○○さん)
ウディタ講座(ゲーム)
みたいなことになりますからね。


で変更予定タイトルは

ウルアエ講座!

何のこっちゃあ分かりませんねw

こういう事
ウル(フ) ア(ールピージー) エ(ディター)

略して「ウルアエ講座」となります。
ウルアエウルアエウルアエ。。。
少しいいにくいか。。

まあ仮ですから。。。

あと書くことは、
昨日はDBも作りました。

テストプレイコモンもすこーしずつ制作してます!

では長々と書きました。

ウディってきます。

次は(昼の部)夜の部で会いましょう。
では。ノシ

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分岐のところ完了

ふう。勉強大変だ……
どうもwebshiftです。

今日も相変わらずウディタしてました。
そしたら
条件分岐についてが終了しました!!

イベント画像
2009y11m26d_200727703.png

見てもらったらわかる通り、
文章ばかりだし
さらによく見ると

ハカセのテンションかなり高いです。

かなり……

もうキャラ崩しまくりです。

では勉強してくるので
さらば~~

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ウディタ講座ってムズい

制作……
進んだ進んだーー!!!

最近好調のwebshiftです。(テスト前なのにw

今日は条件分岐(変数)のところの画面
ScreenShot_2009_1124_17_49_53.png

なんかここは説明するの難しいです。
基本設定ならやることが決まってるので、それ説明すればいいわけですが
これは使用例とか説明しないといけないので、
大変!です。

まぁ講座とかそんなもんです。
難しいんです。説明するのは

でも作るといったのなら作らないといかんのです。

つーわけで話してましたが
テストまで1週間をきったわけです。

がんばるかぁ………

そういえば最近なにか………………

A-Lifeのお魚がァァァァァァ!!!
完全に忘れてた……


どうなってる事か…
今日のPCの時間は終わりなので明日見てきます。
明日書きますのでお楽しみに(え?嫌な予感

餓死してない事を祈るばかりです。。

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基本設定

うぉぉー寒っ

なんだかんだで今日はウディタがかなり進みました!!

ScreenShot_2009_1123_12_25_52.png
基本設定についての所が。

4方向と8方向がどーのこーの…

んで中身w(サムネ)
2009y11m23d_122621796.png
まさかのハカセさんです。
登場してますww


完成したらハカセさんにしっかり教えてもらいましょうw

んでさらに
テストプレイコモンも進んだんですよ。
2009y11m23d_132244578.png

コモンセルフに名前付けれるようになったからホント楽!(感謝
でピクチャ指定消去に[0](リセット)ボタン追加したんですよ。

すごく分かりにくいと思いますが

クリックすると
ScreenShot_2009_1123_13_21_24.png

0に!

ScreenShot_2009_1123_13_21_25.png

これで使いやすくなったらいいけど…

そんなこんなでテスト勉強はまったく…(殴w)

テスト勉強がんばろ(というかがんばるしかない)

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