• このエントリーをはてなブックマークに追加


Unityのチュートリアルをやった

どうもこんにちは、シフトです。
ブログを書くのが久しぶりすぎて、いろいろ慣れない感じです(・∀・)

今日は、過去に何度も挫折したUnityをまたいじり始めたという記事です。

軽いまとめを残すつもりで、いろいろ書いていきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


iPhone(iOS)向けのブログアイコンを作ってみた!

どうもー、シフトです。

夏休みということで下書きのままだった記事を次々と完成させています。



で、今回の記事は、
iPhoneなどのiOSでホーム画面に追加した時のショートカットアイコンを作ってみました!

というものです。


さっそくアイコンですが、こんな感じです!


blog_favcon_iOS.png

どうでしょう。かっちょいいかな?w





というのもこの記事を読んで作りたくなったからですw

WebサイトをiPhone,iPadのホーム画面に追加したときに表示される
ショートカットアイコンの作り方&指定方法 | OZPAの表4
http://ozpa-h4.com/2012/03/29/iphone_ipad_home_shortcut_icon/




では、その設置方法を簡単に説明します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


iOS5.1で日本語に対応したSiriに色々喋りかけてみた!

どもーシフトです。


本日iOS 5.1が公開されました。
それを入れるとiPhone4Sでは日本語対応のSiriが使えるというので、
さっそくアップデートをしてSiriさんと喋ってみました!


今回は、「Siriの限界に挑戦編」と「Siriさんとコミュニケーション編」の2つに分けてお送りします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


仮復旧

仮復旧しました。webshiftです。


まず。

前の記事で、適当な記事を書いてしまって申し訳ありませんでした。
もう少し内容をよく考えます。



とりあえず、PCは使えています。



最初壊れたときは、
HDDがやばいと思われていたのですが、HDDは壊れておらず、
父が調べたところだとマザーボードがおかしいことが分かりました。


そして今日、マザーボードを買ってきました。
古いマザーボードだったので探すのがちょっと大変でした。
(中古で10種類ぐらいしかなかった…)

ついでにHDDも新しくなりました。
ということで旧HDDのデータがまだ戻ってきていません。
父によるとHDDのデータは生きてるとのことなので、
そのうちデータを移せればと思います。



というわけでお騒がせしました。

仮復旧。


ちょっとしたスタートですね。



早速次の金曜日学校でテストがあります。

がんばります。



それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Any Beatsというゲーム

どもーシフトです。

今日は前から言っていたとあるゲームについて書きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


やっと見つけた 便利なRSSリーダー

どうもこんにちは。webshiftです。
せっかく収まってきたかな…と安心してると地震。
時間も夜中ということで時期も時間も…。

自分は寝ようと思ったらTwitterで地震関連のつぶやきがたくさんきてて、
地震速報見たら推定の震度が5強。強いなぁ…と、眺めていると、
6強だったんですね…。

自分のところは全然揺れないというか自分は分かりませんでした。
とまぁ前置きはこんな感じです。

もうやめてあげてほしい…ですね。地震。



えーとでは本題。ここからは通常運転。

「RSSリーダー」
分かる人とわからない人がいると思います。

RSSリーダーとは (Wikipediaより引用)

フィードリーダー
フィード・リーダー (feed reader)、またはフィード・アグリゲーター (feed aggregator) は、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィードを取得・講読するためのアプリケーションソフトウェアの総称。フィードのファイルフォーマットとしてRSSが先行していたことから、現在でも「RSSリーダー」と呼ばれることが多い。英語圏では「news reader」や、単に「aggregator」と呼ばれることもある。


っと。というものです。
もう少し説明を足すと「フィード」というのは配信されるコンテンツを配信用に加工した文書のことですね。

ブログなどではよく見かけるであろうこのマーク→
このマークがあればフィードを配信しているということになります。

このRSSリーダー。正直自分にあったものがなかなかありませんでした。
そういう人も結構多いのではないでしょうか。

そして自分にあったものがやっと見つかりました。
これです。

RSS Live Links
自分の使ってる感じはこんな感じです。


はい、これは、Google Chromeの拡張機能です。
というわけでGoogle Chrome限定で使える機能になってしまいますので、
Google Chromeを使っていない方はインストールが必要です。

ここがイイ

  • コンパクト
  • 画像のように右上に小さく表示されるだけなので、
    ブラウザで使うリーダーなどよりも小さく、邪魔になりません。
  • 操作がラク
  • 左側のリストから配信しているブログのサイトを選び…上のリストから記事を選び…(メーラーによくある感じ)など操作が面倒なものが多かったのですが、この拡張機能は下に開いていけるので操作がとてもしやすくサクサクとブログの記事などを開くことが出来ます。

  • 軽い
  • 軽いです。ブラウザのRSSリーダーは読み込むのに結構時間かかったりするのですが、
    すっと読み込んで表示してくれます。PC環境にもよると思いますが自分のPCでは軽いです。


    この3点。自分は結構重要な事なんじゃないかなーと思います。
    個人的に言うとお知らせしてくれる音が好きだったり(数種類から選択可能)、
    ブラウザと共に起動するから、自分で意識的にRSSリーダーを起動しなくてもいいという点などたくさんあります。

    余談
    Google Chromeってなに?って方はぜひ使ってみて欲しいと思います。
    このブラウザを発見してから1年半ほど経ちますがとてもいいブラウザで今現在もつかってるなう。(
    ブックマークのシステムに慣れるのが大変かもしれませんが、使い方を工夫すれば問題なくなりました。
    ie-blue.png自分も左のアイコンがついたブラウザ(InternetExplorer)を使っていましたが、
    今はほぼ使っていません。(必要なときはあるのでサブブラウザ)
    良かったら使ってみてくださいな。
    Google Chrome 公式サイト


    余談は終わりっと。


    えーと、ダウンロード、インストールは、ここから

    RSSフィードの登録方法
    1.RSSフィードを配信しているページへ行く。(ブログなど)
    2.右上にあるRSS Live Linksのアイコンをクリック。
    3.Available Feedsをクリック。
    4.登録したいRSSフィードをクリック
    5.登録完了
    となります。

    他にも方法はあります。(手動入力など)

    Available Feedsには自分が開いているサイトのRSSフィードを表示しています。
    登録するときには便利でしょう。
    しかし、RSSフィードの名前が特に設定されておらず、タイトルが「RSS」や「Atom」などでうまってしまうことがよくあるので名前を変更が必要になってきます。

    というわけで。名前の変更とグループの設定について一緒に書きます。


    自分が何気に使ってる「Group: ウディタ」などのグループ機能。
    これが初期設定では有効になっていないので有効にする方法を書いておこうと思います。

    まずアイコンを右クリック。

    オプション画面を開きます。
    2011y04m08d_155718718.png

    まず左上の「Show feed groups」にチェックを入れましょう。
    そしてグループの名前を「Enter new group name…」の所に入力して決定していきましょう。

    では次にグループの設定と名前の変更。
    左下の部分に登録しているRSSフィードのリストが表示されます。
    登録情報の編集をするので編集するRSSフィードを選択して、「Modify」をクリックしてください。
    2011y04m08d_160717468.png
    画像のように、
    「名前を修正して」
    「グループを決めて」
    「saveボタンを押す」というように設定すればOKです。

    これで少々面倒ですが設定していけば、グループ機能も使えます。


    このRSS Live Linksを使って自分の欲しい情報をすばやく手に入れましょう!

    というわけで今回はここまで。
    長くなりましたが見てくださったかたありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2BLOGのなんか上に出てるバーの消し方

最近はいろんなサービスのデザインが、
Twitterに近づいていってるように見えて仕方がないwebshiftです。

デザインはそりゃ勝手ですけど…全部Twitterっぽいってね…。。


さてそんなわけで、
FC2BLOGの一部のブログでは、上になんかバーが表示されるようなりました。
検索バーと言うそうです。
サーバー番号の小さいところから導入されていってるようです。

サーバー番号はブログのURLで分かります。
< http://[ユーザーID].blog[サーバー番号].fc2.com/ >
自分のブログは、
< http://webshift.blog101.fc2.com/ >
なので、ユーザーIDがwebshift、サーバー番号が101ですね。

自分が見てる感じだとサーバー番号が50前後辺りまでは導入されてる感じです。


で、どうですか?
表示消したいと思った方はいませんか?

もしいればの話ですw無理やりバーを消さそうなんてしてませんよ!


実はこれ…設定できるんですね!

はい。では消し方を書いていきたいと思いますw


1.まずブログ管理画面にアクセス。
2.管理画面の右上の「環境設定の変更」をクリック。
3.真ん中辺りの「ブログの設定」→「検索バーの設定」をクリック。
2011y03m20d_114023000.png
これですねー。

4.ここの「検索バーの利用」。これを<利用しない>に変更して下の更新ボタンを押せばOKです。


これで消せたでしょうか?

もし消したいと思っていた方の役に立てたのなら幸いです。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


また改装しました

ふぇ~・・・
また改装しました。

やっぱりこういう感じの方が見やすいんじゃないかと思って…。

そういうわけでもうこれでいきたいと思います。
むちゃくちゃ凝ったデザインでもないので問題点もあまり出てこないと思っています。


そんなわけで、
休憩がてら食うぜ~w
NEC_0155.jpg
☆250%☆

うわ~はい、どこかで売ってそうな売って無さそうなというか
250%ですよ!250%!
200%じゃないですよ!

あの美味しいハッピーターン…
それについている伝説の粉…。
ハッピーパウダー。

あの粉が250%だというのですw


では、いただきまーす。

ボリボリ…




辛いなおいww
うまいっちゃうまいけど濃すぎますw


そんなわけでセブンイレブンで売ってる250%皆さんもいかがでしょうかww


以上適当なお菓子紹介でした~~。

では!(おい適当だな!マジで!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!