• このエントリーをはてなブックマークに追加


新しい発見の楽しさ

明日職場体験で不安なwebshiftです。
コンビニなんですけどちゃんと働けるかな…。

でもそれさえ終われば…
夢にまでみた二連休♪
作業も進めていきたいと思いますーって、、
よく考えると、、定期テストが迫ってます。勉強せねば。


さて、今日はイベント作成してました。

まず、適当に学校で考えてきたイベントのセリフがあるんで
それで、セリフを入力していました。

それをやってるうちにこうしたら面白いかなー
と思っていろいろやってたら、
自分で面白いと思えて
作ってるうちに楽しくなってきました。

結果普段のスピードの3倍ぐらいのスピードで進みました。
まだ完成はしていませんが……。

ちなみに、自分の「面白い」は信用なりませんw

このイベントで、イベント曲(シーン曲)を使ってみたのですが、
うまく使うことができたらすごい効果になるなーと思いました。

今まで、普通にBGM流して会話させてたんですけど、
(今更)イベント曲の重要性に気づきました。

時には音楽を止めて、強調させてみたり、
なかなか作っていて面白いです。

このモチベーションがどこまで持つのか!?


やっぱり新しい発見があると楽しいです。
Aが存在して結果はBだったのに、
Cの存在に気づいて
A+Cで結果がDになるって感じでしょうか。

一気に広がるんですよねー。


明日の体験頑張って、作業したいと思いますー!
では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


目的を持たせる

どうもーってなんでこんな寒いんですかああああw

寒いです…。手には靴下で作った手袋をつけていますw
これでPCやってても手がポッカポカ♪(←なんかテンションがおかしい

拍手どうもです!!しかも2拍手!
やる気でてます!ありがとうございます!


さて、ウディタです。ええ、ウディタですよ。ウディタ。

ていうかウディタと言うよりかは、ストーリーとかそっち関係ですねw


キャラ設定を作りなおしていますが、
それとは別にゲーム進行のことも考えています。

自分じゃあんまり気づくことが少なかったんですけど、
やることが必要なんですよね。
なんで当然のことにちゃんと気づいてなかったんだろう…。

やっぱりゲームだから、やること→目的が必要なんですね。
どうやってその目的をプレイヤーに分かってもらうか。
自分にとっては悩みどころ。

相談コマンドで…と思いましたがフラグ関係でしょっぱなから苦戦…→挫折。

結局主人公にしゃべらせていこうと思ってますw
○○したほうが良さそうだな…。とか
○○をしよう。など。

目的だけは失わないようにしたいと思います。
何やればいいかわからないゲームだと困りますもんね。。


それでは。

紅茶飲もう…。ごくごく…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今更

今日はWiiからサラッと更新~


えー、今日はイベントを作るより、キャラ設定を見直してましたー。


今更やるのは、ややこしいけど
やっておかないと、マジでセリフが浮かんできませんw
そんなこんなで、ヒロインの設定が急に魔法使いになろうとしています。
これはややこしい。(自分でやってるくせに


とりあえず設定終わらして、
いい加減2つ目の街を終わらしたいです。


まだまたやること多いですが頑張りたいと思いますー!


では短いけど、また今度!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


進まないときもあれば進むときもある。今日は「まぁ進んだかな。」そんな感じ。

作業してました!久々にWiiからの更新webshiftです。


とりあえず今日はイベント当たりをちょこちょこ仕上げていきましたー。

宿イベントとか作るイベントは結構あるので、
仕上げていきたいと思っています。
仕上げるといってもまだまだイベントあるんですけどw


それにしても……
キャラ喋らすの難しいですね!
いや、こんなに難しいのかなんて思いました。
色んなキャラを喋らすゲームを作ったことなかった気がします……。

なんていうんでしょうかね。。
みんななんだか同じ話し方になってしまうんですよね。
そりゃある程度はもちろん変えてますよ!w
テンション高めにしてみたり、こいつは敬語だったり。。
でも根本的な部分というかなぁ。
難しいです。
多分深くキャラ設定してないからだと考えています。

設定がないから、言葉が出てこない。
こいつがどんな話し方をするのか、
どんな話をするのか……。

結果的に自分の話し方が出てるんだと思います。

でもそれが分かれたので良かったです。
これで変えていきたいのですが……。
時間的に無理そうです。。。。うぅ。

正直こんな事言っていいのかわかりませんけど、
「とりあえず完成させることを目標にしてるゲームだし、初めて完成させるゲームだから仕方ない」
って何言ってしまってるんだ!
とりあえず完成さすのが目的です。
あと変えたくても自分の技術不足でできないでしょう、
ここの辺りもゲーム制作して力つけていけたらなーと思います。


まぁ…
頑張れる所までは頑張りたいと思います!!


それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


カタカタ

シナリオカタカタwebshiftです。

さっそく右にツイッターのウィジェットを設置しました。
ゲーム制作頑張っていきます。


ウディタVer.1.31が正式リリースになりましたー。
MIDIの再生あたりが変わったので結構うれしいです。

マウスカーソル当てただけで数値をスクロールで変更できるようにもなったので
すごく便利になりましたw 作者さんに感謝です!


えー現在、Story Editorというフリーソフトを使ってシナリオカタカタしてますw
(カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ)



今回は結構作り方を変えて、パッと出てきたものをなんとなく特に考えずにカタカタ。
いつもの「やっぱこれだとまずいかな…」とか「これならあれとあれでいけるかな」とか特に考えず
若干ぼーっとした感じで、ほとんど何も考えずやってます。


今後の予定としては、大まかなシナリオを考えつつ、細部もちょこちょこ考えていき、
マップを作ってイベントを配置していこうと思います。

あとは、DBの入力をして武器作ったり…。
細部調整をしたり、足したり削ったりして完成になると思います。


今思ってるのはグダグダになっていないか心配です。
特に何も考えずやってるのでグダグダになってる可能性が高い…w


この作り方があってるのかわかりませんが、
今まで上手く作れなかったのでやっぱり作り方変えるのもいいかなーと思ってます。


とりあえず今はこんな感じ。10月末頃にはシナリオが完成してるといいなぁ。


それでは!頑張ります!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ギルドが……

暖かくなってきました!嬉しい限りです。
webshiftです。


えーっととりあえず現在のゲームの様子。


キャラチップ制作中!

という状態、顔グラ表示のシステムが出来上がって、
マップチップの通行設定はもうお手上げw
というわけでオープニングに必要なキャラチップを制作。

と、なります。


ドット絵って本当に難しい、どんどん描いてクオリティ上げていきたいと思いました…。


でお次がシナリオ。
オープニングではギルドが登場するのですが…………


ギルドって具体的にどんなの?

という状態です。
あまりゲームをしてこなかった為知識不足というような状態になってます。

そこで…

ギルドについて詳しく知ってる方、どうか教えていただけないでしょうか、
もしくはギルドというのが分かりやすいフリーゲームなど

ギルドについてゲーム制作の参考になるようなものを教えていただきたいのです。


実際学校で、ギルドの建物の内部とか考えてたけど全くイメージがわいてきませんでしたorz

俺の中では、ギルドは集団みたいな感じだと思ってます。

ただどんなイメージかが分からないので……


という風にシナリオは止まってます…

ギルドを早く理解しないと…

ゲーム完成までの道は長い……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


平成22年 2月 22日

平成22年 2月 22日
いやー。「2」が揃ってますねw
なんかめでたいねw


えーとお知らせ。
俺の呟きを消しました。
そしてツイッター始めました。

URLはこちら↓
http://twitter.com/web_shift
無駄話中の無駄話なのでそこは気にしないでくださいw


さてシナリオです。
前の記事でコメントをいただきまして、いきなりですが。。。
10個以下にします
やっぱり簡潔にしたいのと、時間の関係。。

とにかくそういうわけで頑張っていきます。

シナリオ考えていて思ったけど
ゲームは何か新しい存在がないと面白くないんですね
やっぱり。

普通にダンジョン行って戦ってるだけだと面白くないからね。
それはもちろんシナリオが十分でない事もあるけど、
そのゲームの名物が無いと思う。


ということで考えてて思いついたのがと、、、
※俺の頭ではこんな程度しか思いつきませんでした。
 ありがちですがご覧ください。



ミックスキル


はい、しょーもないー
合成技とかいうのです。
技(スキル)を混ぜる・合成(ミックス)でミックススキル。
でも普通すぎるので
ミックスキル!
はい、しょーもないー←タグの使いまわし

そんな感じでこの戦闘機能も実装してやろうかと思っています。

てか。。

テストまであと一週間切ったーーー
ひーーー!勉強してねーー

てな感じなのでテスト勉強してきます。
では。ノシ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


進んだけど、これからどうなるか

特別に更新します。
どうも。webshiftです。


えーと、、
土日で、主人公のキャラ設定が大体終了しました。
主人公の生い立ちとかやらないといけないんですけど、、

あと、オープニングの大体のシナリオを作って
結末をほとんど考えて、

って感じで、進めてます。


しかし、シナリオを紙に書くか、PCで入力するか、、
迷うw
今はどっちも使ってます。
自分に合うやり方で、進めていきたいですw

あと、
ゲームの進行システムも考えて、
仮に、シナリオを15個つくることにしました。

ゲームはまだまだですが、この週末シナリオは進められたと思います。

でもシナリオはまだまだあります。
ヒロインの設定
街の設定
メインシナリオ15個と。。。


乗り越える事は山ほど以上にあります。
何気にやってるゲームを作るのがこんなに大変とも感じさせられました。

で、
出来ればこの一週間シナリオにつぎ込みたかったのですが、、
テストというビッグイベントがあるので
そちら優先で頑張ります。
てか、土日で数学のプリントとか10Pぐらいやったか。。。

まあいいわ。

とにかくPC禁止にならないようにテスト勉強頑張ります!
シナリオをも3月には完成させたいです。。

長くなりましたのでそれでは。。

努力は続く………かな。。。

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!