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喉があれであれであれなんですよあれ

どうも。カラオケいって喉死にそうです、webshiftです。

今日はささっとウディタの作業報告ー。というわけで、作業状況から。

作業状況

「情報掲示板の制作」一部未
「アイテム屋の制作」OK!
「宿屋の制作」OK!
「上記3つに関係するキャラチップ制作」



いやー、これだけ日数あったのに結構進み具合が悪いですね…。
でも、武器屋2つと防具屋1つ、あとはメインストーリーのイベント1つとサブイベント1つを完成させたので、そうでもないかもしれません。

現在は魔王のいる洞窟というかダンジョンを制作中。
2011y04m17d_185902859.png
ダンジョンは最初、ウディタの「マップ自動作成」機能でやっていこうと思ったんですが、
予想以上に難しかったので地道にぽちぽちと制作中。

やっぱり道の幅は2マス以上がいいかなーと思っています。
幅が1マスだとやっぱり狭苦しくなるので…。


あと大変になってくるのは、敵と技の設定です!
ダンジョンに登場させる敵の強さとか、森の時と同じくゲームバランスで苦戦しそうです。

自分が考えてるのは、
森では、ある程度弱くてもサクサク倒せる。
ダンジョンでは、たまに戦闘不能になってしまうぐらいの強さの敵。
という感じ。

流石に全部サクサク倒せるのもなんかやりごたえがありませんよね。

とにかく、完成に向けて頑張ります。


というわけで次の目標

「ダンジョン1Fの完成」
「ダンジョン1Fの敵単体&グループ作成」
「使用素材の整理」


というわけでこの3つ。

今日の最初の作業状況で終わってなかった奴は、上の目標と共にゆっくりと進めていきたいと思います。

そんじゃノシ

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ようやく

ふえー、久しぶりのウディタ記事です。webshiftです。

ちゃっちゃと報告いきますー。

状況報告

「新マップのイベント配置」 OK!
「第三の町のマップ制作」 一応OK!



さて今回も無事に終わってます。大体。

正直言うとマップはこんな感じです。
ScreenShot_2011_0401_17_29_16.png
まだまだじゃねーか!
とりあえずこんなもんでした。はい。
ついでにBGMも決めました。割とイメージ通りのものがあったので安心しました。

これから、家具とか小物とかもイベントと共に配置していく予定です。
まだどの家が武器屋であそこがアイテム屋で…ぐらいしか決まってないので、
そこの部分の構想もも少しまとめてから、制作していけたらと思います。

あと、
「武器とかアイテムとかのDB整理したんだったら俺のとこも頼むよ!」
と、DBの技能の部分がぶーぶー言ってきたので、ついでに整理してやりました。(

ま、まぁ普通に整理したほうがいいと思ったからしたんですけどねw
おかげで、キャラが覚える技、敵が使う技など全部設定しなおしました。
DBの整理はお早めに。ですね。
正直一番最後にやったらもっと修正が大変になってると思います。


それでは次の目標。今回は細かく指定します。

目標

「情報掲示板の制作」
「アイテム屋の制作」
「宿屋の制作」
「上記3つに関係するキャラチップ制作」



上記3つに関係するキャラチップってのはその施設の周りにいるNPCの事です。
流石に誰もいなくてガラーンとしてたらあれなので…。

施設の制作は家具や小物の配置とイベントの配置の2つを合わせた項目になってます。
って項目の説明なんていらないよね!


DB整理もしてスッキリ。
予備枠をうまく使いながら制作も進めていきたいと思います!ではでは!


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3月なんだからもっと暖かいはず。

うがーなんか作業疲れたので短くいきます。webshiftです。

作業報告いきます。

状況報告

「新マップのイベント配置」
「○○の書関係のDB入力」 OK!
「くだもの系アイテムの情報変更」 OK!



今日はDB関係いじりまくってました。はい。
アイテム・武器・防具の整理ですね。
DB関係の入力してたら整理したくなったのと、
アイテム欄の順番に関係する(?)のかどうかあんまり分かりませんが、
そんなことを聞いた気がするので整理してました。

そんなわけで、ショップとか宝箱とか全部アイテムの設定し直しました。
地味に面倒だった…。

でDBの一部を見せるとこんな感じ。
2011y03m26d_192346046.png
うっすら見えてますが、
[アーマー類予備枠]など[予備枠]というのを用意しておくことにしました。

予備枠があれば追加するときに(順番の)調整せずにすむし、
[予備枠]と書いておけばわかりやすいかなーと思ったからです。

これでアイテム・武器・防具の追加があっても大丈夫だぜ!(ドヤッ

とまぁ、そんなこんなで時間を大量消費。
いい加減宿題やります。

一応自分は次ゲーム作るなら、この[予備枠]を積極的に使っていこうかと思っています。
アイテム設定直すの面倒だしね!

今日のwebshiftはLiptonを飲んでハイテンションなようです。


ということで「新マップのイベント配置」は終わらせることが出来ませんでした。
頭でどんなイベントが必要か練りつつ配置していこうと思います。

では目標。

目標

「新マップのイベント配置」
「第三の町のマップ制作」



わりと重要な感じの作業です。
第三の町は結構時間掛かるかなーと思っています。
一応シナリオでは立ち寄る最後の町になってるので。

マップ配置が終わったら、
ノーマルイベント→ストーリー進行イベント→配置イベントにあわせて必要になったアイテムの追加(DB入力)
という流れで制作していきたいと思います。


え~、8000HITも近くなってきました!
頭で何やろうかな何やろうかなと寝る前に頭でぐるぐるさせています。

自分も春休みなので出来る限りのことはやっていきたいですw


それでは!
コメントとかくれると作業スピード早くなるよ!って何回言ったっけ似たようなことw


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遊び>ウディタの作業>春休みの課題

うりゃーそりゃー作業終わり!


ゲーム全体で言うと、もう50%は完成したんじゃないかなと思います!
webshiftです。

タイトルの通り…
今日は全く課題やっていません!!(ドヤッ

ってねー…多いよ。。課題。うー、爆発すればい(ry

現実から逃げてもどうにもなりませんよね!


では、早速作業報告ですー。

状況報告

「新しいマップを完成させる」 一応OK!
「○○○○取得システムを完成させる」 OK!



よっし、今回も達成です。

他の作業はというと、
ちょっと「オートセーブ機能」というのを思いつきまして…。
作ってしまいましたw

動作も問題なさそうなので、このままゲームに導入しようかなーと思っています。
でまぁ、そのついでに今まで放置していた「ゲームオーバーイベント」も作り直しました。

画像は放置の例
ScreenShot_2011_0325_19_10_04.png
自分はかなり見覚えがありますが、皆さんはどうでしょうか?w
「サンプルゲームなのでそのまま続行が可能!」

よくテストバージョンとか出したときに、
ゲームオーバーの処理初期状態のままになってるよ!
なんて突っ込まれることも少なくありませんw

別に続行でもいいんですけどねw
やっぱりある程度の処理は…ということで、
ScreenShot_2011_0325_19_12_44.png
よいしょっと。こんな感じですね。
シンプルすぎて物足りないかもしれませんが、
デザインセンスが無い自分が下手にいじるよりはいいかな~と…w

ここで言っておくとすれば、
「オートセーブは1つ」ってことですね。

別のプレイデータのオートセーブが現在のプレイデータのオートセーブに上書きされていなければ、
別のプレイデータのオートセーブをロードすることになります。

簡単に言うと、別データのオートセーブをロードする可能性があるってことですね。

って今書いてて思ったんですが、
「オートセーブから始める」と「セーブデータから始める」の順番逆にした方がいいかなーと。
オートセーブは重要な部分だけでしかセーブされないので、
基本的にセーブデータから始めた方がいいかな…と。

まぁなにか意見あったらどしどしコメントとかどうぞ!(え


えーと、
マップを完成させるのところが「一応OK!」になっていますが、
これは、まだチップ付け足したりするかもよーという感じになっています。
一応完成って感じでまだまだいじる可能性があるってことですね。


このゲームも完成が見えてきた気がしました。
春休み中にはテストバージョンを出して、
テストプレイヤーさんでも募集しようかなーなんて思ってます。

ゲームバランスがとても不安なのと、
小さなミスを見逃している可能性があるからです。
あとメインストーリーの進めやすさとか…もろもろ。

そんなわけで、まぁいろいろありますが、
頑張っていきたいと思います!(課題もね!)


えー、なんか妙なハイテンションでお送りしています、
webshiftの無駄話ですが、
この変なブログタイトルのせいなのか、ウディタサーチの情報更新が出来ない(泣)
「無駄」がダメっぽいのですが…。どうなんでしょう。

まぁいいやー。
とにかく、進めます、終わらせます、完成させますの3点セット。

完成に近づけていきます!

では次の目標

目標

「新マップのイベント配置」
「○○の書関係のDB入力」
「くだもの系アイテムの情報変更」



ちょっと作業量は少ないけど、
これプラスなにかで頑張っていきたいと思います。


それでは!

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俺達の作業はこれからだ!

今日から春休み。正直浮かれているwebshiftです。

今日はちょっといいものを見つけたので最初にご紹介を。

ACのCMならコレ流してくれたらいいにね!w

チクショー!!をサウンドロゴがばっさり切るのでそういうのも好きだし、
テンポもさくさくといいので、こういうCMもどうせなら流してほしいなーと思いますw
(ニコニコ動画で見る (アカウントが必要です))


さて、では今日のメインの話を。
もちろんウディタの話です。

まずあの目標チェックいきましょうか、目標チェック。

状況報告

「森マップのイベントの配置を終わらせる」 OK!
「使用画像・音のファイル整理」 OK!


よし!終わりました!

終わったこの達成感やっぱいいですね!(


そんなわけで今日は、
ファイル整理とイベント配置。そして次のマップの制作にとりかかりました。

なんというかねー、一度調子が良くなると大分進めることが出来るんですけど、
調子が悪くなると一気に進まなくなりますねー。
ちょっと調子悪くなり気味なのでうまく乗り越えて、いい調子でいれればと思っています。

あとやっぱりゲームをスムーズに進行させるために、ちょくちょくイベント配置して、
「○○してみよう!」とかそういうのが大切だなぁと思いました。
そう思ったので今日は、ちょっと説明足りてなかったかなーと思った部分にイベントを足しました。

まだまだ足す部分はありますが、少しづつ配置していければと思います。

では次の目標。

目標

「新しいマップを完成させる」
「○○○○取得システムを完成させる」


○○・・・ネタバレの為ふせさせてもらってます。

この2つですね。

春休みに入ったので比較的に早く終わるんじゃないかと思います。

あと2つ目のシステムの方ですが、
どういう処理で動かすのかが頭の中で大体出来てるので、
そんなに悩まず進めていけると思います。


よーし、では作業も宿題も頑張ります!

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しゅくだいふえるね

こんにちはー、無事懇談も終わり、Lipton飲んでテンションMAX!
まではいかないけど家では半袖という妙なテンションのwebshiftです。(文が長い!)

もうあれですね、「春休み」ですね。
学校では簡単に言うとこんなかんじです。

さいごのじゅぎょうおわるたび しゅくだいふえるね

いやーどっさどさ配られますとも。
数学なんか夏休みの宿題より量多分多い!w

ある程度計画立ててちゃっちゃと終わらせていこうと思っています。

さてそんな訳で…。

あ、今日は右の更新情報にもあるように、
ダウンロードの部分を記事として独立させました。

これでブログ見に来る人は読み込む量も減るだろうし、
必要な人にはたっぷりスペースとってダウンロードの案内をしているので…。

リンクはこちらからー。
ダウンロードセンター(新しいタブ・ウィンドウで開く)

一応ブログの上にもリンクあるのでそちらからでもいけますー。

というお知らせでしたー。(え


では昨日言っていた目標は達成できたのか…!?
状況報告です。

状況報告

「森マップの敵配置の終わらせる」 OK!
「森マップのイベントの配置を終わらせる」 途中
「使用画像・音のファイル整理」



作業の進み具合悪いですね!(おい

敵配置はエンカウントのイベントをぐわーっと配置。(説明悪いよ!)

イベントの配置はあともう少しです。あと4つぐらいになるかと思います。


…っと。そろそろ塾の時間だ時間がない!


短いですが次の更新までの目標を…!

目標

「森マップのイベントの配置を終わらせる」
「使用画像・音のファイル整理」



まだ終わっていない作業をそのままにしておくのは流石に…。

そんなわけでとにかく片付けます!


では塾行ってきます!ノシ

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ウディタの作業をやりつつ\ぽぽぽぽーん/

せーの…
\ぽぽぽぽ~ん/

謎の出だしに定評のあるwebshiftです。どうも。

Twitterでこんなものが流れてきましたw
好きなだけ「ポポポポ~ン」するボタン

これで好きなだけぽぽぽぽ~んし放題ですww

自分はなぜか楽しくて2分位ボタン押しまくってましたww
このCMって本当に中毒性あります…w

え?なに?元ネタ自体分からないって?

ではそのCMを見てみましょう。これです。


テレビ見てる人はもうほぼ知っていると言ってもいいでしょうw
話題になりすぎて、どうもニコニコ動画では「ポポポポーン教」のようなものができつつあるようですw

たまにはこう言うので息抜きも必要なんじゃないかなーと思ったりしました。


さて、今日は連休最終日。明日から学校かぁ…とテンションが下がるのは(以下略


とりあえず、今日のウディタの作業の報告をしていきます。

▼終わった作業
■技の設定が終了 4つほど
■敵キャラの設定が終了 2つ
■サブイベントの作成完了
■戦闘エフェクトの設定の終了 2つほど

いやーすくねぇよ!w

俺はもっと作業できるんだ…きっとできるんだ…。

「作業放置して遊ぼ」って言うと、
「作業放置して遊ぼ」って言う
「人狼やろう」って言うと、
「人狼やろう」って言う


ゴメンなさい気のせいです決して気のせいです!w


えーと、まだまだ作業は山積みです。
ゲームバランスとか技の設定とかそのあたりだけだと良かったのですが、
「システム」の制作で大きな作業が2つ残っています。
これがちょっと時間かかるので今は後回しにしているのですが…。
あとでどうなるか。

まぁ、後で読んでも理解できるぐらいの割と大丈夫そうなコモンなので
多分大丈夫だと思いますw


そんなわけで明日は…って。
明日は「懇談」という一大イベントでした。

懇談終わったら…作業はできるかなーと思います。
この記事を書いてから、明日が終わるまでの目標は、

「森マップの敵配置の終わらせる」
「森マップのイベントの配置を終わらせる」
「使用画像・音のファイル整理」


この3つにしたいと思います。


って書きながら思ったけどやっぱり目標作るのは大切だなーって思いました。
次更新するまでには○○やる!っていっても作業進むかもしれませんね!
(でも更新遅らせれば作業だっていくらでも遅らすことが出来るのさ!HAHAHAHA)


さてと、このブログもあと110HITほどで8000HITです。
本当に感謝しなければ…。感謝。

そんなわけでまぁ地味ーに何か用意したいと思います。

最近の記念企画はブックマーク晒したり、ライブ配信したりとかなんかいまいちだったので
たまにはなにか…と思っています。


んー、今日はこんなもんかなー。
それでは!さよなライオン!

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ぽちぽち

地震の方大丈夫でしょうか。
いい加減平常運転に戻ります。webshiftです。

少しは落ち着いてきたかな…?と思っていたら、
「買い占め」ですよー…。

買い占めはパニックの元。
皆さんもやめましょうね!(お前誰)


そんなわけでウディフェスに遅れた「魔王の衝撃」ですが、
今日はじみーちに制作をしておりました。

今日は細かい演出部分と、相変わらずのゲームバランスの調整をしました。


今日ちょっと今更発見したんですけど、
UDBの技能の「基本効果量」って防御力関係ないんですね!

これですね。
2011y03m19d_185350468.png

自分はこれは防御によって引かれるダメージだと思っていました。
どうもそんなの関係なく確実にダメージを与えるようですね…。
なぜ気付かなかった…w

というわけで!
さっそく通常攻撃のところの基本効果量に「1」を入れておきましたw
せっかく攻撃したのに0ダメージってね…。
と思ったのでw

それではこのへんでーノシ

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