• このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #007 iTunesのスマートプレイリストを活用してみる

どうも、シフトです!

今回のwebshift通信では、iPhoneやiPodの同期や音楽の管理で使う「iTunes」のことについてです。

ご存知の方も多いと思いますが、プレイリストを作成する際、条件にそって自動的にプレイリストを作成してくれる昨日があります。これが「スマートプレイリスト」です。

今回はそのスマートプレイリストをちょっと活用してみたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #006 iPod shuffleのプレイリストを自分の好きな順番に並べ替える方法

こんにちは、シフトです!

今回はかなり久しぶりのwebshift通信をお送りします。



僕は1月ぐらいに「iPod shuffle」を買いました。
066_iPod_shuffle.jpg

iPhoneで音楽聞くとバッテリーを気にしないといけないので、これを買って使っていたわけですが、
iPod shuffleは、
同期したすべてのプレイリストを文字の順番に並べてしまうのです!

どういうことかというと、
僕はiTunesのプレイリストでフォルダ分け機能を使っているのですが、
フォルダが全部解体されて、文字の順番に並べ替えられてしまうのです。

iTunesのプレイリストとiPod shuffleのプレイリスト


アニソンエリアとか作りたかったのに、
iPod shuffleでプレイリストを選んでいると、
「アニソン→J-POP→アニソン→サウンドトラック」
みたいな感じで、バラバラになってしまいます。


というわけで今回はこのバラバラになってしまうプレイリストを、
自分の好きなように並び替える方法を紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #005 TmBoxっていうサウンド共有サービスがいい!

どもーシフトです。


この前、twaud.io(音楽をアップロードできて、Twitterにつぶやけるサービス)に音楽をアップしようと思ったら、
何か英語の文章があって、

無くなってたんですね。

で、このサービスの代わりにSoundCloudってサービスどうですか?とあったので使おうとしましたが、
よく分からなくて結局Dropboxにアップしました。



そんなわけで音楽をアップできる場所はないかな~と探してたシフトですが、
Twitterでフォローしてる方がとあるサービスを使っていて、
これはいい!と思ったのがありました。



今回はそのサービスの紹介です。


名前は…「TmBox(ティーエムボックス)」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #004 Evernoteのアナログ版「RealEvernote」を思いついた

どうもー、webshiftです。

webshift通信第四回目。
Evernoteのアナログ版「RealEvernote」を思いついた

RealEvernoteという名前は自分が勝手につけましたが、
名前から想像がつく通り、リアル(現実)でのEvernoteのことです。

今回は、
RealEvernote」ってもっと具体的になんなのか、
RealEvernote」はどう使っていくのか。
など書いていきたいと思います。

それではれっつすたーと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #003 超便利! EvernoteにTwitterのお気に入りのツイートを自動送信

第三回webshift通信です。

自分が最近よく使っているEvernoteというサービス。
使うようになったのも、タイトルにある…、
EvernoteTwitterのお気に入りのツイートを自動送信」
という設定をしたからなんですね。

1ツイート=1ノートで保存できるのでとても便利です。

favologというサービスもありますが、1ツイートずつじゃないし、
鍵付きの人のツイートをお気に入りに登録しても表示されないんですよね。


使う感覚としては…なんだろう。
ニコニコ動画でいう「とりあえずマイリスト」みたいな感じです。
(分からなかったごめんなさい。。)

とりあえず「必要かな?」と直感的に思ったらお気に入り登録して、Evernoteに自動送信させてます。
情報は見逃せません。(というのが自分の考え)


では、そのEvernoteへの自動送信の設定を説明していきましょう。


まず、設定に必要なRSSフィードのURLを作ります。

Twitterのお気に入りは実はRSSフィードで見ることが可能です。
そのRSSフィードのURLは、

となっています。

ユーザーIDというのは @○○○の○○○にあたるやつです。
2011y04m29d_134314421.png (青枠がユーザーID)

自分なら、
…/favorites/web_shift.rss
ですね。

上のURLは弄れるようになっているので、ユーザーIDを入力してコピーしましょう。


次に、まるごとRSSというサービスを使って、RSSの内容を全文読めるようにします。

まるごとRSS http://mrss.dokoda.jp/
にアクセス。

2011y04m29d_134829515.png
さっきコピーしたURLを貼りつけ、「GO」をクリック。

2011y04m29d_135127359.png
出てきたURLをコピーします。

これでRSSフィードのURLは完成です。


次は、自動送信の設定をします。

Blogtrottr http://blogtrottr.com/
にアクセス。

2011y04m29d_140513265.png
そして、さっき作ったRSSフィードのURLを貼り付けます。
左側の枠ですよ!


では次に、Evernoteを開いてください。
そして、右上にある「使用量」をクリックしてください。

2011y04m29d_135550062.png
そしたら、「ノートのメール先」にあるメールアドレスをコピーしてください。

このメールアドレスはメモなどを送信すると、自動でEvernoteに保存してくれる便利なアドレスです。

2011y04m29d_140827109.png
そして、そのメールアドレスを貼り付けます。
右側の枠ですよ!

入力が終わったら、「FEED ME」をクリックしましょう。

We've sent an email to ……


という表示が出ればOKです!


次に認証が必要になるので、Evernoteを開き、
Confirm your subscription …というノートが出来ていないか確認して下さい。
もし無かったら「同期」ボタンをクリックして、同期させて下さい。
そうすれば見つかるはずです。

見つかったら、そのノートの3行目あたりに書いてあるURLにアクセスしてください。

アクセスしたページで、

Your subscription…


と表示されればOKです!

これから、お気に入りをつけたツイートはEvernoteに自動送信されます!


ちなみに、送られてくるとこんな感じに表示されます!
2011y04m29d_143416250.png
表示も軽く、いい感じです。


っと、ふー。
書き終わりましたー。


結構書くの時間かかってます。うん。かかってるよ!

自分はこの方法を始めてから一週間も経ってませんが、70ノートぐらい送信されました。
自分の中では結構ふぁぼってる感覚なんですが、Evernoteの使用量みても大丈夫そうなので、
続けていけそうかなーと思っています。


やっぱり、情報は見逃せません!(キリッ


第三回webshift通信。
見て下さりありがとうございました!!



追記では、この自動送信の止めかたを書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #002 GoogleChromeのブックマークが使いにくい!という人へ

早速ネタができたので、第二回webshift通信。

今回はGoogleChromeのブックマークについて。


自分がおすすめしているブラウザ、「GoogleChrome」ですが…。
いざインストールして使い始めてみると、
「ブックマーク使いづらい!」
と思った人もいるのでは?

というわけで、今回はどうすれば使いやすくなるのか?ということについて書いていきます。
でも確実に使いやすくなるわけでもないのでそこは注意!
多分慣れが足りないんだと思います。

ではではスタート。


自分も最初は
「使いづらいなぁ…なんで横に表示できないんだろ…。」
と思っていました。

自分は、どうしたら使いやすくなるのか?というのを考えました。
考えた結果ポイントが2つ出ました。

1.フォルダは第二層まで
2.その他のブックマークに
 自分のよく使うサービスをブックマーク登録


2は自分なりの使い方かもしれませんが、1はとても重要です!


なぜ1が重要なのかというと、開きにくいからです。
今までの(↓)左にリスト表示するタイプだと
2011y04m19d_210445796.png(画像はFirefoxのブックマーク)
第四層などフォルダで深くまで分けても、簡単に開くことができました。


例えば、
■サイト
└■ウディタ
 └■ブログ
  └◇webshiftの無駄話
という感じです。


しかし、GoogleChromeだと、同じようにやっていると使いづらくなります。
2011y04m19d_211953890.png
上の例でやると、こんな感じ。

今はブックマークの数が少ないからまだ開きやすいかもしれませんが、
増えてくるととても使いづらくなります。


というわけで、できるだけ深くにブックマークを登録しないほうがいいというわけです。
自分は第二層まで!と決めています。


では、webshiftのブックマークバーを見てみましょう。
2011y04m19d_210855531.png
はい、一部ですが、フォルダで分けてるのはこれだけです。


多分自分なら、「ウディタ」と「素材」を別々にせず、
■ウディタ
└■素材
というふうにしています。が、第二層以下にするために、別々にしてます。

こんな感じで、思い切って分けてしまうのも手です。


余談
「とりあえずブクマ」のフォルダですが、これは作っておくとかなり便利だと思います。
自分がいろんなページ見るなかで、
これはまた今度見るためにとっておきたいな。とか、
そこまで重要じゃないブックマーク。とか、
そういうを溜めておけるのに使えます。

自分だと、Wikipediaのページや、NAVERまとめのページなどが多いですね。


GoogleChromeは、アドレスバーの左にある、2011y04m19d_212942968.png←こいつ
をブックマークバーにドラッグするとブックマークができるので、
しょっちゅう「とりあえずブクマ」のフォルダに入れまくってますw

良かったらやってみてくださいw



では2つ目のその他のブックマークに自分のよく使うサービスをブックマーク登録
ですが、これはブログなどなんらかのサービスをたくさん使ってる人におすすめなポイントです。

本当は、ブックマークバーに直接入れればいいんですよ、入れれば。
でも使うサービスが増えてくるとブックマークバーの幅が足らず、端っこに隠れてしまいます。
2011y04m19d_213519765.png
これでは直接開くことができません。

Q.ならどうすればいいのか?

A.「その他のブックマーク」を使いましょう!



使ってるサービスのブックマークを「その他のブックマーク」に突っ込んでいきます。
(自分ならTwitterやこのブログの管理画面、読書メーター、pixivなど色々です。)
すると、「その他のブックマーク」に自分が使うサービスの一覧ができます。

自分の使うサービスと通常のブックマークをはっきりと分けられるので便利です。


というわけで、これにて本文は終了。
いかがだったでしょうか?


とにかくポイントは、
第二層より深くブックマークを登録しない!
です!

これで自分はかなり使いやすくなりました。

もし使いづらいと思っていたら試してみてください。


というわけで第二回webshift通信は終了!
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #001 作業BGMについて

作業BGMといえば文字通り作業するときにBGMとして聴く音楽のこと。

自分は作業BGMに迷ったりするぐらいよく聴きます。

流し方としては、
インターネットラジオを利用したり、曲をiTunesなどのプレーヤーに大量に入れてランダムで流し続けるなどいろいろでしょう。

自分も最近までは好きな音楽を流し続けるという方法をとっていました。
一応作業もそれなりに進むし、好きな曲を聴くというのはやっぱり楽しいです。
そして、音楽を聴くと作業に集中できていると思っていました。

しかし、最近あることに気づきました。
作業に集中できているんじゃなくて、音楽に集中しているんだ!
音楽にただノリノリになってその勢いで作業をしていたから進んでいたのだと思います。

脳内優先順位では、
1 音楽を聴く
2 作業をする

というふうになっていて、作業が適当になりがちでもありました。


そして、最近外で本を読んでいてふと思いました。
音楽を聴くんじゃなくて、こういう少しの物音をBGMにしてみるのはどうだ。
集中もできるんじゃないか?


というわけで、第一回webshift通信では、物音作業BGMについてご紹介。本編の始まり始まり。(前置き長っ)


まず物音作業BGM自分は大きく分けて2種類あると考えています。

一つ目は「自然系」
ネイチャーサウンドというやつです。
雨の降る音や鳥の鳴き声など…落ち着くという感じでしょうか。

自分も一度聞いて作業したことがあるのですが、ダメでした。うん。
自分には合いませんでした。

あんまり落ち着かなかったし、普段は耳にしないからなぁ。。
なんて思ってますが、どうなのか分かりません。

自然系のBGMを聴いてみたい!という人はこちらをどうぞ。
仕事の効率をアップさせるためにネイチャーサウンドを流すフリーソフト「Aura」


でメインの2つ目。「生活系」
これこそ物音。
例えば道で車が走っていく音や、物を運んだり、誰かが歩いていたりだとか。

試してみたところ、これはなかなか合いました。
都会ぐらしのおかげでしょうか、耳にも馴染み力を抜いて作業できました。

ではこの生活系のBGMというか音をいくつか見つけたので紹介します。

一番オススメ


生活音など


田舎っぽい


自分はこれらの動画のMP3をダウンロードさせて頂きBGMとして使用してます。

コツは小さめに流すことです。
録音したときに聞こえるような「ざー」って音を聞こえないぐらいでいいかと思います。

あとはイヤホン・ヘッドホンで聴く。
周りからの音を遮断し、物音BGMを流しておく。こんな感じでいいと思います。


流石にずっとこればかりだときつくなってくると思うので、
気分次第で聞くのもいいと思います。


はい、というわけで第一回目のwebshift通信は以上となります。

もし良かったら試してみてくださいね。

そして、生活系のBGMがあれば、(動画サイトでもなんでもいいので)
コメントなどで教えて頂けると嬉しいです!


さぁ、新ジャンル、物音BGMで作業だ!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!