• このエントリーをはてなブックマークに追加


FastEverを使ってみた!

どうもー、シフトです。

先日いろいろありまして、iTunesカード(500円分)が手に入ったので、
欲しいアプリ買ってみようか!
ということで欲しかったアプリを買ってみました。



FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,670件の評価)





買って使ってみた感想。

なにこれ!?速すぎる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernoteの略称を勝手に決めよう! 結果発表

というわけで投票締め切りました。

もう6月ですね。webshiftです。


9000HIT企画で行ってきた、Evernoteの略称を勝手に決めよう!企画。
本日結果発表です。

結果はどうなったのでしょうか?


早速発表です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


シフトはtwieve(ツイエバ)というサービスを使っていくことにした

現在進行中のEvernoteの略称勝手に決めようぜ!企画
早速一票投票がありました!ありがとうございます!(あれ?少ないw)

まだ5/31まで時間があるので、
じわじわ増えてくればいいなと思っていますw


さて、そんなEvernote関連で盛り上がっている自分ですが、
昨日こんなサービスが公開されたようです。



名前はtwieve(ツイエバ)

Twitterの
・自分のツイート(つぶやき)
・ダイレクトメッセージ(DM)
・お気に入り(Fav・ふぁぼ)
・リツイート(RT)
・簡易レポート(つぶやき数などのレポート)

を、
全部まとめて毎日Evernoteに自動送信してくれる。
ということです。


お気に入りなどを自動送信していた自分としてはとてもうれしいサービスで、
公式サイトから見れる、「デモ」をみてもなかなか良さそうです。


というわけで自分も早速登録してきましたw
今日登録したばかりなのでまだノートは来ていませんが、
すごい便利なサービスだと思います。

今はまとめるツイート数などに上限があるので、そこには注意です。


Evernoteを使っていて、Twitterも使っている方にはもってこいのサービスかもしれません。
ライフログにもなりますしね。


goryugoさんのブログでも紹介されていました。
TwitterのつぶやきとかDMとかふぁぼとかをすげーいい感じにEvernoteに保存してくれるサービス「ツイエバ」
こういう記事を書く自分としては、まとめてあってとても見やすいなぁ。と思うばかりです。


しばらくの間使ってみてなにかあったらまたブログ記事を書きたいと思います。
とりあえずすごいサービスのような気がします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernoteの略称を勝手に決めよう![9000HIT企画]

9000HITありがとうございます!
ここまでこれたのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。


9000HITというわけで企画やります!

Evernoteの略称勝手に決めよう!企画
いえ~い!どんどんぱふぱふー

というわけで謎のハイテンションでスタートしました。
Evernoteの略称勝手に決めよう企画ですが、
なぜこういう企画をやろうかと思ったかというと、
Evernoteの略称が無かったからです。

Evernoteについて書くときはEvernote、Evernote…と何度も書くのはしんどいです。
そしてやっぱり略称があったほうが親しみやすい(?)かとw

略称とかないのかなーと検索しましたが出てきませんでした。

というわけで、
ブログで勝手に決めてしまう企画でもやってみよう!と頭の中でひらめいたシフトでした。


勝手に決めよう企画のスケジュールは、
  • 5/19~5/31 候補募集&投票
  • 6/1~ 結果発表記事を投稿

という感じを予定しています。

こうした方がいいよ!など企画について何かあったら、
コメントなどで書いてもらえると嬉しいです。


略称の決定は、投票という形にしたいと思います。


以下より投票ができるので、自分がいいなーと思う略称に投票してください!



空欄の選択肢の所に入力し投票すると、選択肢を追加することができます!
自分はこの名前の方がいい!などあったらぜひ利用してください。


というわけで…
投票スタート!

お待ちしております!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernote大整理会

現在Evernote大整理会を絶賛実施中。(勝手にw)

ノートブックの整理が終わったので晒してみようと思います。

webshiftのノートブック


2011y05m07d_134254296.png


000 Inbox


最初はノートがここに保存されます。
RSSの自動送信の奴もほぼ全部です。
(※Twitter Logだけは直接twitter Logに保存。)


001 保留


Inboxに入ったノートを後で整理する奴を突っ込む場所。
@goryugoさんの記事を参考にさせていただきました。
ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる -第八回 最強のノートブック保留-

置き換えると、「あとで整理する」ですね。
おかげ様でこのノートブックは溜まりに溜まって大盛況。


003 後で調べる


ちょっと気になったこととか、分からない言葉とか(←これ結構多い)、
そういうのをメモしたやつで、調べてないのを入れてます。

調べたらノートに調べた結果を追記して、MemoかArchives行きです。


004 後で読む


Twitterでふぁぼったやつとか、自動送信させてるRSSの記事とか、
後で読もうと思ってるものを入れてます。

読んだらタグとかつけてWebClipとかそのあたりに移動。


010 WebClip


WebClip機能でクリップしたやつがメインのノートブック。
ひと括りにしてます。

0100 Evernote

Evernote関係の記事。
ホント参考になる記事がたくさんあります。

0101 LifeHack

LifeHack関係の記事。
最近こういうのに結構興味あるんですよね。

豆知識のようなものも多いです。

0102 Blog

ブログ記事。
RSSで自動送信してる奴を突っ込んでます。

0108 News

ニュースサイトの記事。
そのままです。

0109 Other

その他。
上のどれにも当てはまらないやつを突っ込んでます。


020 Lifelog


文字通りライフログ。生活の記録など。
こういうのを気軽に入れて置けるからいいんですよね。Evernoteは。

一年ぐらい経つと、「こんなことしてたなぁ~。」とニヤニヤできることでしょう。

0200 Lifelog

上と同じ。

0210 Twitter log

twtr2srcというサービスを使って自分のつぶやきを一日分まとめて自動送信。
Twitpicなどに投稿した画像も一緒に送信してくれるのでおすすめです。

0210 Twitter fav

Twitterでふぁぼったツイートをここに入れてます。
最高に多いです。最近すごいふぁぼってます。


030 Memo


ひとことメモとか。
疑問を書きなぐったりいろいろカオスです。


040 Pictures


画像メインのノートを入れてます。
風景だったりいろいろ。
Lifelogにも近いですね。


050 Idea


アイデアのメモです。
「古文のGoogle翻訳」とか妙なメモだらけです。


999 Archives


どれにも当てはまらなかったらここにぶち込む!
将来大盛況かもしれません。



今回の整理では、こちらの記事が大変参考になりました。
Evernoteの超具体的使用例 ~ノート総数「4100」私のノートブックを公開します~
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 ~@ika621の全ノートブック~

感謝!!


まぁこんなこんな感じで使っています。

タグの整理をやっているんですが、
多すぎて整理しきれません…orz

タグがどうにかならないかと模索中。


まぁ参考程度のどうぞって感じですw

もし役にたったなら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernoteが勝手にプレミアムに

どうもこんばんは。
情報に酔ってあんまり揺れておらず、
物理的被害は少ない大阪にいる自分でもしんどくなってきたwebshiftです。

ホントに被災した方は……もっと疲れていらっしゃるんでしょうね…。

自分には何かできないものか。と思っていたら、
行ってる学校で募金が明日から始まるようです。

自分はもちろん募金しようと思っています。

本当に大変です。でも自分ができることは募金と祈ること。でしょうか。


多くの人が助かり、無事でいられますように…。


自分は割と新聞を読む人だったりします。
毎日、新聞を読むたびにあぁ…と思ってしまいます。

そういえば、放射能が漏れてしまっていますね。
これはとんでもない。

とにかく冷静に行動していけるように頑張っていきたいと思います。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は記事の左下にあるボタンのことを書こうと思います。
これの事→2011y03m15d_182059656.png

少し前から設置しています。

なんとなく分かる人もいるかもしれません。そうです。
Evernote(エバーノート)です。

この前の記事で紹介もしましたが、
いろんなデバイス(PC、iPhone、Android携帯など…もっとたくさんあります。)からアクセスし、メモを残したり、
または残したメモを見ることができるというものです。

自分はこれを使い始めたのですが、ふと見ると、
プレミアムアカウントに勝手になっていました。

Evernoteは一般アカウントとプレミアムアカウントがあって、
プレミアムになると、アップロードできる容量の上限が上がったり、ファイル形式が増えたりなどいろいろありますが…

なぜ勝手に!?

お金の支払いもドルなので最初見たときは大分焦りました。
え????というように。

Twitterでつぶやくととある方から「こんなふうになってるよ!」と情報をいただきました。
http://blog.evernote.com/jp/2011/03/12/2145
↑こちらです。

そうです。今回の地震の支援として、日本ユーザーの方は全員、期間限定でプレミアムになったのです。

地震の記録や経験、救助に役立つ情報などを残すため。との事です。


そんなEvernote。
さっきの画像→2011y03m15d_182059656.png
は、そのEvernoteにいま見ている記事を保存することができるボタンです。

こんな感じに保存されます。
254837587.png
記事の部分だけうまくくりぬいて保存できるのでブログなどでは特に便利かと思います。
(今まではページ全体の保存しかできなかった。)

というわけで、もしよければ使ってみてくださいwでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernoteって?

ども!夜中3時半までラストストーリーやってたら、眼球疲労がとんでもなかったwebshiftです。
たっぷり寝ましたとさ。うん。


今日は「Evernote」についてちょっと書いていこうと思います。
使い方は書かないつもりなので、
公式サイトこちらを見てみてください~。


まず、Evernoteって?って話ですね。
実はこれはTwitterで知りました。
ホントTwitterは情報が溢れていてもう情報に溺れそうです。
うまく必要そうな情報を絞ることが出来ればいいんですけどねーw

まぁそういうわけで最近知ったEvernote。
簡単に言うと、情報をとりあえず入れておくような場所。
といった感じでしょうか。


例えば自分なんかはゲーム制作してるので、
なにかいいアイデアはないかーとよく考えます。で、ひらめくとします。
アイデアってひらめいても割と忘れてしまうんですよねw(自分は)
紙に書き残してもいいですが、自分はこのEvernoteに残してます。
(説明下手くそだよ!)

つまりこういう感じで、
なんでもいいから残しておきたい、情報、アイデアなどを保存しておくのが
Evernoteです。

PC、携帯電話、iPhone、Twitterなど
いろんな物からEvernoteにアクセス出来るのが特徴ですね。

で、このEvernote。
もちろん文章は保存できるのですが、
画像と音声ファイルの一部は一緒に保存することができます。

ってなんか長々と説明してても読む気失せますよね…。
ではちょっと自分のEvernoteの中身を公開と思います。

2011y02m06d_112651812.png

さて、なんか色々ありますが、画像のような感じで情報、アイデアを残しておくことが出来ます。

気になった人もいると思いますが、
なぜニコニコニュースのページがEvernoteに残っているのか?

実はブラウザの拡張機能でEvernoteのWebクリッパーというものがあって、
いま見ているページをそのままEvernoteに保存することが可能です。

これはすごいなぁと思いました。


そんなわけで情報を溜めておけるわけです。
上手く使えばすごい役立つんじゃないだろうかと思っています。


ゲーム制作をしてる方など、使ってみるのも悪くないんじゃないかと思いますー。
なんか説明下手でしたけど、まとめてみると、
情報とかアイデアとか保存できて
あとで見直すことができる便利なサービス

ですね。

興味が出た方は公式サイトに行ってみるといいと思いますw

一年後、自分のEvernoteにどれだけの情報、アイデアが溜まっているか……


アイデアは残しておくと役に立つこともあるそうなので
残していきたいと思っていますw


それでは!ゲーム制作も頑張ります!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!