• このエントリーをはてなブックマークに追加


ハカセ先生のウディタ講座 β版

自爆少年
 タイトル 
 ハカセ先生のウディタ講座 
 ジャンル 
 ウディタVer.1講座(?) 
 制作ツール 

ウルファールのサンプルゲームでおなじみのハカセが講座を開設。
謎のハイテンションと謎の文章でウディタVer.1の解説をします。


説明に対応しているウディタのバージョンが古いので、
画面UIなどは大きく異なりますが、
基本的な部分は変わっていないので、
少しは役に立つかもしれません。


※永遠のβ版です(2013年10月現在)。


スクリーンショット

タイトル画面 X座標・Y座標の解説画面


ダウンロード




プレイについて

ゲームはZIP形式で圧縮されているので、まずそれを解凍します。
解凍したら中にあるハカセのアイコンの「Game.exe」を起動することで講座を見ることが出来ます。


更新履歴

  • 【2011/03/06 Ver.0.22】
    ・ウディタのVer.UPに伴い内部システムを更新。
    ・BGMを諸事情で変更。
    ・マウスカーソルの表示を消しました。
    ・マップチップ配置のミスを修正。

  • 【2010/01/28 Ver.0.21+】
    ・オートセーブのバグでゲームが正常に起動できなくなっていた所を修正。
    ・名前入力のところを修正しました。

  • 【2010/01/24 Ver.0.21】
    ・文章の文字サイズを変更しました。
    ・講座の文章を全て見直し、全体的に文章を変えました。
    ・文章の誤字脱字を修正しました。
    ・BGMを変更しました。多分これでもう変更はしません。
    ・名前入力のときの演出を変えました。
    ・バージョン情報をタイトルに追加しました。
    ・Game.exeにアイコンをつけました。

  • 【2009/12/28 Ver.0.20-】
    ・容量が大きかったので小さくしました。

  • 【2009/12/26 Ver.0.20】
    ・β版にしてバージョンも0.2番台にUP!
    ・音楽on/off機能を搭載、右上のアイコンをクリックしてください。
    ・タイトル曲を変更しました。
    ・講座の内容をほんの少し修正。
    ・余計なところで選択肢の説明が出るバグを修正。
    ・顔グラを無くしました。
    ・メニュー画面をすっきりさせました。
    ・主人公設定を少し変えました。
    ・オートセーブ機能を搭載!
    ・「場所移動について」を完成させました。
    ・「基本操作」の内容を少し変更。
    ・名前入力の時に枠が出るようにしました。
    ・余計なラベルの処理を無くしました。

  • 【2009/12/20 Ver.???】
    ・マウスカーソルの変更をしました。
    ・時間表示を大幅に変更しました。
    ・クレジットを制作しました。
    ・「選択肢について」の完成させました。

  • 【2009/12/13 Ver.0.13+】
    ・音楽再生コモンのテストとしてこっそり配布。

  • 【2009/11/30 Ver.0.13】
    ・小さいバグを修正しました。
    ・マウスで操作をしやすくしました!!

  • 【2009/11/29 Ver.0.12】
    ・500HIT記念に一日限りの公開いろいろ追加しました。

  • 【2009/10/24 Ver.0.11】
    ・容量を小さくしました。

  • 【2009/10/23 Ver.0.10】
    ・テスト版公開。



感想・バグ報告

この記事の拍手や掲示板にどうぞ。


素材元表記


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


自爆少年 Ver.1.02を公開しました

・ダッシュが2段階に
・制限時間増

というのが大きな更新となります、Ver.1.02を公開しました。

新ステージも追加しましたので気になる方は遊んでみてくださいな。


また、細かい部分もちょこちょこ変えています。。

更新内容は以下のとおりです。
  • 2013/08/31 Ver.1.02
    ・[追加]EXステージ1を追加
    ・[変更]歩行・ダッシュ速度、ダッシュ操作を変更しました
     [S]でのダッシュに加え[D]でのダッシュもできるようにしました
     それぞれのキーで走るスピードが違います
      ・[S] : 従来のスピードより遅い
      ・[D] : 従来の[S]を押した時と同じスピード

      <速さ関係> 通常歩行 < [S]ダッシュ < [D]ダッシュ

     プレイしやすい速さでダッシュしまくってもらえれば幸いです
    ・[変更]制限時間を変更しました。
     ほとんどのステージで今までの1.5倍ぐらいの長さになっています
    ・[変更]キャラの移動単位を1マスから0.5マスに変更
    ・[変更]ウィンドウデザインを変更
    ・[変更]スコア表示を見やすくしました
    ・[修正]表記揺れの修正



ダウンロードはこちらから
Download Ver.1.02
※アップデートは解凍して出てきたファイルを全部上書きしてください。


詳しくはこちらから↓
自爆少年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


自爆少年 Ver.1.01を公開しました

・全体マップの確認
・ゲームオーバー時のヒント表示

という機能を追加しました。

より快適にプレイしていただけるかと思います。


また、細かいバグも修正しています。

更新内容は以下のとおりです。
  • 2013/08/05 Ver.1.01
    ・[追加]マップ確認ができるようになりました
    ・[追加]ゲームオーバー時にヒントが出るようになりました
    ・[変更]スコア表示をフチあり表示に変更
    ・[改善]容量の削減
    ・[修正]ステージ開始時に説明が表示されたままだったのを修正
    ・[修正]画面転換で画面が赤くなるのを修正
    ・[修正]ヒントで説明が枠を超えていたのを修正
    ・[修正]その他画面配置などの修正


※今回のアップデートでは新ステージの追加はありません、ご注意ください。
現在制作中なのでもう少しお待ちください…!!


ダウンロードはこちらから
Download Ver.1.01
※アップデートは解凍して出てきたファイルを全部上書きしてください。


詳しくはこちらから↓
自爆少年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「操作説明用マウスアイコンセット」を公開しています

Intro_MA2.png



おはようございます、シフトです。


ちょっと前に作った「操作説明用マウスアイコンセット」を公開しましたので、それの紹介です。



種類

  • 左クリック
  • 右クリック
  • 中クリック(ホイール)

サイズ

  • 12*12
  • 12*8
  • 24*24
  • 24*16

ファイル形式

  • 透過設定済みPNG


実際に使ってみるとこんな感じになります。

Intro_MA1.png

自分のゲームで使おうと思って説明用のアイコンを探してたんですが、
なかったので作ってしまいました。
(キー説明ならいっぱいあります)


ウディタではiconに設定して使ってみるといいかと思います。

利用については、
「営利・非営利問わず使用可」
「加工OK」
「二次配布OK(ただし素材そのものの商用販売は禁止)」
「スタッフロールなどへの名前の記述不要」
「ウディタ以外のツールでの使用も可能」
(※素材公開場所の基本ルール)
となっていますのでご注意ください。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.2.02を公開しました

小さな修正です。
ESound Player Ver.2.02を公開しました。

screenshot_ESP_25.png

今回は小さな修正がメインです。
スクショにもあるように、
再生コントロールを分かりやすくするために左端に文字を出すようにしてみました。

もちろんマウスを近づけると、
その表示は消えて今までどおりの再生コントロールを開きます。

また再生コントロールの方の「Vo」「Pi」のアイコンを「Vol」「Pit」&「Tem」に変更しました。
VolはVolume、PitはPitch、TemはTempoです。
TemはBPMもありかと考えましたが、このソフトはテンポをパーセントで変更するものなので、
違うかなと思いやめました。


細かい変更などは以下のとおりです。
 ・再生コントロールを示す表示を追加
 ・再生コントロールのアイコンの変更
 ・ファイルリストの項目数が減ると前のデータが残ったままになるバグを修正
 ・その他、テキスト関係の調整を行いました


Downloadはこちらから。
Download Ver.2.02


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.2.01を公開しました

お待たせしていたらすみません!ようやく出来ました。
ESound Player Ver.2.01を公開しました。

フォント変更についての説明が無かったのは、ほんとうに自分のミスです。
少々ややこしいかもしれませんが、フォント変更の手順を書いておきました。
フォント変更の際に見ていただけるといいと思います。

それと、テキスト関係の修正と再生停止ボタンを押した時の挙動を変更しました。
バグや修正点などはたくさんあるのですが、それは次のアップデートとなりそうです。

それと今回からファイルサイズが大きくなっています。
これは、フォント変更に必要なファイルを同梱しているためです。
同梱するか別DLにするか考えたのですが、今のところは同梱という形で行きたいと思っています。
でも約10MBというのも結構な量なので、もしかしたら別DLにするかもしれません。


Downloadはこちらから。
Download Ver.2.01


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


文字列サイズ取得コモン Ver.1.00を公開しました

お久しぶりです。シフトです。


以前から思いついていたので、さらっとコモン作ってみました。
文字列サイズ取得コモンです。

名前の通り文字列のサイズ(縦幅・横幅)を取得します。
処理内容としては、
文字列ピクチャ表示→サイズ取得→ピクチャ消去
です。

このため、デフォルト文字サイズが違うところから文字列を呼び出したりすると、
サイズがおかしくなることがあります。
おかしくなったら、\f[XX]などを入れて対策をお願いします。

コモンは1つ。
コモンイベントを呼び出して、返り値を使って、取得結果を代入します。


もしかしたら、文字列ピクチャを表示するから、
見た目が悪くなるんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

でも、このコモンでは-1以下のピクチャ番号(それ以外も設定可能)を
使うようにしていますので、マップチップか背景が配置されていれば、
基本的に見えません。大丈夫です。


で、このコモンを作ろうと思ったのは、
ESPを作った機能で、コモンに出来そうなものはやってみようか。
と思ったからです。

文字列サイズはウィンドウベースのサイズを自動的にあわせたり、
ゲームとはあんまり関係なさそうですが、
UIなどのシステムで使える要素であると思います。

というわけで、作ってみた次第です。



気がついたら同じ処理を何度も入れてるってことがあるので、
コモン化して、簡略化できると、いいですよね。



Downloadはこちらから。(ウディタ公式 コモンイベント集)
Download Ver.1.00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.2.00を公開しました

ESound Player Ver.2.00 ようやく公開です。
screenshot_ESP_21.pngscreenshot_ESP_22.png
screenshot_ESP_23.pngscreenshot_ESP_24.png

やっとこさできました。

変更点などは以下の通りです。
 ・再生コントロール機能を実装しました
 ・シーク機能を実装しました
 ・カラー設定に透明色を追加しました
 ・曲リストをマウスホイールでページ送りできるようになりました
 ・設定エクスポート機能を実装しました
 ・ウィンドウの動きなどを変更しました
 ・背景を設定できるようになりました
 ・その他、細かいデザインの変更など小さな調整を行いました


再生コントロールが目玉機能です。

機能が少なかったら管理も楽だったんですが、
機能を増やしていくとどんどんコモンがぐっちゃぐっちゃになっていきますね。

非暗号化なのでコモンなどは覗けますが、むちゃくちゃ汚いです。
スパゲティーコード

あとこのVersionから色替えの選択肢に「透明色」が追加されたので、
ぜひそちらも試してみてください。


背景も変更することが可能です。
Dataフォルダ内の「Wallpaper.jpg」を差し替えるだけです。
ただしサイズには気をつけてください。(基準サイズは640*480です)


設定エクスポート機能もつけました。
使い方を書いておくと、

1.設定エクスポート機能でテキストファイルを出力します。
 (再生コントロールの下から2つ目のボタンからできます)
2.それを自分の作ってるゲームのDataフォルダ内に入れます。
3.そして追加で専用コモン(下からDownload可)を読み込みます。
4.専用コモンをイベントコマンドから呼び出して、
 文字列に先ほど出力したテキストファイルのパスを指定します。
5.あとは勝手に情報を読み取って再生してくれます。
 もちろん、BGMフォルダ内に音楽ファイルが無いとダメですがねw


あ、もちろんピッチなどの数値をメモして手打ち入力も全然ありだと思います。


そんなわけでESound Player ver.2.00。
なんとか年内に公開できました。
ピッチなんかをいじるのはゲーム制作とか関係なしに面白いので、
適当にMP3を入れて再生してみるのも面白いのではないでしょうか。


Downloadはこちらから。
Download Ver.2.00
→最新版はこちらからどうぞ
専用コモン Download Ver.1.00


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!