• このエントリーをはてなブックマークに追加


今後

  • 2010/04/24 10:24
  • Category: 雑記
おはようございます、webshiftです。

今後のブログについてです。

前の記事でいただいたコメントで分かったこと。
判断するのは自分。自分以外の人がやいやい口出しできない。
ブログをすることは義務ではない。無理で負担がかかってるならやめるべき。
適当な理由でやめると失礼。

で、これらのコメントや、投票の結果なども含めて考えてみました。


考えた結果、

ブログをしばらく休止することにしました。

自分がなんかブログのために無理してる気がしてて、
最近体調もあまりよくありません。(寝てもダルさがとれない)

ブログは無理やりする必要はないはずですし。。


ブログで体調くずすなんかしなくないので…

無理せずに頑張っていくことにします。

更新を楽しみにしていた方には、大変申し訳ございません。


とりあえず復帰する条件としては、
体調を整えるのと、自分のネット関係のことを整理することです。

上手にネットは使っていかないといけないので、
ちょっと今まで色々やってきたウディタとかのこととか整理してみます。


復帰時期は、
早くてGW明け。
遅くて7月末になる予定です。


という訳で復帰するまではさよならです。


今週の動画は出来る限り毎週更新していきたいと思います。
暇な人はぜひ。

前のコメントの返信はなしとさせていただきます。
言えばこれが、返信のようなものです。


それでは。またいつか。


追記
ネット上でwebshiftが出没してるところ
twitter http://twitter.com/web_shift
↑を見るだけなら twilog http://twilog.org/web_shift

チャット http://frie01.chat.wiwit.jp/main.pl?ch=frie01_1NXAhr
チャットの方は、なにか発言してくれれば1日後ぐらいまでには返信できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


どうしよう。

  • 2010/04/21 18:06
  • Category: 雑記
今日ふと思った。
ブログやめようかなと。


内容が浅くなってきたし、適当になってきた。
進級してから色々忙しくなったし
更新もあまり出来ていない。

まだ決定ではありませんが…。

ネットでの活動は…
まぁツイッターとかウディタとかはやり続けますけど。

ゲームも完成してもないのになんか偉そうにしてるし。俺。

そして、コメント返信も一刻と比べて遅くなった。
お世話になってるブログにもコメントとかあまりできてないし。


ならブログやめようかな


ブログって更新するものはず。
だって更新されていないブログなんて基本見に行かないでしょう。

という訳で土曜日には決めたいと思います…

念のため投票も用意しておきます。投票はご自由に。





その他なにかありましたら、コメントなどでよろしくお願いします。


投票やコメントを含めて検討して。
やめるか、やめないか。決めたいと思います。

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


データが消えた。でもただそれだけのこと。そう気づいた。

どうも、毎日、「1日よ、48時間になれ!」と願い続けています。webshiftです。

今日はですね、いろいろあってゲームデータ暗号化したら…
また元データが暗号化された!!!orz
ってな事がありまして、数週間前のバックアップデータから復旧作業してました。

もう二度と起こしたくはないと思ったのに…。
はい、しかもですね。

今日新しいシステム作って、
そのシステムが完成したところだったんですね。


俺はもう
やべぇぇぇぇぇぇーーーー!!!w(←笑ってるけど
って感じでした。

でさっき言ってた新しいシステムはというと、、


歩数計システム
内容:あくまでも主人公のみの歩数を計測するシステム。
斜めの移動にも対応している。

ってことですw

一応文字で表示させてみると…
ScreenShot_2010_0420_18_42_34.png
ScreenShot_2010_0420_18_42_38.png
ScreenShot_2010_0420_18_42_42.png
<マップチップ素材 すきまの素材様>

って感じでちゃんとできますw

こういうのがあればイベント系とかに使えるかなーと思ったので
作ってみましたw


思った事は、
やるまでの1歩が踏み出せてなかった。と思いました。
なんか自分、システム作ろうとしてもなんかちゃんとやってなかった気がするんですよね。
でも1歩踏み出して制作をうおおおおおおおおって感じでやると
もう最後までやってやろうじゃないか。みたいな感じで
一気に仕上げました。

でもその1歩が踏み出せていなかったらずっと後回しだったかもしれません。
やる気とかは日によって変わってくるので、やる気があるときは一気に進めたらいいのかもしれませんねw

ということでした。

そういえば最近、塾でアイデアをよく思いつくのは気のせいかな…。
無意識に現実逃避してるのかな?wwww俺w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


笑いを増やしたい

最近時間の使い方を気にしています。webshiftですw

ウディタのコモン解読してたんですがこれがもう時間かかりすぎて…
そして疲れております。
(症状:頭痛など)

だって
2010y04m18d_162248765.jpg
こんな画面ずっと眺めてるわけですよw
解読は大変です。はい。

そんなわけでとりあえず解読が1つ終わったので上げときます。

自由に使って下さい。(いないと思いますがw)

解読してて思ったことなんですが、
人のコモンを解読(読む・理解する)のは難しいことだと思いました。
変数とか変に使い回しされてるところがあったりしてややこしかったですw
とにかく上から下へ、ラベル処理があるならその位置までちゃんとジャンプして
実行順と同じ順番に理解していけばいいと思いました。

解読と言っても
コモンセルフに名前つけて、
わかりやすくするためにコメント文つけてるだけですけどねw



現在ゲームの方では
OPの案が固まりつつあります。

そして悩んでいたギルドですが、
(情報を参考にしつつ)自分の思うギルドにしていくことにしましたw
あれがギルドこれがギルドって決まってるわけではないので
自分の思うギルドを作っていくことにしますw

あとはメニューでしょうか。
おそらく基本システムの改造でいくことになります。
内容は演出の強化など。

いずれメニューあたりのコモンも理解しないといけなくなるな…。むー。


色々書きましたが微妙とは言え頑張っとります。←自分で言うな

で、最後に思ったのが
なんか
最近w(笑い)がどんどん俺のブログから消え去ってる気がする…
過去の記事を見たら一目瞭然。。。

笑いがないようなブログにしたくないし、
笑えた方が
嬉しい!楽しい!面白い!
という事でこれからは笑いを増やしていきたいと思います!


さぁ、早速みんなで笑おうじゃないか!

わっはっはっはーwwwwwwwwwwwwww←ふざけんなw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりのウディタ

かなり久しぶりにウディタの記事です。

現在はアイデアを考えてます。


とりあえずの目標として
「やりやすい操作」
これを意識して制作していってます。
どうすればキー操作が楽なのか、と考えてます。



そんな中で悩みつつ頑張ってたのがコレ。
ScreenShot_2010_0413_19_47_48.png

なぜかこんな大したことのない事で時間かけてしまいました。
ピクチャ作るだけだったんですが…

たった、
キレイな斜めの直線にして、
下に影つければいい話だったんですね。


分かればカンタン。チャッチャと終わらせました。


やっぱり慣れてないからでしょうか、時間がかかります。
作業になれないと!

と思いました。

ちなみにこれは場所名(町の名前とか)を表示するウィンドウベースにする予定です。


っとこんな感じ。

全然進んでませんね。
とにかくアイデアをメモって、ガンガン進めていきたいです。
さすがにもう挫折なんかしてられないのでw

頑張るぞぉぉぉぉぉー!!!!!!
プラス思考でいくぞぉぉぉぉ!!!!!!!


俺、マイナス思考なんでやっぱり明るく考えていこうって思ったんです。
暗いことばっか考えてもいいことありませんしw


なんか最近、更新が適当になってる気がする。
努力した分だけネタができる。のかもしれない。


さぁ、作業を続きを始めよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


事情

  • 2010/04/12 22:11
  • Category: 雑記
えーと、PCは無事解禁されました。

突然のPC禁止は、普通にやりすぎたからです。
禁止されて俺PC中毒だなと強く思いました。

そのままPCはやらずに暇そうにテレビ見てたら
突然、
「PCやってええよ。」

と言われたため復活できました。
一応、時間制限があって3時間と決まっています。

親がPCをやりすぎないように注意する理由がなんか分かった気がしました。

止まらなくなるんだと。
世界は広いから飽きる事はないと。

なんかすごく分かった気がしました。


これからは時間を守って制作に励んでいきたいです。



という事情でした。


現在作業を進めてます。
グラフィック関係の作業で、どうやったらきれいに表示できるかと
GIMPとにらめっこしながら頭も抱えていますw

とにかく頑張ります。


頑張らずに良いものはできないので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラウザ大紹介

皆さんはどのブラウザにするか迷ったことはないでしょうか。

っとその前にブラウザって何か分からない人もいることでしょう。

俺なりに、
ブラウザとは「webページを閲覧するソフト」だと思います。

ブラウザを使うなら(てか絶対使うでしょw)快適に使い易く早いようなブラウザがいいはずです。


では今回は自分の知ってる知識をフルに使ってブラウザの紹介をしていきます。
(現在というのはこの記事を書いている時点で。という事です。)



1つ目
ブラウザの超定番。
Windows Internet Explorer

(ウィンドウズ インターネットエクスプローラー)(略称 IE)
現在の最新バージョンは8(8.0.6001.18702)です。

とにかく言えるとしたら、
圧倒的なシェア率です
一時ブラウザのシェア率が95%になったときもあったとのこと。
しかし現在では60%と大分減ってきているようです。

ブログの表示はこのようになります。


このブラウザはほとんどのページの表示に対応しています。

IE8はタブブラウザですが、タブブラウザとしてはかなり使いにくいと思われます。
新しいタブを開くのもとても遅く、普通の表示自体も結構遅いです。

動作はまぁまぁ安定しています。
お気に入り機能も結構使い易く、初心者向けですね。

IE7からはIE6で出来ていた、
戻る、更新ボタンなどのカスタマイズができなくなって位置が固定されてしまっています。

ちなみにもう少し(といっても結構先ですが、)するとIE9が出るそうです。
でもXPには対応してないとのことです。
XPユーザーには残念ですね。

とにかく簡単なので
初心者におすすめですね。
まずこのブラウザでいいだろう。って感じです。

ダウンロードはこちらから
Windows Internet Explorer 公式サイト



2つ目
拡張機能やブラウザテーマが豊富。
Firefox

(ファイヤーフォックス)
現在の最新バージョンは3.6.3です。

どんどんシェア率を伸ばしているブラウザです。

拡張機能やブラウザテーマがかなり多く自分好みにできます。
表示スピードも早く安定しています。

しかし拡張機能をたくさんつけると重くなってしますようです。
でもカスタマイズできるのはいいですよね。
重かったらはずせばいいんですから。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_144240312.jpg


お気に入り機能も使い易くなってきています。
タブの切替もサクサクできます。

RSS(RSSって何?)にも対応していて、
ブラウザ上ですぐに見ることが出来ます。

ダウンロードのときには、
ダウンロードマネージャー機能があり、
一度ダウンロードを中断ることもできます。
そして、そのダウンロードをダウンロードしたところから再開させることもできます。

ある程度PCのことが分かれば問題なく使えるのではないでしょうか。

カスタマイズ性が高いのがいい人におすすめです。

ダウンロードはこちらから
Firefox 公式サイト



3つ目
綺麗なデザイン。
Safari

(サファリ)
現在の最新バージョンは4.0.5です。

あのアップルが開発したブラウザです。

最近はタブブラウザが多くなってきているのですが、
Safariはタブブラウザではありません。

タブブラウザが無理な人はこちらを使ってみるのもいいでしょう。

デフォルト設定では表示される文字がきれいに表示されます。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_144414703.jpg

綺麗なフォントで表示されていますね。
いつも通りのフォントに慣れてしまっていて
この機能が嫌だとしても、設定で変更できます。

IEよりはマシですが、重いです。

RSSにも対応しています。

ダウンロードマネージャーもあります。

しかし残念ながらカスタマイズ性が低いです。
デザインも変えられません。
拡張機能もない模様。

ブックマーク機能では、
そのページのスクリーンショットを表示して、
アルバムワークを見るように探すことができます。

わかりにくいので画像をどうぞ。
2010y04m10d_145553968.jpg
こんな感じで表示されます。

表示スピードは少し遅いです。

デザイン重視orタブブラウザが無理な方におすすめです。

ダウンロードはこちらから
Safari 公式サイト



4つ目
俺の愛用ブラウザw最速表示。
Google Chrome

(グーグルクローム)
現在の最新バージョンは4.1.249.1045です。

ブラウザ名通り、Googleが開発したブラウザです。

とにかく表示スピードが速い。
IEとは比べ物になりません。

タブブラウザで、新しいタブもさっ、と開きます。
新しいタブではよく見るページを表示したりもできます。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_133926296.jpg

デザインはGoogleらしくすっきりしていて、
使い易いです。

カスタマイズ性は高めです。
デザインを変更できたり、拡張機能を入れることもできます。

また、タブをドラッグすることで好きな場所に移動させることができます。

アドレスバーと検索バーが1つになっていて
語句を入力してエンターすると、自動的に検索。
URLを入力してエンターすると、そのURLに移動します。
この機能はかなり便利です。


ダウンロードではブラウザの下部にダウンロードバーが表示され
ダウンロードの状況が表示されます。
他のブラウザとは違って、ダウンロードの機能がブラウザと一体型なので便利です。

しかし、このブラウザに対応していないページがたまにあったりします。
そこが残念ですね。

このブラウザは
速さ重視の人におすすめです。

ダウンロードはこちらから。
Google Chrome 公式サイト



はい。ちょっと休憩、中休みです。

どうでしょうか。
俺が使ってるのはGoogle Chromeなので他のブラウザの説明とか間違ってたり、
すごい機能を説明しきれてないと思います。

一応公式サイト見たりとかして機能の説明をしています。

あとスクリーンショットは全てブックマーク(お気に入り)の表示を消しています。
本当はちゃんとあるのでご安心をw

デザインの変更ができるブラウザはデザインを変更してるものもあります。

ブラウザの設定は殆どがデフォルトのままです。

というわけです。
まだまだ紹介があります。

ちょっとマイナーなものもあります。

では、紹介再開。



5つ目
最速JavaScriptエンジン。
Opera

(オペラ)
現在の最新バージョンは10.51です。

このブラウザはJavaScript(JavaScriptって何?) のスピードがかなり速いです。

あとなんかすごいスクロールw
するするするーって感じで。
すごい感覚でスクロールしますw

分かりにくいですね。ダウンロードしたら分かりますw

このブラウザはタブブラウザで、
表示速度は遅いわけでもなく、Google Chrome並に速くもありません。
まぁまぁ速いって奴です。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_161059515.jpg

そしてタブにマウスを乗せるとページビューが表示されます。
2010y04m10d_160924859.jpg

ただ、このブラウザではフレーム関係の表示がおかしいときがあります。
フレームで別々になっているページでリンクをクリックすると、
前のページの残像が残ったりします。
ここは残念ですね。

カスタマイズ性は低いです。
ブラウザのデザインは一部しか変えることができません。

RSSにも対応していてブラウザで表示することができます。
そして、このプラウザは結構安定しています。

ちなみにWiiのインターネットチャンネルのブラウザはこのブラウザです。
たしかバージョンは8だったと思います。

このブラウザは
JavaScriptの速度重視の方&安定重視の方におすすめです。

ダウンロードはこちらから
Opera 公式サイト



6つ目
カスタマイズできすぎる。
Sleipnir

(スレイプニル)
現在の最新バージョンは2.9.3です。

とにかくカスタマイズ出来すぎます。
オプション見たら設定できる項目が大量。

PCに詳しくないと設定しようのないような項目もあります。

このブラウザはIE系のブラウザで、
お気に入りなどはIEと共有されるようになっています。
だからIEで消したお気に入りはSleipnirでも消えて、
Sleipnirで消したら、IEでも消えています。

カスタマイズはもちろんスキン(ブラウザのデザイン)も変更できます。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_164450046.jpg

タブブラウザで割とさくさく動きます。
表示速度もOperaと同じぐらいでまぁまぁ速いです。

このブラウザは
PCに詳しい上級者におすすめです。

ダウンロードはこちらから
Sleipnir 公式サイト



7つ目
軽くて、使い易い。
Grani

(グラニ)
現在の最新バージョンは4.2です。

さっき紹介した、Sleipnirの機能を減らして、軽く、そして使い易くしたのが
Graniです。

ということは同じようにIE系のブラウザです。
タブブラウザで、相変わらずさくさく動きます。

Sleipnir程ではありませんが、ある程度カスタマイズが出来ます。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_165535109.jpg

このブラウザは
軽さ重視の方におすすめです。

ダウンロードはこちらから
Grani 公式サイト



あと残りは少しの説明にしておきます。
全部は読むのに時間がかかると思うので。



8つ目
トリプルエンジン。
Lunascape

(ルナスケープ)
現在の最新バージョンは6.1.1

3つのレンダリングエンジン(トリプルエンジン)を搭載しています。
動作とかは結構重めです。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_174337718.jpg

ダウンロードはこちらから
Lunascape 公式サイト



9つ目
Google Chromeの強化版。
ChromePlus

(クロームプラス)
現在の最新バージョンは5.0.356.2

Google Chromeの強化版です。
一時的にIEの表示に変えることができたり、
Google Chromeにはないマウスジェスチャー機能を搭載しています。

基本はGoogle Chromeと同じなので殆どがGoogle Chromeと同じように使えます。
もちろんGoogle Chrome用のデザインも使用することが出来ます。

ブログの表示はこのようになります。
2010y04m10d_175657359.jpg

ダウンロードはこちらから。
ChromePlus 公式サイト



はい。終了です。自分の知ってる限りのブラウザを紹介しました。
9つですね。結構ありました。


やっぱり自分にいちばんあってるブラウザを使うべきです。
自分に合うブラウザを発見することができればいいな。と思います。


見て下さりありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


クラス替え

えーと今日は
始業式(&クラス替え)
でした。


ものの見事にリア友とは離れ離れになりました。

先生も変わりましたがまぁまぁ良さそうな先生ですw



離れ離れになってになってしまいましたが変わらず頑張っていこうと思いますw
連絡取ろうと思ったら全然連絡取れるし。
決まったことは変えられないので。


クラスメイトとも仲良くできそうな人もいるのでひとまず安心。

今日はそんな日でした。


まぁ初心に帰って今年度も頑張っていけたらいーなー。と思いました。


明日はいきなりのテストがあるのでちょっとそれの対策しておくことにします。


この新しいクラスでも楽しく過ごせるようにいつも通りのんびりと頑張ることにします。

それでは。(本当にどうでもいい無駄話だったな…)

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!