• このエントリーをはてなブックマークに追加


4000HITに大感謝!

  • 2010/05/29 13:02
  • Category: 祝!
遅れましたが…。
4000HIT本当にありがとうございます!!!

こんな無駄話ので構成されているブログで4000HITなんて迎えちゃっていいのでしょうかw

本当に訪問してくださる皆様のおかげです。
改めまして、訪問ありがとうございますw



実は最近ウディタが全然進んでいなくて…
というわけで実は言っていませんでしたが、たまに作業配信とかやってモチベーションを保ってたわけです。

で今回。当ブログが4000HITに達しました。
という訳で、
4000HIT企画 ライブ配信をします!!

一応ウディタの作業の様子を配信する予定です。
どうにも気分が乗らないときはシムシティ4のプレイを配信するかもしれませんw

日時は今日から1週間の間、平日は夜、休日は昼ぐらいに配信したいと考えています。
なぜ、ちゃんと決まっていないかと言うと、妹と共用のPCだからです。
やろうと思っても妹にやいやい言われてPCを変わってあげないといけないという事がよくあるため
具体的に決めたとしてもやれない場合が多いのです。

で考えた結果、数回配信すれば見逃した人(まず見たいと思った人がいるのか?ww)も減るんじゃないかなー
と思ったので、
数回配信します。(おそらく)

ライブ配信をやってるときは、TOPにお知らせしておきますのでライブやってるときは分かるはずですw
チャットもありますのでよろしければご参加下さい。

あとひそかに、
ついにwebshiftさんの声が聞けるとか思っている方がいるかもしれませんが
PCがリビングにあり、余計な音(俺は生活騒音と呼んでいるw)を拾いまくってしまうので喋れないんですw
残念ながら喋りはしませんw黙々と作業をしているかもしれませんが、
チャットで話しかけてくれればちゃんと返事しますので、チャットはお気軽にw


まぁこんな感じの企画です。

あとは、少し前から残っている今週の動画の過去ログを作る予定です。
前の動画見逃したー!ってかたはどうぞw
完成したらTOPとかにお知らせさせていただきますねw


では、最後に。
本当にいつもありがとうございます。
皆様のコメントを頂いて、やる気が出たり励みになったりと助けられています。

ブログ更新回数も少なくなってしまいましたが、
これからも当ブログをよろしくお願いします。
ウディタも頑張っていきますよぉー!

では、早速ライブ配信でもするかな…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 2

そろそろネタ切れも近づいてきたのでこのコーナーですw

ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 2

というわけで2回目のこのコーナー。
今回は何についてかと言うと…。

前回のコメントで要望のあった、文字色の変更について。


正直言うと、文字色の変更はかなりカンタンです!!
ホント簡単ですw

では、説明に入ります。

文字色変更のタグ
<span style="color:[カラーコード]">[文字列]</span>


カラーコードってのがありますね。これは文字通り、色のコードです。
赤色なら"#FF0000"
青色なら"#0000FF"
っていう具合です。

[カラーコード]のところにカラーコードを入力すれば、その文字色にすることが可能ですw

最後は忘れずに、</span>で閉じてくださいね。

では、表示させてみましょう。


HTML講座 (赤)
<span style="color:#FF0000">HTML講座</span>

HTML講座 (青)
<span style="color:#0000FF">HTML講座</span>

HTML講座 (黄)
<span style="color:#FFFF00">HTML講座</span>

HTML講座 (黒)
<span style="color:#000000">HTML講座</span>

HTML講座 (白)
<span style="color:#FFFFFF">HTML講座</span>


カラーコードは検索するとカラーコード表が出てきますので、
そこでお好みの色を探して見てください。

ちなみに俺は、ココのサイトを利用しています。カラーコード表

文字色を白色にすれば、選択させて文を読ますこともできるので何かと使えますw(背景による)


というわけで2回目の文字色の変更について分かってもらえたでしょうか?
参考になったら幸いです。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


やる気が良い循環に

どうも、Googleで検索候補に出るようになったwebshiftですw

以下証拠GIFアニメ
webshift_kensaku.gif

いや、かなり嬉しいです。
なぜ出るようになったのかは不明。ちなみに当然ながらYahoo検索では出ませんw
なんで出るようになったんでしょうか…w

まぁまぁそれは置いといてウディタの話!

最短ルートシステムは未だに放置中です。
アイデアが到来したら、作る予定ですが…。

じゃぁ何してたのか。
それは…

スライドメッセージコモン

という訳で、ちまちまと、制作してました。
ScreenShot_2010_0518_20_22_16.png
ScreenShot_2010_0518_20_22_19.png
ScreenShot_2010_0518_20_22_21.png

とまぁ、下から出て、上で消えるメッセージの表示システムですね。
このシステム、気に入っています。
なぜかというとキレイだからw


思ったこと


やる気が出たら良い循環に繋がる。→調子が良い。
ってことです。

俺が思うになんですが、
┌やる気が出る→作業が進む→システムが完成して嬉しくなる┐
└────────────←────────────┘
この循環。

最近以前と比べて作業が進んでいて、嬉しい限りです。
この循環を続けていけたら、モチベも保っていけるのではないかな、と思いましたw


さぁ、明日もウディタだ。頑張ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ 4月

  • 2010/05/14 09:00
  • Category: 読書

読書メーター 4月読んだ本をまとめてみた

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:514ページ

キノの旅〈6〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈6〉the Beautiful World (電撃文庫)
読了日:04月13日 著者:時雨沢 恵一
マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版
読了日:04月08日 著者:門倉 紫麻

読書メーター

感想

読書量少なっ!
いや、4月の途中から読書メーター始めたとはいえ少なすぎるw
で、でも量は少なくても頑張って読んでますからね…[詳細]

キノの旅は普通に面白かったです。
キノの旅は話の順番がバラバラになってるので、
あの時の話と、この話つながってるー!
っていう楽しみもありましたw

マンガ脳の鍛えかたは良かったですねー。
かなり仕事場の写真とか掲載されていたし…。
どうすれば作業がはかどるのかなども分かった気がします。

5月も本を読んでいけたらと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アイデアは思い通りにはならない

どうもー。
暑くなったり寒くなったりと温度差の激しい日々が続きますね。

こちらはのんびり制作です。webshiftです。


最近はもう学校の時間割がめんどくさいことになってまして、
「今日は数学が2時間!」
とか
「今日は国語が2時間!」
という感じで、同じ教科の授業が1日に2回あるというわけですw

それはもうだるくて仕方ないですw

特にやばかったのが水曜日。


水曜日の様子
数学が連続で2時間。もうこの時点で嫌だったww
そして
スキルタイム(略称:ST)というプリントをやる時間。
これの教科が数学だった。

そしてそして…
塾が数学の日だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだこの数学デーww

もう嫌だ、あんな数学まみれの日は…
と思ったwebshiftでしたw



では、ウディタのお話をしようと思いましたがその前に。
これからは見やすいブログにするために、
<h3></h3>タグを使っていこうと思います。

実際に表示するとこんな感じ。

Test

見出し?に使えるかなーと思います。

ではではウディタの話

制作していた、最短ルートシステムなんですが…
むちゃくちゃ悩んでます。

思いどおりの事ができないんですよね。
アイデアが出ていたとしても。

例えば、
どの方向なら最短ルートなのかを選び出す。というシステム。

しかし、ウディタの基本機能には選び出すという機能がありません。

ということは、
自分で作らなければいけません。選び出すシステムを。
これが難しいんです。

ホント難しいです…。
ちょこちょこライブしながらやってたんですが、
「悩みモード」に突入したりして、考え込んだりしてしまったりとか。

で思いました。
出てこない時は出てこないんだと。
同じことずっとやってると、ずっと同じ環境です。
変化がありません。
ちょっとした変化があれば、なにか思いつくかもしれません。

とにかく、思いつかなくてずーっと考えていると
「思いつかない状態」のループのようなものになってしまうのではないかなーと。
そう思いました。

というわけで、
違うコモンを作っています。(現実逃避w)
最短ルートの奴は一時停止です。

まぁカンタンなジャンプコモンなんですが…w
ScreenShot_2010_0513_19_32_35.png
エディが飛んだ♪
嘘です。ジャンプしただけです…ww

色々ごちゃごちゃ出てますが、それは最短ルートシステムの努力の跡ということで…w

ウディコン用のゲームはアクション+レース的な?
ゲームになりそうです。
ゲームのジャンルとかはあまり詳しくないので違ってるかも。


てな感じで進めております。
今日TOPに、目標として
「日々前進」
と書きました。

日々前進!頑張っていきたいと思います!
それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


復活

  • 2010/05/07 18:02
  • Category: 雑記
約2500万年の時を経て、復活しましたw
webshiftです。


2500万年間体も休ませることもできましたw
ちょっと精神的にもやばかったけど今は大丈夫です。


というわけで今日からブログ更新していくぞーってな訳なんですが、
今回のようなことが起こらないようにするために、
これから週に1回程の更新にしようと思ってます。


無理せず頑張っていく。
これがこれからの目標のようなものなので。。


で、ウディタの話。
現在は、ウディコン用に新しいゲームを作っています。

ただシステム面が俺からすれば結構やばそうで(実現しなさそうで)どうなるかは分かりませんw

実際今作ってる、
最短ルートを割り出すコモンなんですが
悩みに悩んでますw

もうこりゃえらい(ヤバイ)ことになりそうだ
とか思ってます。

完成するのか、しないのか…


とりあえず思いついた方法はできるだけ実践してこのシステムを作り上げたいと思います。


それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


GW企画

こんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか。
俺は特に予定がありません、webshiftです。
 
 
現在休止期間中ですが、GWなのに何もしないのは、
もったいないと思ったので。。
 
 
GW企画 リプトンタワーを再建設してみた
 
つー訳で再建設してみましたw
 
………
……………………
あれ?なんかすごくデカイww
 
 
俺こんなに飲んでるの?って感じでしたw
 
リプトンはさっぱりしてるようで
結構糖分が含まれてるらしいので、飲み過ぎないようにしないとなー。
 
 
あ、ただこの為に空パック置いてる訳じゃないですよ!
 
ペン立てとかに相変わらず使ってますw
 
 
という訳でした。
 
体調は前に比べてかなりましになりました。
 
5月中には復活できたらと思っています。
 
 
それでは。皆様よいGWをお過ごし下さい。
 
以上、webshiftが携帯からお送りしました。
 

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!