• このエントリーをはてなブックマークに追加


家族語

夏休みだぜ、YAFOOOOOOOOOOOOOOOO!
webshiftです。

夏休みは始まるまでが一番楽しかったんだっけw

タイトルの家族語

家族語ですが、意味はそのまま。
家族の間で使っている言葉です。

大体1つぐらいはあるんじゃないでしょうか?

今回はwebshiftの家族語を少し紹介しますw
最初に言葉書きますのでどういう意味か考えてみてくださいw


  • くるくる
  • さてどういう意味でしょう?







    POKPOKPOKPOK……





    正解は回転寿司ですw

    由来:回転寿司→くるくる寿司→くるくる
    例文:くるくる行く?

    回転寿司の略(?)で使ってますw
    まだこれは分かったかもしれませんねw

    てか普通に使われてるかも?w


  • チャンネル取って(文)
  • さてどういう意味でしょう?







    POKPOKPOKPOK……






    正解はリモコン取ってでしたw

    由来:リモコン取って→チャンネルを変える→チャンネル取って
    例文:チャンネル取って。

    チャンネルは取れないですよねw
    ちょっと混合してしまったみたいですw

    これはあまり使われてないと思いますw


    終わり

    2つしか紹介しませんでしたが多分まだまだありますw
    こういうのは面白いですねw

    関西・関東での違いがあるみたいに(マクド[関西<大阪に限る?>] マック[関東])


    面白い家族語・友人語なんかあったら教えてくださいw


    以上家族語でしたw

    • このエントリーをはてなブックマークに追加


    ウディコンとの戦い 2010 II

    最初の文(つかみ?)が一番無駄話だと気づきましたw webshiftですw

    あんまり気分のらないのでゲームちょこちょこやりつつ制作進めてます。

    進んだ点

  • 主人公の歩行スピード変更したときに
    スタミナシステムが上手く動作しなくなるバグを修正。
  • 主人公が走っているときに
    上手くジャンプしなくなるバグを修正。


  • これだけです……。

    もう少し進めることできないかと思います。
    もうこのままだと間に合わない☆

    バグって嫌なんだよな

    それにしてもバグってちょっとしたことで起きてしまうので気をつけないといけないんですね。
    例えばこれ。


    今回のバグのジャンプしなくなった原因がコレです。青く選択されているところ。

    #以下ちょっとややこしい話#
    走っているときにV8-35は1になって、
    イベント処理中断で終わってるのでこのあとの処理(ジャンプとか)が行われなかったわけなんですよ。
    それでバグってたわけです。
    #以上ちょっとややこしい話#

    でちょっと技の紹介。
    知ってる人は知ってると思いますが、
    回数付きループ[0]回ってありますよね。
    これはその間のイベントを無視するってことになります。
    詳しく言うと回数付きで0回のループなので全くループしない→イベントが実行されないってことになります。

    これがすごく便利なんですよね。

    回数付きループ[0]回の用途

  • デバッグに使う文字列ピクチャの一時的消去
  • イベントをスキップさせたい時
  • などw

    というわけで
    回数付きループ[0]回ガンガン使ってやってください!w
    便利ですのでw


    ちなみに──
    回数付きループ[0]回はループ回数指定するときに枠に直接「0」を入力してください。
    普通にスクロールで数字指定しようとしても0にならないのでw


    じゃぁゲーム制作に戻ります。
    またいつか!

    • このエントリーをはてなブックマークに追加


    ウディコンとの戦い 2010 I

    ウディコン用ゲームの完成を目指して作られたコーナー
    ウディコンとの戦い 2010」
    来年つくるかわかりませんがとりあえず2010は付けておきましたw

    普通は戦いじゃないんですけどねw
    創作は楽しむもののはずなんですから。

    まず制作状況

  • システム 22/100 %
  • シナリオ 8/100 %
  • マップ 2/100 %







  • やべぇぇぇーーーーーーーー!!

    ウディコンまで一ヶ月を切っていますがこの状況です。

    3つ合計するとそのヤバさがよくわかります。
  • 全体 32/300 %


  • これは大変なことです。間に合うように頑張りたいと思いますw
    ステージ数減らしてでもw

    システム関係

    とりあえずスクリーンショット。
    ScreenShot_2010_0712_17_17_56.png

    現時点ではシステムまだまだ作ってる途中なのでHPゲージ(緑)とスタミナゲージ(黄)が逆になってますw(おい
    チェックポイントまでの大体の方向を表すシステムも作ったので、
    あとはこのキツネ(敵)達をもっと賢くしてあげる(AI制作)がメインになってきそうです。

    あとは主人公や敵が攻撃するときにエフェクトつけたりとかアイテム作ったりとかしないといけません。

    思ったことはやることを決めれば作業が進む。ということです。
    自分は結局あまり進んでいないのですが…、普段よりは確実に早くなりました。
    なぜか、それはもう決まっているから。
    考える時間(どの作業やろうか…。とか)が減らせるので進むということになります。

    ゲーム制作はPCだけでやるものではないですね。時には目などを休めつつ、
    PCから離れてアイデアなどをまとめてみるのもいいのかもしれないです。


    頑張れる限りは頑張りたいと思います!
    こんな中途半端なところで終わってられないですからね!w

    ウディコンとの戦いは続く……

    • このエントリーをはてなブックマークに追加


    外食中

    • 2010/07/06 20:21
    • Category: 雑記

    ラーメン食ってます。外食の時の写真がラーメンばかりなのは気のせいですw

    • このエントリーをはてなブックマークに追加


    読んだ本のまとめ 6月

    • 2010/07/04 09:19
    • Category: 読書
    もう7月ですよ。早いものです。webshiftです。
    7月の目標は最近ヘコみ気味だったので自信を持つためにも、あの目標にしました。
    頑張っていきたいと思います。

    7月になったので6月分まとめます。張り切っていくぞぉぉぉw

    読書メーター 6月読んだ本をまとめてみた

    6月の読書メーター
    読んだ本の数:4冊
    読んだページ数:1021ページ

    キノの旅〈12〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈12〉the Beautiful World (電撃文庫)
    読了日:06月26日 著者:時雨沢 恵一
    キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)
    読了日:06月20日 著者:時雨沢 恵一
    キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)
    読了日:06月19日 著者:時雨沢 恵一
    キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)
    読了日:06月05日 著者:時雨沢 恵一

    読書メーター

    感想

    読書量増えてる!!っしゃぁ!
    って感じですww

    一番面白かったのはキノの旅Xの歌姫のいる国。
    キノの旅からしたらすごく長い話だったけどその分かなり楽しめた。

    キノの旅XIは読了日を見たら分かる通り、土日で読めるか?ということで2日間(6/19~20)で読みました。
    2日間で読めないことはないなー。と思いました。

    キノの旅XIIはまたカバー裏があって面白かったw
    あと「賭の話」も。

    正直キノの旅IXの内容なんか覚えてませんw
    ごめんなさいw

    6月の読書日数は25日。5月より1日増えてます。
    休日が1日も無かった6月なのに5月より増えたのは良かったと思っていますw

    キノの旅XIのように内容がいまいち記憶できていないような事があるので、
    ちゃんと記憶できたらと思いますw

    Pagination

    Utility

    目標

    • アクティブになる!
    • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

    お知らせ

    更新休止中です。2015/03/06

    ダウンロード

    自爆少年
    Jump Run Attack
    ハカセ先生のウディタ講座
    ESound Player
    UM Explorer
    Udita Explorer

    テストプレイコモン
    時間表示コモン
    ダブルクリックコモン

    Banner

    ↓ 以下工事中 ↓

    カテゴリ

    openclose

    月別アーカイブ

    検索

    web拍手

    web拍手
    メッセージなどはこちらに
    どうぞ!