• このエントリーをはてなブックマークに追加


本を買ってしまった…

  • 2010/10/30 19:02
  • Category: 読書
どうも、今日土曜参観でした。webshiftです。
友達とずっと誰得土曜参観とか言ってましたww
(来る保護者の方少ないし、生徒は発表ばっかりだし…
でも経験しておくのはよかったかもしれませんw)

さて、今日本屋に行ったのですが……。
sNEC_0158.jpg
つい、いっぱい買ってしまった……。

どうもラノベ中毒に陥ったようです。
金が飛んでゆくー…。。

でも、ウディタとかそういう創作のモチベーション維持の元になってるので、
あったほうがいいかなーって思ってます。
(面白かったー→じゃぁ頑張って何か作ってみるか。→ウディタにその力を注ぐ。)

あとストーリーの勉強(?)にもなるかなぁと。
まぁそんなわけですごく面白いので買ってしまったわけです。


では、せっかくなので買った本の紹介でも。



<メディアワークス文庫>

「シアター!」
なんか「メディアワークス文庫創刊!」ってありますけど、大体1年前ですww
読書メーターを見てると読んでる人が非常に多かったので買ってみました。
期待もあるのでそれ以下じゃないこと願ってます。

「六百六十円の事情」
入間人間さんの作品読んでみたいなーって思って買った本です。
中をパラパラ見ると面白そうでしたw
面白いのかなー。


<電撃文庫>

「デュラララ!!」
アニメ化されてすごいおもしろいとかすごく聞くので買いました。
前から興味あったんですけど買ってなくて…。

「リリアとトレイズ VI」
リリアとトレイズシリーズの最終巻。
時雨沢さんの作品は好きなので読んでますw
最終巻。どんな感じなんだろう。

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸」
略称「みーまー」、映画化と聞いて買いました。
ある方にもイチオシされて面白いんだなーって思ったので。
ミステリーなジャンルを読むのは初めてだと思うので、楽しみにしてます。


<ファミ通文庫>

「ココロコネクト ヒトランダム」
前買った本にしおりがついてて、この本のことが書いてあったので
読みやすそうかなーって思って買いました。
漫画化されるって帯にも書いてますね。


<スーパーダッシュ文庫>

「ベン・トー サバの味噌煮290円」
名前とイラスト見て面白そうだなーと思って試し買いです。
弁当の話…?どんな話なんだ!?w




まぁ、、
周りの影響受けまくって買ってることは確実ですね。

だからたった1枚のしおりから購入にたどり着くこともあるんだなーなんて思いました。



最後に一言
読みきれるか?
いける(はず!)


行けるはずですwでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


6000HIT!!!!!

  • 2010/10/26 19:15
  • Category: 祝!
ついに…

6000HITを達成しました!!ありがとうございます!!!

10月はめでたい事だらけですねw
ほんとうに感謝です。


さて、今回は記念企画として、制作中のゲームのSS(スクリーンショット)を載せたいと思います。
まだ微妙なところもありますが…。


最初の村の情報掲示板


ScreenShot_2010_1026_18_50_40.png

まさかの夕一の発見です。
完全にウディタネタですw分からない方はすみませんw

続きはweb…ゲームで!


最初の村のアイテム屋


ScreenShot_2010_1026_18_51_00.png

最初はやっぱり品揃えが少ないです。
これからもっと増えるかもしれないですね。
きりもりしてるおばあちゃん頑張って!w

右下には操作が分からなくならないようにちょっと付け足しました。
これなら大丈夫でしょう。

続きはゲームで!


2番目の街の専門店


ScreenShot_2010_1026_18_52_00.png

このあたりは専門店が並んでいます。
薬屋…魚屋…など。

ここでしか手に入れられないアイテムなどがたくさんあるので用チェックですねw

続きはwe…ゲームで!


例の巨大図書館


ScreenShot_2010_1026_18_52_36.png

うぎゃー!w
写っていませんが奥にまだまだ本棚があります。
人が少ないですねw
もっと人が多くなることでしょう。

あと本棚にネタを仕込む予定なのでネタの死亡フラグが立ちそうです……w
まぁ出来る限りネタを仕込みたいと思います!

続きはゲームで!


斬新な訓練所


ScreenShot_2010_1026_18_53_02.png

訓練用のモンスター(ゴブリン)が放し飼いされているという斬新な訓練所ですww
ゴブリンに話しかければ戦闘が可能になってます。

そして、戦闘後にはステータス全回復というサービスも。
これで訓練はバッチリですね!w

続きはゲームで!



これで終わりとなりますー。

どうでしたか?
着実には進んでいるので、なんとか今年中に完成させたいですw
そうでないとブログがっ(過去記事「宣言」参照)

これからも頑張っていきたいと思います!!!


もう一度、訪問&コメント&拍手してくれる皆様に感謝!!
いや、もうコメントとかそんなの関係ないですね…。とにかくありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ぬーん

ぬーん

ちょっと寒くなりつつありますね。
最近リプトンを飲む回数が増えたwebshiftです。
なんでリプトンって飲んだらお腹痛くなるんでしょうか…。
おいしいから飲んでしまうんですけどw


えーと、今日はゲーム制作の話ですね。


久しぶりにまとめてみましょうか。

◆進んだ所
 ◇DB(データベース)
  技を追加
  アニメーションを追加
  武器を追加
 ◇マップイベント
  店の案内表示

今日進んだのはこれぐらいでしょうか。


現在、第二の街の専門店(要するに店)を作っていますw
そこで必要になるデータをDBに入力してます。
結構手間取ってます……
時間かかりすぎですね。。

まぁ、現在専門店は70%ぐらいは完成してるので、残り30%頑張っていきたいと思っています!!


それにしても技とか考えるのに地味に時間かかったりしますw
全体の事を考えてダメージ量を決めないといけないので、
やっぱり全体を大体でいいので最初に決めておくというのはいいのかもしれません。
ゴールを決めないと、どれくらいのレベルになってるのとかもわかりづらいですし。


そんな訳でゲーム制作してるわけですが………


ここにきて、
PC禁止の可能性がまた浮上してます。

早く完成させないとブログ閉鎖もかかってるのに
ここで禁止されるとかなり厳しいです。


まぁ「うおりゃぁぁぁ」って感じでウディタでゲーム制作できたらと思いますw


では、最後にお知らせを。
右のTwitterの呟きを見れば分かると思いますが、
ゲーム制作作業配信を行っています。
どんな感じでゲーム制作しているか知りたい方は是非w
配信の時はTwitterでお知らせするのでそこから見てくれればと思いますw

まぁどんな感じかって、
無言でチマチマ入力してテストプレイでたまに戦闘したりとかそんな感じですね。
……って、説明普通にできてしまったw
まぁそんな感じです。


ん、そういえば何かやってないような……


はっ、そうだ、宿題だ!(恒例の宿題落ち)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ズルッ

鼻水が止まらないwebshiftです。

ズルズル。鼻水止まれぇぇぇぇぇぇーーー


さて今日は日常のことを。


今週で前期が終了します。

早くて驚いてますw
え、もうそんな時期!?早すぎ状態。


懇談にもいってきました。
相対評価で数学と理科と美術が5(一番上)でした。
やっぱり理数系のようですw

久しぶりのWiiでだらだらまったりと記事書いてますが、、

自分の周りには大量のティッシュが!!
ゴミ箱に捨てないと……w


えー、最近かなり風邪の方多いですねー。(自分も)

そんな訳で皆さんも体調には気をつけて下さいー!
(自分が出来るのは白血球を応援することぐらい……ww)

今週学校行ったら、月曜日マスクの人3人もいて、ちょおおおwと思ってました。
母も風邪気味だったんで見事に風邪に囲まれましたw


そして現在に至ります。


んー(ズルッ)
まぁ(ズルッ)
早く(ズルッ)
寝ますw(ズルッ)


時よ止ま 間違えた。

鼻水止まれええええええええええええええ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


1周年

  • 2010/10/17 16:16
  • Category: 祝!
ついに当ブログは…
1周年を迎えました!!
本当にありがとうございます!!!

本当に感謝してます。ありがとうございます。


ホント色々あったんですけど、ここまでやってこれました。

これからも当ブログをよろしくお願いします!!


さて、恒例の企画ですが…
絵の模写しようとして上手くいかず
残念ながら…。

はい、ほんとうにごめんなさい。記念絵模写したかったんですけど…。。。



仕方ないので当ブログのあゆみ、
ちょっと振り返ってみることにします。



2009/10/17
ブログ開設!!

ウディタにはまって、制作の様子書きてーって思ったので、
始めました。

本当は最初エキサイトブログだったんですけど、かなり不自由だったのでFC2になりました。

当時はまだブログにパスワードをかけていて、友達にのみ見せれるようにしていました。
なんだか懐かしいです。ふぅ。


2009/11/10
ブログの一般公開開始!!!!
感嘆符が4つあるぐらいすごいことだったんでしょうね。
一般公開開始です。

ウディタ公式の掲示板で宣伝させてもらいました。
ちょうどこのころは「テストプレイコモン」をつくっていた頃でした。


2009/11/中頃
Liptonにハマる
もうどうでもいいですねwwwww
まぁ、友達が結構飲んでたので、飲んでみたらおいしかった。
そんなカンジでどんどん105円を消費していくのでした。

レモンティーが大好きです☆(調子乗るな

そしてその頃はウディタ講座を作り始めていました。
頑張って色々考えてましたwあの頃はw


2009/11/29
500HIT!!
本当に嬉しかったです!この時。
このあたりから毎日ブログ更新したりめちゃくちゃなことやっていました。

しかもWiiのインターネットチャンネルで…ね…w
おかげで(今もですが)Wiiリモコンで文字入力するのが早くなりましたww

あの時はWiiリモコンの電池の消費に悩まされた…トホホ…


2009/12/26
1000HIT!!!!
そして1000HIT。またも感嘆符4つです。
本当に嬉しかったですね
やったあああああああああああ!ついにだ!
って感じでw

ウディタ講座を地道につくり続けてました。

コメントとか訪問者が多かったのがこのころですね。
楽しかったですw

でもこの時期は現実では、運が悪くていろんなことが起きて大変でした
もう嫌だ…なんてこともありましたが、ネットで楽しんでいたので
楽しい生活を送れていました。


2010/01/28
ウディタ講座β版 Ver.0.21+を公開しました!!
年越てどんちゃん騒ぎも終わり、ウディタ講座の現在の最新バージョンを公開した時ですね。
っていつから更新してないんだろうか。
もっと頑張るべきですね…でも今は後★回★し

2010/1月頃
ラノベを読み始める
友達から影響を受けてラノベ(ライトノベル<マンガに近いような小説>)を読み始めました。
本嫌いで、全然読めなかったんですよ。ホントw

キノの旅が一番初めに読んだラノベですね。
読むのに1週間かかったような…。。でもまるまる1週間じゃないですからねw


2010/02/10
2000HIT!!!
遂に2000HITです。
このころは1 2 1 ~one two one~というゲーム(現在放置)を作ってた頃でした。
ホントに感謝です。


2010/03/10
MIDI素材(バトル1)を公開しました!!
そして初めてのMIDI素材!
作曲をしました。

楽しかったです。かっこいいーとかすごいですね!とか
自分の原動力に完全に+になってました!
本当に嬉しかったし作曲できるんだなーって自分で思いました。


2010/03/27
3000HIT!!
ブログ書くのにちょっとあきてきた頃ですね。
でも、このあたりが訪問者が一番多かった頃ですね。
記憶では毎日20人とか26人とかそんな頃でした。

暖かくなってきて頑張ろうとしていました。


2010/04
ストレスかなにかよく分からないが、
ある日突然ダルくなり、寝てもダルい、ヤル気が起きない状況になる。
このころ辛かったです。
PCやってても楽しくなかったし、いいこと起きないし、
すごくだるくて寝てもとれない、眠れない日もあって次の日学校で死ぬかと思ったり

精神的にやばくて、ブログやめようかも考えてころです。
結局、ブログ一時閉鎖になりました。


2010/05
復活!
復活しました。ここで、無理してはいけないとすごく感じてます

前は記事更新→コメント→わーい→記事また書くか
の流れだったんですけど
更新→コメント来ない→更新しても意味ないかなーなんて。

無理せずにマイペースでやっていけばいいのかなと思いました。
まぁネットだと特にですね。


そのまま時が過ぎ…
2010/06~08
このころはネットからは離れるようになってました。
面白くないのはあまり変わっていませんでした…。。。。
更新しても意味ないし…ウディタも楽しく無くなってきたし…
だからネット以外で楽しみようになってたんですね。
いいことかもしれませんww


あと友達との友人関係で非常に悩みました。
なんでそういう態度なのか、どうしたら元通りになれるか
なぜ友達と全く遊べないのか。

一人で家で結局ネットをやる日々を送りました。


あと泣きまくった時期ですね。毎日泣いてた時もありました
まぁ話は広げません。


2010/10月頃~
新しいゲーム制作開始!!
とりあえず1本!完成させよう!というゲームです。
やる気も結構出てきたので頑張って制作中ですw




ホントに色々ありました。
色々あったんですけど、それがあって今の自分があるので良しとしましょう。


とにかく、
本当に、本当にありがとうございます!!!!
もしかしたら4月で閉鎖してたかもしれなかったんですけど、
訪問してくださったり、コメントもらったりそういうのでやって行けてます。

訪問者0人のブログを2年ずっと続けるのは精神的に無理です。

でも周りがいるからやっていけたと思っています。


ウディタ、DTM、ラノベ等色々ありますが、
これからもよろしくお願いします!

本当にありがとう!!!!!!!



webshift

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


10%

早速ヤル気が減ってきました。
速すぎですね。webshiftです。


とりあえず2つ目のマップは終了して3つ目のマップを制作中!
2つ目のマップはイベントも配置したのでほぼ終了です。

とりあえず今やるべきは…
アイテムや武器などのDB関係の入力です。
やろうと思ってもあんまり思いつかないんですよねー。

ちょっとそこで苦戦してます。
そこまで多くなくてもいいんでしょうけど、ある程度あって欲しいのでw


で現在やる気が消えつつありますが、
そういうときは思いっきり別のことやればいいかなーと思っています。
どうせやったところであんまり進まないだろうし、ヤル気がないなかやってるので
余計、力使います。

こういうときは別のことやってやる気蓄えます。今の自分だとラノベ読むことですね…。


大体今で10%ぐらいですね。完成率。
え?10%?どんだけ短いゲームなんだって話ですよねw


短いゲームになるのは確実ですねw
まぁそれでいいんですけど…


ぐだぐだになってきたからそろそろ終わりますねw


明日も頑張るぞー!(ウディタ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


マップチップというグラフィックを配置していく作業→マップ制作

秋が近いと思ったのにまた暑くなってきましたねー。
もうあんな夏は嫌なwebshiftです。

嫌ですよね?ね?(おい


えーと。今日はあまりシナリオの作業はやらず、
マップ作ったりイベント配置したりの作業。


結構面白くなってきてます。作業自体は。


細かいところまでにイベントを配置したいと思っているので、
頑張ります!


あんまり書くとネタバレになるのでコレぐらいにしておきます。


短いけど…。作業はしっかり進んでいます!


流石に毎日更新してると内容が尽きてくるなぁ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ぶわ!

ぶわ!

訪問者が増えてますね…!訪問ありがとうございます!webshiftですw


今日は、いつもどおりシナリオカタカタとやってそれから、村作りしてましたー。

マップ作るとかかなり久しぶりだった…
2010y10m11d_162157015.png

設定的には最初の村の主人公の家ですね。はい。
ポケモンだと大体2階が存在しますが、このゲームでは存在しませんw(どうでもいい


まずマップがどれだけ必要なのかを考えてから、大まか施設を考え、
現在マップ制作になっています。

今はマップ制作しながらちょこちょこイベント配置してるんですけど、
マップ一気に作ってからイベント配置したほうがいいのかな?

とりあえず色々試して進む方を選びたいですね。



で、今の自分の状況ですが、
ブログ仮閉鎖の可能性があるのに今の自分に全く焦りがないw


……。
大丈夫かな……。自分。


でも、今まで、というかウディコンの時とか、間に合わせろ!急げ!作業しろ!
という強制的な要素が沢山あったので、
もう間に合わないからいいか…と思ったときに疲れが来ました。


焦らずにある程度引き締めて、ゲーム制作していくと、気が楽で楽しくゲーム制作できるのかも知れないです。


あと基本システムについて思ったのですが、
基本システムって、
「とりあえずこの基本システム使って、ゲーム制作を楽しんでみて欲しい」
というものなんじゃないかなーと思いました。

システム作るのは大変なので……。

正直基本システムだと楽しい部分の作業に集中できます。

武器作ったり…アイテム作ったり…敵作ったり…。
言い換えると「いいとこ取り」ですね。


今、基本システムを使っているのでゲーム制作を楽しもうと思います。
ゲーム制作が楽しくなれば、どんどん作っていけるだろうし、

自分的には、
楽しくなったらそのことばかりやってしまうので
楽しくなったらこっちのものです。

特に模写とかは数年前はよくやっていました。
なぜかというと、「楽しかったから」


まぁそんな感じで制作しております。


ゲーム制作楽しめればいいなーと思っています。



さて、今日の作業は村のマップをとりあえず作って終わりにします。


では。


Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!