• このエントリーをはてなブックマークに追加


あれ、ない

テストー!テストだー!と頭が縛られています。Wiiからのwebshiftです。

この前、ガムを食べていて思ったのですが……


ガムって賞味期限書いていないですよね。


いつでも食えるとかそういうことかなーとか、
アイス的な感じでずっと食べれるのか…w

まぁただそれだけの話なんですけど。

今度ちょっと調べてみようと思います。


今日はまぁ日記的な感じで。

最近Twitterばっかりでブログ更新もいいかなーと。

日記書くのは自分はいいことじゃないかなーと思っています。

残るし、その時が分かるし。



自分は疑問もたくさんあるので
いっぱいいろんな事を知りたいなーと思います。



さて、なんだかよく分からない文章になりましたが、

日記ってこんなもんでしょ(おい


では、寝ようと思いますが、最後に一つ。



明日から12月なんてありえないーー!!


はい。寝ます。本音です…w

今年も後1ヶ月テスト頑張ります!
おやすみなさい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


○○○爆発しろ!

さて、久しぶりのカテゴリー超日常。

ヒートテックの服買ったwebshiftです。
結構温いですw

さて今自分が一番言いたいのは…。。
テスト爆発しろ!
あ、すません。(え

もうあと一週間後とか信じられない…。
全然勉強してない…。


でも勉強しないとPC禁止になりそうで…。


うぅ。


そうだ、リプトン飲んで頑張ろう。



では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


オフ会だったなう!

さてと、明日は休みでテンソン上がってますw
webshiftです。

タイトルの「なう」の使い方おかしいけど、
気にせずにw


えー、昨日は、友人4人とオフ会に行ってきましたw
(そういえば写真全然とってない…)

もともとラーメン(武士道)へ食べに行く予定だったのですが、
月に一度の定休日で、閉まっていました…。

というわけで、一度集まって、場所決めよう!
夜7時。みんなで集まりますw

どうする?いやもうアイツアホ過ぎて…など
一向に場所が決まりませんwwそれはそれでいいと思うんですけどね~
無言とかのほうがあれだし…。


で、やよい軒(定食屋)に行くことにしましたw

ラーメン食べてぇ!」とラーメンの口になってた友達もいたようですが…w

で、食券買って注文。
自分は安い、「サバの塩焼き定食☆」(え

でご飯が来るまで待ち時間。

「みんなTwitterで同時につぶやこう!」とか言った友達がいてw
みんなTwitterやってたので、同じことばをつぶやきましたw

すると別のリア友に、
「同時につぶやこうとか誰かが言ってつぶやいたパターンだ。」などとバレバレw

さて飯食いながら、色々話してたわけですが
もう話みんな面白すぎて…w

楽しかったですw

また行けたらいいなぁ~と思いますw

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


新しい発見の楽しさ

明日職場体験で不安なwebshiftです。
コンビニなんですけどちゃんと働けるかな…。

でもそれさえ終われば…
夢にまでみた二連休♪
作業も進めていきたいと思いますーって、、
よく考えると、、定期テストが迫ってます。勉強せねば。


さて、今日はイベント作成してました。

まず、適当に学校で考えてきたイベントのセリフがあるんで
それで、セリフを入力していました。

それをやってるうちにこうしたら面白いかなー
と思っていろいろやってたら、
自分で面白いと思えて
作ってるうちに楽しくなってきました。

結果普段のスピードの3倍ぐらいのスピードで進みました。
まだ完成はしていませんが……。

ちなみに、自分の「面白い」は信用なりませんw

このイベントで、イベント曲(シーン曲)を使ってみたのですが、
うまく使うことができたらすごい効果になるなーと思いました。

今まで、普通にBGM流して会話させてたんですけど、
(今更)イベント曲の重要性に気づきました。

時には音楽を止めて、強調させてみたり、
なかなか作っていて面白いです。

このモチベーションがどこまで持つのか!?


やっぱり新しい発見があると楽しいです。
Aが存在して結果はBだったのに、
Cの存在に気づいて
A+Cで結果がDになるって感じでしょうか。

一気に広がるんですよねー。


明日の体験頑張って、作業したいと思いますー!
では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


目的を持たせる

どうもーってなんでこんな寒いんですかああああw

寒いです…。手には靴下で作った手袋をつけていますw
これでPCやってても手がポッカポカ♪(←なんかテンションがおかしい

拍手どうもです!!しかも2拍手!
やる気でてます!ありがとうございます!


さて、ウディタです。ええ、ウディタですよ。ウディタ。

ていうかウディタと言うよりかは、ストーリーとかそっち関係ですねw


キャラ設定を作りなおしていますが、
それとは別にゲーム進行のことも考えています。

自分じゃあんまり気づくことが少なかったんですけど、
やることが必要なんですよね。
なんで当然のことにちゃんと気づいてなかったんだろう…。

やっぱりゲームだから、やること→目的が必要なんですね。
どうやってその目的をプレイヤーに分かってもらうか。
自分にとっては悩みどころ。

相談コマンドで…と思いましたがフラグ関係でしょっぱなから苦戦…→挫折。

結局主人公にしゃべらせていこうと思ってますw
○○したほうが良さそうだな…。とか
○○をしよう。など。

目的だけは失わないようにしたいと思います。
何やればいいかわからないゲームだと困りますもんね。。


それでは。

紅茶飲もう…。ごくごく…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今更

今日はWiiからサラッと更新~


えー、今日はイベントを作るより、キャラ設定を見直してましたー。


今更やるのは、ややこしいけど
やっておかないと、マジでセリフが浮かんできませんw
そんなこんなで、ヒロインの設定が急に魔法使いになろうとしています。
これはややこしい。(自分でやってるくせに


とりあえず設定終わらして、
いい加減2つ目の街を終わらしたいです。


まだまたやること多いですが頑張りたいと思いますー!


では短いけど、また今度!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Dominoで使用される「.dms」ファイルを簡単に開く方法

  • 2010/11/09 23:17
  • Category: 音楽
最近割と調子いいwebshiftです。
調子とブログ更新率が正比例してる気がしますww

さて、今日はDominoで出力されるファイル「.dms」ファイルを
簡単に開くようにする方法を書きたいと思います。


まず、dmsファイルのプロパティを開いてください。
2010y11m09d_225913109.png
なんか情報いろいろ載ってるけど気にしない!
えー…wさて、もう自分は指定してしまってますが、
プログラムって言うところがありますよね、
ここの変更で開くプログラムを変更できるわけです。
この方法はいろんなファイルで使えるので覚えておくといいかもしれません。

では、変更してみましょう。赤で囲んだ変更を押してみましょうー。
2010y11m09d_225643093.png
いっぱいプログラムリストが出てきましたねー。

自分のリストには「MIDI音楽編集ソフト」がありますが、
設定をしていない方はリストにないと思います。
なので赤枠の参照で「Domino.exe」を選択しましょう。
2010y11m09d_230457687.png
選択完了!あとは開くを押すとさっきのプログラムリストに追加されます。
あとは追加された、「MIDI音楽編集ソフト」を選択してOKを押してください。

するとアイコンの表示が、
2010y11m09d_230801906.png
こんな感じでちょっと変わったと思います。
こうなっていればおそらく大丈夫でしょう。

一度そのファイルをダブルクリックしてみてください!
(カチカチッ…)
(パッ!)
s2010y11m09d_231057359.jpg
わーい!Dominoが開きましたーw
しかもちゃんとデータを読み込んでいますw

多分ですが、「.mid」を今回登録した「MIDI音楽編集ソフト」にプログラムを設定すると、
「MIDIデータを解析しますか?」という感じでDominoが開けると思いますw

この方法は結構使えますw覚えておくといいでしょうw

こんなものですがいかがでしたでしょうか?
この情報が役に立てばいいなーと思います。

以上、dmsファイルを簡単に開く方法でした!
おやすみなさい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


進まないときもあれば進むときもある。今日は「まぁ進んだかな。」そんな感じ。

作業してました!久々にWiiからの更新webshiftです。


とりあえず今日はイベント当たりをちょこちょこ仕上げていきましたー。

宿イベントとか作るイベントは結構あるので、
仕上げていきたいと思っています。
仕上げるといってもまだまだイベントあるんですけどw


それにしても……
キャラ喋らすの難しいですね!
いや、こんなに難しいのかなんて思いました。
色んなキャラを喋らすゲームを作ったことなかった気がします……。

なんていうんでしょうかね。。
みんななんだか同じ話し方になってしまうんですよね。
そりゃある程度はもちろん変えてますよ!w
テンション高めにしてみたり、こいつは敬語だったり。。
でも根本的な部分というかなぁ。
難しいです。
多分深くキャラ設定してないからだと考えています。

設定がないから、言葉が出てこない。
こいつがどんな話し方をするのか、
どんな話をするのか……。

結果的に自分の話し方が出てるんだと思います。

でもそれが分かれたので良かったです。
これで変えていきたいのですが……。
時間的に無理そうです。。。。うぅ。

正直こんな事言っていいのかわかりませんけど、
「とりあえず完成させることを目標にしてるゲームだし、初めて完成させるゲームだから仕方ない」
って何言ってしまってるんだ!
とりあえず完成さすのが目的です。
あと変えたくても自分の技術不足でできないでしょう、
ここの辺りもゲーム制作して力つけていけたらなーと思います。


まぁ…
頑張れる所までは頑張りたいと思います!!


それでは!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!