• このエントリーをはてなブックマークに追加


8000HITありがとうございます!!

  • 2011/03/28 19:09
  • Category: 祝!
8000HIT!
ありがとうございます!!

どうもこんにちは。webshiftです。
当ブログもおかげさまで8000HITを迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます!!ホント感謝してます。。

今回の企画は8000HIT祭りです!

なんかwebshiftがわーわーはしゃいでます。そんな感じです。(おい)

ヒット絵!(というか模写)

NEC_0164.jpg

ほんっと原作分からない絵で申し訳ありません!
はたらく魔王さま!という作品のエミリアというキャラの模写です。

自分の模写全盛期は女性キャラが全然描けなかったのですが、
最近は大分安定して描けるようになってきました。

比較
NEC_0163.jpg
自分の力量不足…!なんでもっと上手く出来ないんだ!俺!

ホントにわからない人ごめんなさい。
というわけで後夜祭(?)でなんかもっと分かるやつ模写します。
春休みということもあります。


新曲公開!

タイトル
説明
DL
ポジティブ1
ありがちな感じ。明るく元気を出そう!という感じ。
ポジティブ1b
ノリノリバージョン。ドラムとギターがちょっと違います。
ポジティブ1c
ピアノバージョンです。ループは1回になっています。

3曲公開させていただきました!

頭に思いついたメロディー打ち込んでいったらなんかすごいありがちな感じになりましたが、
こういうのはこういうのでいいんじゃないかなーと思っています。

今のところMP3のみのなっていますが、準備出来次第、MIDIの方公開したいと思います。
なんか素材というか普通の短い曲になってますが、
オープニングとか、エンディングとかに使えるんじゃないかなーと思います。

そして、音楽素材の利用規約。
なんかたくさんあってややこしいので一つだけにしました。
◆新 素材利用規約◆
自分が作った!などと嘘をつかない。
ということを守っていただければ自由に使ってもらって構いません。

たったこれだけです。これで少し利用する方の気も楽になったかなぁなんて思っています。

そしてもう一つ。まとめzipも作らさせていただきました!
タイトル
説明
DL
まとめzip
音楽素材のまとめzipです。SE素材は入っていません。


企画というより怒涛の公開タイムですね…。
自分になにか出来ないのか…。


えーとにかく訪問してくださる皆様や、拍手・コメントなどでやっていけてます。
訪問者0人のブログだったら多分やめてますよ。意味ないですから…。

とにかく感謝です。

ゲーム制作も少しながら進んでいます。
完成を目指して頑張っていきます。
拍手などで応援していただいのなら自分ができるのはそういうものをちゃんと完成させて
プレイヤーの方を楽しませることなんじゃないかと考えています。

もちろん勉強優先ですが出来る範囲で努力をしていきたいと思っています。

では最後に。
本当にありがとうございました!!
今後も当ブログをよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


SGMの導入方法

  • 2011/03/28 13:13
  • Category: 音楽
久しぶりの音楽関係の記事になります。

えーと。自分はたまに曲作ったりしていますが、
MP3で録音する時の音源に「SGM」というサウンドフォントを使っています。

これを使うとMIDIファイルの音楽も大分高音質になります。

というわけで自分がやっている使い方を書いていこうと思います。
正直言うと、このやり方だと結構PCが重くなります。
あくまでも自分がやっている方法なのでそこはご理解頂けると嬉しいです。

もっと軽く出来る方法があれば教えてもらいたいくらいですw

ではスタートですー。

<1.必要なものをダウンロード>
まず必要なものをダウンロードしてきましょう。
・Domino http://takabosoft.com/domino
 シーケンサーです。Music Studio Producerなどでも可能ですがPCが更に重くなるので、
 こちらをおすすめします。
 今回はこのソフトを使って説明を進めていきます。

・savihost http://www.hermannseib.com/english/savihost.htm
 英語(?)のソフトですが問題なく使えますのでご安心を。
 VSTiプラグインというのを読み込むのに使います。
 VSTiプラグインについて全く分からない人でも大丈夫です。
 
 ダウンロードはリンク先の下の方の2011y03m28d_105204968.png
 ここからダウンロードできます。

・sfz http://www.cakewalk.com/Download/sfz.aspx
 VSTiプラグインですね。サウンドフォントを読み込むのに使います。
 
 ダウンロードにはメールアドレスと名前の入力が必要になりますので、ご注意ください。
 2011y03m28d_110338515.png

・SGM http://www.geocities.jp/shansoundfont/
 メインのソフトというかファイル。サウンドフォントです。
 
 真ん中の「SGM-V2.01」をクリックして、
 飛んだサイトの「Download Now」をクリック。
 そしたら自動的にダウンロードが始まるはずです。
 始まらないときは「Click here」をクリックするといけそうです。

 ※209MBあるので時間と容量に注意してください。

2012/01/13 追記
どうもSGMがダウンロードできなくなっているようです。

一応ダウンロード出来る方法が見つかったので、
ダウンロードしたい方はこちらの記事をご覧下さい。

消えてしまったSGMのダウンロード方法&説明
http://webshift.blog101.fc2.com/blog-entry-557.html



・MIDI Yoke http://www.midiox.com/index.htm?http://www.midiox.com/myoke.htm
 仮想MIDIケーブルというやつです。

 2011y03m28d_112132671.png
 「Download」をクリック。

2011y03m28d_112339390.png
 「Download Now」をクリック。

これですべてのダウンロードが完了しました。

<2.必要なものをインストール>
さて、ダウンロードできましたが、このままでは使い物になりません。

Domino、savihost、SGMはファイルを解凍するだけでOKです。
(解凍については省かせていただきます。)

sfzは「sfz197.exe」を起動し、手順にそってインストールすればOKです。

残りのMIDI Yokeだけはインストールがややこしいので少し説明をさせていただきます。

Windows2000/XPはダウンロードした、「MidiYokeSetup.msi」を起動させて、
手順にそってインストールすればOK。(英語ですがなんとなくわかると思います。)
そしたら、再起動してください。

Vistaと7は結構ややこしいので他のサイトの方を紹介させていただきます。
MIDI Yoke インストール Vista 6番までやればOK!
MIDI Yoke インストール 7 同じくVistaの6番までやればOK!

これですべてのインストールが完了しました。

<3.読み込ませて使う>
インストールが完了したので使っていきたいと思います。

まず図を書かせていただきました。
図2
今回の方法では仕組みがこんな感じになっています。
なんともややこしい。ですね。

では一つずついきたいと思います。まずはサウンドフォントを読み込むところまで。

「savihost.exe」を起動させてください。
するとこんな画面が出てきます。
2011y03m28d_115520562.png
savihostというのはVSTiプラグインというものを読み込むソフトなので、
こうして読み込むVSTiプラグインを選ぶ画面が出るわけです。

今回読み込むのはさっきの図のsavihostの一つ内側、
「sfz」です。というわけで読み込んでいきます。画像を貼るので同じようにやってもらうとできるはずです。
2011y03m28d_115922921.png
2011y03m28d_115943265.png
2011y03m28d_120015046.png
2011y03m28d_120105703.png
ようやくsfz.dllにたどり着きました。開くをクリックして開いてください。

なんかエラーが2回ほど出るかもしれませんがOKを押して無視してください。

2011y03m28d_121026328.png
こんな画面になればいい調子です!

これでsavihostにsfzを読み込むことが出来ました。
次はさっきの図からして更に内側のSGM。これを読み込みます。
2011y03m28d_121026329.png
2011y03m28d_121729578.png
先ほど解凍した「SGM」フォルダの「SGM-V2.01.sf2」を開いてください。
※ここからPCが重くなるので注意してください!
警告のようなものが出る場合がありますが、OKを押すと読み込んでくれます。

2011y03m28d_122237781.png
読み込めました!

これでSGMの読み込みは完了です。
少し余裕があるなら下の鍵盤をマウスでクリックしてみてください。
ピアノの音が鳴るかと思います。これがSGMの音です。

これでさっきの図の右側の読み込み作業は終了です。

次に少しだけ設定をします。
2011y03m28d_122253453.png
MIDIを選んでください。

2011y03m28d_122316562.png
Input Port1を「In From MIDI Yoke: 1」に設定してください。
最後の方でMIDI Yokeの事は説明するのでとりあえず設定してください。


では次はDominoの方の設定していきます。

MIDIファイルが必要なので、こちらを使ってください。
MIDItest.mid
ではこのファイルをDominoで読み込みましょう。

この記事を見てるってことはMIDIファイルのことは分かると思います。
MIDIについての説明は省きます。


Dominoを起動し、画面中央にダウンロードしたMIDIファイルをドラッグすれば読み込めます。

では設定をしていきます。
2011y03m28d_123602875.png
このマークをクリック。

左のリストのMIDI-OUTを選んでください。
2011y03m28d_123641796.png
ポートAのMIDI OUT デバイスを「Out To MIDI Yoke: 1」を選んでOKを押してください。

これで設定は完了しました!お疲れ様でした!!

一度鳴らしてみましょう!

Dominoの2011y03m28d_125223437.pngを押せば再生できます。

とりあえずこれで鳴ったでしょうか?普通に再生するときより明らかに高音質で聞こえたはずです。

Windows Media Playerでも再生して聴き比べてみるといいでしょう。

音が途切れたりするのはPCが重い証拠です。起動しているプログラムを減らしたりしてみるといいかと思います。


えー、こんな長々とした説明を見て下さりありがとうございました。
書く方もこんなに画像多くて大丈夫かと思いつつも書きました。疲れましたw

SGMはとても良いサウンドフォントです。が、使うとこのように重いの注意です。

お役に立てれば嬉しいです。

追記のほうでMIDI Yokeの設定について詳しく書かせてもらいました。
気になる方は読んでみるといいかもしれません。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


3月なんだからもっと暖かいはず。

うがーなんか作業疲れたので短くいきます。webshiftです。

作業報告いきます。

状況報告

「新マップのイベント配置」
「○○の書関係のDB入力」 OK!
「くだもの系アイテムの情報変更」 OK!



今日はDB関係いじりまくってました。はい。
アイテム・武器・防具の整理ですね。
DB関係の入力してたら整理したくなったのと、
アイテム欄の順番に関係する(?)のかどうかあんまり分かりませんが、
そんなことを聞いた気がするので整理してました。

そんなわけで、ショップとか宝箱とか全部アイテムの設定し直しました。
地味に面倒だった…。

でDBの一部を見せるとこんな感じ。
2011y03m26d_192346046.png
うっすら見えてますが、
[アーマー類予備枠]など[予備枠]というのを用意しておくことにしました。

予備枠があれば追加するときに(順番の)調整せずにすむし、
[予備枠]と書いておけばわかりやすいかなーと思ったからです。

これでアイテム・武器・防具の追加があっても大丈夫だぜ!(ドヤッ

とまぁ、そんなこんなで時間を大量消費。
いい加減宿題やります。

一応自分は次ゲーム作るなら、この[予備枠]を積極的に使っていこうかと思っています。
アイテム設定直すの面倒だしね!

今日のwebshiftはLiptonを飲んでハイテンションなようです。


ということで「新マップのイベント配置」は終わらせることが出来ませんでした。
頭でどんなイベントが必要か練りつつ配置していこうと思います。

では目標。

目標

「新マップのイベント配置」
「第三の町のマップ制作」



わりと重要な感じの作業です。
第三の町は結構時間掛かるかなーと思っています。
一応シナリオでは立ち寄る最後の町になってるので。

マップ配置が終わったら、
ノーマルイベント→ストーリー進行イベント→配置イベントにあわせて必要になったアイテムの追加(DB入力)
という流れで制作していきたいと思います。


え~、8000HITも近くなってきました!
頭で何やろうかな何やろうかなと寝る前に頭でぐるぐるさせています。

自分も春休みなので出来る限りのことはやっていきたいですw


それでは!
コメントとかくれると作業スピード早くなるよ!って何回言ったっけ似たようなことw


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


遊び>ウディタの作業>春休みの課題

うりゃーそりゃー作業終わり!


ゲーム全体で言うと、もう50%は完成したんじゃないかなと思います!
webshiftです。

タイトルの通り…
今日は全く課題やっていません!!(ドヤッ

ってねー…多いよ。。課題。うー、爆発すればい(ry

現実から逃げてもどうにもなりませんよね!


では、早速作業報告ですー。

状況報告

「新しいマップを完成させる」 一応OK!
「○○○○取得システムを完成させる」 OK!



よっし、今回も達成です。

他の作業はというと、
ちょっと「オートセーブ機能」というのを思いつきまして…。
作ってしまいましたw

動作も問題なさそうなので、このままゲームに導入しようかなーと思っています。
でまぁ、そのついでに今まで放置していた「ゲームオーバーイベント」も作り直しました。

画像は放置の例
ScreenShot_2011_0325_19_10_04.png
自分はかなり見覚えがありますが、皆さんはどうでしょうか?w
「サンプルゲームなのでそのまま続行が可能!」

よくテストバージョンとか出したときに、
ゲームオーバーの処理初期状態のままになってるよ!
なんて突っ込まれることも少なくありませんw

別に続行でもいいんですけどねw
やっぱりある程度の処理は…ということで、
ScreenShot_2011_0325_19_12_44.png
よいしょっと。こんな感じですね。
シンプルすぎて物足りないかもしれませんが、
デザインセンスが無い自分が下手にいじるよりはいいかな~と…w

ここで言っておくとすれば、
「オートセーブは1つ」ってことですね。

別のプレイデータのオートセーブが現在のプレイデータのオートセーブに上書きされていなければ、
別のプレイデータのオートセーブをロードすることになります。

簡単に言うと、別データのオートセーブをロードする可能性があるってことですね。

って今書いてて思ったんですが、
「オートセーブから始める」と「セーブデータから始める」の順番逆にした方がいいかなーと。
オートセーブは重要な部分だけでしかセーブされないので、
基本的にセーブデータから始めた方がいいかな…と。

まぁなにか意見あったらどしどしコメントとかどうぞ!(え


えーと、
マップを完成させるのところが「一応OK!」になっていますが、
これは、まだチップ付け足したりするかもよーという感じになっています。
一応完成って感じでまだまだいじる可能性があるってことですね。


このゲームも完成が見えてきた気がしました。
春休み中にはテストバージョンを出して、
テストプレイヤーさんでも募集しようかなーなんて思ってます。

ゲームバランスがとても不安なのと、
小さなミスを見逃している可能性があるからです。
あとメインストーリーの進めやすさとか…もろもろ。

そんなわけで、まぁいろいろありますが、
頑張っていきたいと思います!(課題もね!)


えー、なんか妙なハイテンションでお送りしています、
webshiftの無駄話ですが、
この変なブログタイトルのせいなのか、ウディタサーチの情報更新が出来ない(泣)
「無駄」がダメっぽいのですが…。どうなんでしょう。

まぁいいやー。
とにかく、進めます、終わらせます、完成させますの3点セット。

完成に近づけていきます!

では次の目標

目標

「新マップのイベント配置」
「○○の書関係のDB入力」
「くだもの系アイテムの情報変更」



ちょっと作業量は少ないけど、
これプラスなにかで頑張っていきたいと思います。


それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


俺達の作業はこれからだ!

今日から春休み。正直浮かれているwebshiftです。

今日はちょっといいものを見つけたので最初にご紹介を。

ACのCMならコレ流してくれたらいいにね!w

チクショー!!をサウンドロゴがばっさり切るのでそういうのも好きだし、
テンポもさくさくといいので、こういうCMもどうせなら流してほしいなーと思いますw
(ニコニコ動画で見る (アカウントが必要です))


さて、では今日のメインの話を。
もちろんウディタの話です。

まずあの目標チェックいきましょうか、目標チェック。

状況報告

「森マップのイベントの配置を終わらせる」 OK!
「使用画像・音のファイル整理」 OK!


よし!終わりました!

終わったこの達成感やっぱいいですね!(


そんなわけで今日は、
ファイル整理とイベント配置。そして次のマップの制作にとりかかりました。

なんというかねー、一度調子が良くなると大分進めることが出来るんですけど、
調子が悪くなると一気に進まなくなりますねー。
ちょっと調子悪くなり気味なのでうまく乗り越えて、いい調子でいれればと思っています。

あとやっぱりゲームをスムーズに進行させるために、ちょくちょくイベント配置して、
「○○してみよう!」とかそういうのが大切だなぁと思いました。
そう思ったので今日は、ちょっと説明足りてなかったかなーと思った部分にイベントを足しました。

まだまだ足す部分はありますが、少しづつ配置していければと思います。

では次の目標。

目標

「新しいマップを完成させる」
「○○○○取得システムを完成させる」


○○・・・ネタバレの為ふせさせてもらってます。

この2つですね。

春休みに入ったので比較的に早く終わるんじゃないかと思います。

あと2つ目のシステムの方ですが、
どういう処理で動かすのかが頭の中で大体出来てるので、
そんなに悩まず進めていけると思います。


よーし、では作業も宿題も頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


勉強会という名の遊び。でもまた何か分かった。

どうもこんばんはー。明日学校行けば春休み!webshiftです。

今日はちょっと「勉強会」ということで久しぶりに友達から誘いがあったので行ってきましたw


……。
いやー、すごいねw進まないねww
まぁでもこれがいいんですよねw多分。

ぐだぐだ喋りつつ勉強もちょこちょこ。
これがいいんでしょうねー。

なんといっても感じたのは…、
正直に言うと。
自分の疎さです。

話題に全然ついていけない。
なぜ楽しい?なぜだ?と脳内ではぐるぐる回って、
ほとんど話している友達を見守っている感じです。
「お父さんみたいw」
と何度言われたことか…w

自分も本当はワイワイしたい気持ちでいっぱいです。

なんか思春期って悩んでうまく道を見つけていくのがどうだとかなんだとか…
何かに書いてあった気がします。

悩むのはいいけど、悩むようなことが原因でイライラしたりだとか、
勉強が進まなかったりだとか…。流石にあまりよくないです。


とりあえずできるだけ付いて行こうとはしてるんですが…
なかなか上手くついていけない…。

もう数十分部屋の隅で上着かぶって沈黙を貫き通してました。ええ。
一応あれです。
「あぁ、俺なしても成立するんだなー。」
って感じでしたね。


まぁいいところって言うと、
自分がマイナスな所じゃないところですね。
以前の自分なら、
「俺なしでもいいのか…、ワイワイしたいけどさ…俺いたら邪魔だろうし…。。」
って感じで突然消えたりしてました。

逃げてたんですね。俺。しかもマイナスな気持ちで。
永遠とこのループでしたが、
やっぱり何かこのループをブチ破るような。そんなコトを一つの大きな決断として、やらないといけなかったんですよね。

とりあえずついていけるように、
なんというか…いろんなモノに触れていこうと思っています。

正直自分は単に必要とされてるだけなんじゃないかと思ったこともあります。
「ただちょっとした知識の事話したり、勉強教えたり、答え見せたり…必要なのってこういうことなのか…。」
とね。


なんか少し暗い話になってしましたが、理想は、
「こんな考えを書いたりとかする以前に『楽しかった!!!』と言えるようなことができるようになること」ですw

とにかく周りが変わらないなら自分から行動していき変えないといけない。

そう強く感じ、「勉強会」は終わり、今日は塾だったので塾でも宿題を少しやりました。


なんというか、
自分がまだまだと感じさせられたと共に、もっと頑張ろうと思った勉強会でした。

そりゃ大人っぽいとか言われるよなぁー、普通こんなこと書かないよなーwwと思いつつも書いてますw
でも…まぁ、なんだかんだいって
「話題についていけないからと言って遊ばないより、少々つらくても遊ぶ方が楽しいですw」
色々わかるし、大体の話題も「前お前とこんなコトしたよな?w」という感じなので、
誘いに乗っておけば、共通の話題も増えますw


ってなんだこの論理的な友達作りの説明はーーーー!!


えーできれば無意識で作りたいぐらいですw

とにかく、
自分が思いっきりワイワイできればいいなぁー…と思います。

ワイワイできてなさすぎて、
自分はストレスのようなものが溜まっているのかもしれません。


なんか大分話それたけどこれでいいや!
とにかくマイナスではありません!

では!頑張ろう自分!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


しゅくだいふえるね

こんにちはー、無事懇談も終わり、Lipton飲んでテンションMAX!
まではいかないけど家では半袖という妙なテンションのwebshiftです。(文が長い!)

もうあれですね、「春休み」ですね。
学校では簡単に言うとこんなかんじです。

さいごのじゅぎょうおわるたび しゅくだいふえるね

いやーどっさどさ配られますとも。
数学なんか夏休みの宿題より量多分多い!w

ある程度計画立ててちゃっちゃと終わらせていこうと思っています。

さてそんな訳で…。

あ、今日は右の更新情報にもあるように、
ダウンロードの部分を記事として独立させました。

これでブログ見に来る人は読み込む量も減るだろうし、
必要な人にはたっぷりスペースとってダウンロードの案内をしているので…。

リンクはこちらからー。
ダウンロードセンター(新しいタブ・ウィンドウで開く)

一応ブログの上にもリンクあるのでそちらからでもいけますー。

というお知らせでしたー。(え


では昨日言っていた目標は達成できたのか…!?
状況報告です。

状況報告

「森マップの敵配置の終わらせる」 OK!
「森マップのイベントの配置を終わらせる」 途中
「使用画像・音のファイル整理」



作業の進み具合悪いですね!(おい

敵配置はエンカウントのイベントをぐわーっと配置。(説明悪いよ!)

イベントの配置はあともう少しです。あと4つぐらいになるかと思います。


…っと。そろそろ塾の時間だ時間がない!


短いですが次の更新までの目標を…!

目標

「森マップのイベントの配置を終わらせる」
「使用画像・音のファイル整理」



まだ終わっていない作業をそのままにしておくのは流石に…。

そんなわけでとにかく片付けます!


では塾行ってきます!ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ウディタの作業をやりつつ\ぽぽぽぽーん/

せーの…
\ぽぽぽぽ~ん/

謎の出だしに定評のあるwebshiftです。どうも。

Twitterでこんなものが流れてきましたw
好きなだけ「ポポポポ~ン」するボタン

これで好きなだけぽぽぽぽ~んし放題ですww

自分はなぜか楽しくて2分位ボタン押しまくってましたww
このCMって本当に中毒性あります…w

え?なに?元ネタ自体分からないって?

ではそのCMを見てみましょう。これです。


テレビ見てる人はもうほぼ知っていると言ってもいいでしょうw
話題になりすぎて、どうもニコニコ動画では「ポポポポーン教」のようなものができつつあるようですw

たまにはこう言うので息抜きも必要なんじゃないかなーと思ったりしました。


さて、今日は連休最終日。明日から学校かぁ…とテンションが下がるのは(以下略


とりあえず、今日のウディタの作業の報告をしていきます。

▼終わった作業
■技の設定が終了 4つほど
■敵キャラの設定が終了 2つ
■サブイベントの作成完了
■戦闘エフェクトの設定の終了 2つほど

いやーすくねぇよ!w

俺はもっと作業できるんだ…きっとできるんだ…。

「作業放置して遊ぼ」って言うと、
「作業放置して遊ぼ」って言う
「人狼やろう」って言うと、
「人狼やろう」って言う


ゴメンなさい気のせいです決して気のせいです!w


えーと、まだまだ作業は山積みです。
ゲームバランスとか技の設定とかそのあたりだけだと良かったのですが、
「システム」の制作で大きな作業が2つ残っています。
これがちょっと時間かかるので今は後回しにしているのですが…。
あとでどうなるか。

まぁ、後で読んでも理解できるぐらいの割と大丈夫そうなコモンなので
多分大丈夫だと思いますw


そんなわけで明日は…って。
明日は「懇談」という一大イベントでした。

懇談終わったら…作業はできるかなーと思います。
この記事を書いてから、明日が終わるまでの目標は、

「森マップの敵配置の終わらせる」
「森マップのイベントの配置を終わらせる」
「使用画像・音のファイル整理」


この3つにしたいと思います。


って書きながら思ったけどやっぱり目標作るのは大切だなーって思いました。
次更新するまでには○○やる!っていっても作業進むかもしれませんね!
(でも更新遅らせれば作業だっていくらでも遅らすことが出来るのさ!HAHAHAHA)


さてと、このブログもあと110HITほどで8000HITです。
本当に感謝しなければ…。感謝。

そんなわけでまぁ地味ーに何か用意したいと思います。

最近の記念企画はブックマーク晒したり、ライブ配信したりとかなんかいまいちだったので
たまにはなにか…と思っています。


んー、今日はこんなもんかなー。
それでは!さよなライオン!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!