• このエントリーをはてなブックマークに追加


webshiftの無駄話 Ver.3.1

  • 2011/04/30 11:27
  • Category: 雑記
いつからか当ブログ、webshiftの無駄話はバージョンアップ式になりました。

自分もこうした方がやる気出るかなぁーなんて思ってます。


今日はちょっと変更したのでVer.3.1としました。

変更点をまとめておきます。

Ver.3.1 変更点
  • カテゴリの表示を変えてすっきり
  • 月別アーカイブをプルダウンメニューに変えてすっきり
  • 管理人の呟きを削除
  • 無駄話Listを最近の無駄話に変更し、全無駄話一覧はプロフィールの欄に移動


という感じになります。
もっと細部もいじってるけどまとめても、「んーなにそれ」という感じになりそうなのでやめておきますw


では、ついでに過去バージョンのブログを見てみましょう。


プラグイン関係は現在のものと同じですが、TOPページの違いなど、
前のVerの雰囲気が少しは感じられるかなーと思います。
一応下にいくにつれて新しくなります。

今週の動画はばっちりありますねw懐かしいw


そんなわけで、webshiftの無駄話 Ver.3.1。よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #003 超便利! EvernoteにTwitterのお気に入りのツイートを自動送信

第三回webshift通信です。

自分が最近よく使っているEvernoteというサービス。
使うようになったのも、タイトルにある…、
EvernoteTwitterのお気に入りのツイートを自動送信」
という設定をしたからなんですね。

1ツイート=1ノートで保存できるのでとても便利です。

favologというサービスもありますが、1ツイートずつじゃないし、
鍵付きの人のツイートをお気に入りに登録しても表示されないんですよね。


使う感覚としては…なんだろう。
ニコニコ動画でいう「とりあえずマイリスト」みたいな感じです。
(分からなかったごめんなさい。。)

とりあえず「必要かな?」と直感的に思ったらお気に入り登録して、Evernoteに自動送信させてます。
情報は見逃せません。(というのが自分の考え)


では、そのEvernoteへの自動送信の設定を説明していきましょう。


まず、設定に必要なRSSフィードのURLを作ります。

Twitterのお気に入りは実はRSSフィードで見ることが可能です。
そのRSSフィードのURLは、

となっています。

ユーザーIDというのは @○○○の○○○にあたるやつです。
2011y04m29d_134314421.png (青枠がユーザーID)

自分なら、
…/favorites/web_shift.rss
ですね。

上のURLは弄れるようになっているので、ユーザーIDを入力してコピーしましょう。


次に、まるごとRSSというサービスを使って、RSSの内容を全文読めるようにします。

まるごとRSS http://mrss.dokoda.jp/
にアクセス。

2011y04m29d_134829515.png
さっきコピーしたURLを貼りつけ、「GO」をクリック。

2011y04m29d_135127359.png
出てきたURLをコピーします。

これでRSSフィードのURLは完成です。


次は、自動送信の設定をします。

Blogtrottr http://blogtrottr.com/
にアクセス。

2011y04m29d_140513265.png
そして、さっき作ったRSSフィードのURLを貼り付けます。
左側の枠ですよ!


では次に、Evernoteを開いてください。
そして、右上にある「使用量」をクリックしてください。

2011y04m29d_135550062.png
そしたら、「ノートのメール先」にあるメールアドレスをコピーしてください。

このメールアドレスはメモなどを送信すると、自動でEvernoteに保存してくれる便利なアドレスです。

2011y04m29d_140827109.png
そして、そのメールアドレスを貼り付けます。
右側の枠ですよ!

入力が終わったら、「FEED ME」をクリックしましょう。

We've sent an email to ……


という表示が出ればOKです!


次に認証が必要になるので、Evernoteを開き、
Confirm your subscription …というノートが出来ていないか確認して下さい。
もし無かったら「同期」ボタンをクリックして、同期させて下さい。
そうすれば見つかるはずです。

見つかったら、そのノートの3行目あたりに書いてあるURLにアクセスしてください。

アクセスしたページで、

Your subscription…


と表示されればOKです!

これから、お気に入りをつけたツイートはEvernoteに自動送信されます!


ちなみに、送られてくるとこんな感じに表示されます!
2011y04m29d_143416250.png
表示も軽く、いい感じです。


っと、ふー。
書き終わりましたー。


結構書くの時間かかってます。うん。かかってるよ!

自分はこの方法を始めてから一週間も経ってませんが、70ノートぐらい送信されました。
自分の中では結構ふぁぼってる感覚なんですが、Evernoteの使用量みても大丈夫そうなので、
続けていけそうかなーと思っています。


やっぱり、情報は見逃せません!(キリッ


第三回webshift通信。
見て下さりありがとうございました!!



追記では、この自動送信の止めかたを書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 3

ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 3
というわけで一年ぶりのこの企画ですが、過去二回の分は役立ってるのでしょうか?w

一年ぶりなので内容の説明を。
内容は、タイトル通り「ブログで必要とされそうな程度」のHTML講座です。
一応FC2BLOGユーザー向け。

例としては、リンクのやり方とか画像の表示方法などなど。(過去二回分)

説明終了。では第三回開始!


今回の内容はリストの表示です。

リストだと、「・」(中点)を使っている人も多いでしょう。


・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ



しかし、カッコ悪いんじゃない?と少し思った人もいるんじゃないでしょうか。
今回はこれをかっこ良く表示させます。

では基本タグ。

リストのタグ

<ul><li>[文字列]</li></ul>


たったこれだけです。簡単です!
[文字列]の所には表示させたい文字を入力すればOKです。

ではulとliについて説明をします。
ulはリスト表示させるときに始めに入力必要なタグです。
このulは最初に入力してくださいね。

liはリストの内容を表示するのに必要なタグです。
このliは<ul>~</ul>の間に入力してください。

では表示させてみましょう。


  • あいうえお
  • かきくけこ
  • さしすせそ

<ul><li>あいうえお</li><li>かきくけこ</li><li>さしすせそ</li></ul>


かっこ良くなりましたー!

liはこんな感じで表示させたい項目の数だけ入力すればOKです。

このブログではリストの点が四角になっていますが、普通は黒い丸になります。
2011y04m28d_145120781.png
あいうえおの点です。

この最初の点を変更したい人はこちらに詳しく書いてあるのでどうぞ。


では次に使用例を見ていきます。

◆ 作業リスト
  • 前半のシナリオ大まかな制作
  • 森マップ、チップ配置
  • 技の名前考える

◆ 作業リスト
<ul><li>前半のシナリオ大まかな制作</li><li>森マップ、チップ配置</li><li>>技の名前考える</li></ul>


使用例はこんな感じですね。
自分はこんな感じで良く使いますw


さていかがだったでしょうか?

最後にこのタグの入力について注意があるので特にFC2BLOGの方は、追記を見てください。

皆さんのお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はのんびりと過ごしました

家庭訪問は今日無事に終わりました。webshiftです。

相変わらずゲーム制作は進んでいません。なんか離れちゃってます…。


だからって何もしてないわけじゃなくて、色々と触ってみてます。
一応少し前に新しいゲームのアイデアも浮かんだので、
作っていけたらと思っています。…そのうち。


今日は…。そうですね。久しぶりに絵の練習でもしよう!というわけで模写しました。
NEC_0172.jpg 狼と香辛料 (電撃文庫)


狼と香辛料のホロです。
少し前に狼と香辛料の1巻を読んだので描いてみました。

もちろん右の画像は元絵です。

なんというか…なんかちょっと雰囲気が違いますね。
自分が模写したのはちょっと元気そうなホロ。活力がある…というか。
元絵はまさしく賢狼ホロって感じで、やっぱり自分は力不足だ…なんて思います。

余裕があれば色塗ったりとかしたいなと思っています。


今回は割と楽しんで模写できたので良かったです。
顔のバランスとか、もっと上手くなりたいのと、細部。特に髪の毛を頑張りたいと思います。
って学校に提出するプリントの「感想」の欄かこれはw


さて、あとは、Evernoteの使い方を考えてました。

自分がオススメしてるサービスの一つでもありますが、
最近上手く利用していこう!つーわけで、活用法が書いてあるのサイト回ったりしてます。

使い方のサイト見てると、こういう使い方もあるのかふむふむと、やっぱり参考になります。

そんなわけで、自動でEvernoteに色々送信する設定をしたりだとかもしていました。

あと、おすすめできるかなーと思った使い方を見つけたので、
今度webshift通信で一つEvernoteの使い方を紹介しようと思っています。



そういえばもしドラ観てますよ、もしドラ!
NHK総合で毎日(平日)夜22:55~でやってるので、興味ある人はどうぞ。

ちなみに今日は第三話です。(なんと中途半端なんだ…!w



よし。
それでは今日のグダグダはこのあたりで終了。

それではさよーならー。

追記で今日の模写についてちょっとしたこと。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


UTAU触ってみた

  • 2011/04/25 21:01
  • Category: 音楽
今週は家庭訪問があるので、学校は昼まで。早く帰れます。
そんなわけで時間があったので、UTAUを触ってみました。

一度触って使い方とか分からなくて挫折してしまったのですが、
歌わすぞ!というわけで弄りました。


感想
むずいです。

一応「おま☆かせ」という機能使えばピッチとかビブラートとかいろいろ自動的に合わせてくれるんですが、
手動のやり方がいまいち分からないのと、操作が分かっても普通にむずいだろうという訳です。

でも、やっぱり弄ってて楽しかったです。

歌わすということができたので、何かができるようになるというのは嬉しいことです。


音源の導入の仕方も分かったし、とりあえずいじり続けてみたいと思っています。
そのうち曲とか・・・(ぼそっ


わかりませんけどね!w



音源にも単独音や連続音があって、種類あるんだなぁ。と思いました。


さて、文の密度が低いですが今日はこのあたりで。


やっぱり自分は飽きっぽくて、新しい事が好きなのかもしれません。
ウディタを使い始めたときの感覚と似たものを今日感じました。


それではっ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


喉の奥?が痛い

ね、なんかもっとタイトル捻られないのかって話ですね。
どもども、結構痛いです。シフトです。

シフトって書くのも久しぶりだなー。


さて、ゲーム制作は進んでないので、今日もぐだぐだと日常記事。

とりあえず今日はアニメ見ました。ホントすぐ溜まりますね…。
いつからこんな感じになってしまったんだろう。。

見た奴はサブブログにて一言感想式でまとめてますので、
暇過ぎる方はどうぞー。→サブブログ

花咲くいろははなかなか面白い。


あとは…、
あ、そうだ。因数分解ですね。(またかい)
少しずつ理解は出来てきてます。
うーん。あれだ。
全く出来ないわけじゃなくて、解くのにすごい時間かかっちゃうんですよね。
ここは練習あるのみですね。
がんがります。


今日は散髪にでも行こうかと思ってたんですが、
相変わらずの雨というか何気に結構降ってたので、
「明日でいっか」というシフトの独自システムが動作しました。

明日こそ…雨が降ってなかったら行きます。きっと!w


というわけで早速ネタ切れです。
たまってること終わらさないとな…。


そんなわけで今日はこのあたりで。
喉早く治します!ではでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


壁ができた

どうもー、webshiftです。

今日はぐだぐだーっと日常の記事でございます。


えーと、今日は塾が無かったのですが、行ってきました。
(シフトが行ってる塾は基本的に週3回行けばそれ以上行ってもOK、行かなくてもOKという自由な塾)

その理由というのが…
因数分解わからーん!

というかその前の「展開」も結構やばかったのですが、なんとかできるようになりました。

因数分解…。うん。
周りは出来てるんだ。でも自分はすごい理解に時間がかかるんだ…。

って言い訳だ。


そんなわけで、とにかく因数分解に苦戦中なう。


ここから本格的にぐだぐだですが、
正直自分、頭の回転は普通以下です。多分結構な馬鹿です。

理解に時間かかるんですよね。
因数分解も理解できればっ…。
一つの壁だと思うので、頑張って乗り越えたいですね。

で、まぁなんで普通以下の馬鹿が、そこそこできてるのかというと、
「数年前まで趣味=勉強」な人だったからです。

とにかく勉強が好きでございました。
最盛期は朝から学校に行く直前まで進研ゼミのチャレンジやってました。

自己紹介で、「趣味は勉強と絵を描くことです!」なんて言ってた変人です。

やっぱり好き&楽しい事には驚く力発揮できるんだなーと、
今は勉強が若干嫌いな自分が思いました。

本当に奇跡でした。


ぐだぐだ書くつもりがテーマ作っちゃいましたねw

なんというか、やっぱり(自分は)好き&楽しいことには力尽くせるんだなぁ。
って思いました。

正直、勉強が好きなったのは多分「ほめられる」からだったんじゃないかなー、と思います。
頑張ったら褒めてもらえるし、それが楽しかったし、そこから勉強も楽しくなった。


って話それすぎだ!


とにかく楽しいことには力尽くせるんだから頑張ろうぜ自分!そして皆も!
ってことです。


因数分解も楽しくならないかなぁ…。
とにかく頑張ります!
数学は積み重ねの教科だからここが出来なかったら後がずっとできない…(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #002 GoogleChromeのブックマークが使いにくい!という人へ

早速ネタができたので、第二回webshift通信。

今回はGoogleChromeのブックマークについて。


自分がおすすめしているブラウザ、「GoogleChrome」ですが…。
いざインストールして使い始めてみると、
「ブックマーク使いづらい!」
と思った人もいるのでは?

というわけで、今回はどうすれば使いやすくなるのか?ということについて書いていきます。
でも確実に使いやすくなるわけでもないのでそこは注意!
多分慣れが足りないんだと思います。

ではではスタート。


自分も最初は
「使いづらいなぁ…なんで横に表示できないんだろ…。」
と思っていました。

自分は、どうしたら使いやすくなるのか?というのを考えました。
考えた結果ポイントが2つ出ました。

1.フォルダは第二層まで
2.その他のブックマークに
 自分のよく使うサービスをブックマーク登録


2は自分なりの使い方かもしれませんが、1はとても重要です!


なぜ1が重要なのかというと、開きにくいからです。
今までの(↓)左にリスト表示するタイプだと
2011y04m19d_210445796.png(画像はFirefoxのブックマーク)
第四層などフォルダで深くまで分けても、簡単に開くことができました。


例えば、
■サイト
└■ウディタ
 └■ブログ
  └◇webshiftの無駄話
という感じです。


しかし、GoogleChromeだと、同じようにやっていると使いづらくなります。
2011y04m19d_211953890.png
上の例でやると、こんな感じ。

今はブックマークの数が少ないからまだ開きやすいかもしれませんが、
増えてくるととても使いづらくなります。


というわけで、できるだけ深くにブックマークを登録しないほうがいいというわけです。
自分は第二層まで!と決めています。


では、webshiftのブックマークバーを見てみましょう。
2011y04m19d_210855531.png
はい、一部ですが、フォルダで分けてるのはこれだけです。


多分自分なら、「ウディタ」と「素材」を別々にせず、
■ウディタ
└■素材
というふうにしています。が、第二層以下にするために、別々にしてます。

こんな感じで、思い切って分けてしまうのも手です。


余談
「とりあえずブクマ」のフォルダですが、これは作っておくとかなり便利だと思います。
自分がいろんなページ見るなかで、
これはまた今度見るためにとっておきたいな。とか、
そこまで重要じゃないブックマーク。とか、
そういうを溜めておけるのに使えます。

自分だと、Wikipediaのページや、NAVERまとめのページなどが多いですね。


GoogleChromeは、アドレスバーの左にある、2011y04m19d_212942968.png←こいつ
をブックマークバーにドラッグするとブックマークができるので、
しょっちゅう「とりあえずブクマ」のフォルダに入れまくってますw

良かったらやってみてくださいw



では2つ目のその他のブックマークに自分のよく使うサービスをブックマーク登録
ですが、これはブログなどなんらかのサービスをたくさん使ってる人におすすめなポイントです。

本当は、ブックマークバーに直接入れればいいんですよ、入れれば。
でも使うサービスが増えてくるとブックマークバーの幅が足らず、端っこに隠れてしまいます。
2011y04m19d_213519765.png
これでは直接開くことができません。

Q.ならどうすればいいのか?

A.「その他のブックマーク」を使いましょう!



使ってるサービスのブックマークを「その他のブックマーク」に突っ込んでいきます。
(自分ならTwitterやこのブログの管理画面、読書メーター、pixivなど色々です。)
すると、「その他のブックマーク」に自分が使うサービスの一覧ができます。

自分の使うサービスと通常のブックマークをはっきりと分けられるので便利です。


というわけで、これにて本文は終了。
いかがだったでしょうか?


とにかくポイントは、
第二層より深くブックマークを登録しない!
です!

これで自分はかなり使いやすくなりました。

もし使いづらいと思っていたら試してみてください。


というわけで第二回webshift通信は終了!
ありがとうございました!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!