• このエントリーをはてなブックマークに追加


なんかよくわからないものを作り出した

お久しぶりです、シフトです。


ESPの開発はこのあとどうしようか…と迷ったところから停滞し、
今はまた良くわからないものを作り始めています。


ScreenShot_2012_1124_11_35_23.png

都市開発シミュレーションゲームです。

某ゲームの新作発表を見てうおおおおおとなり、
そういえばウディタでこのジャンルの作品みたことないな…、ということは!


という簡単な経緯で作り始めました。

目標は都市のデータをやりとりできるようなウディタ製都市開発ゲームを作ることです。

本当ならマップチップで建物の表示をすればいいのだろうけど、
後からオリジナルの建物を追加したりしたいよね!というわけでピクチャ表示にしています。
それゆえにシステム開発がむちゃくちゃ難しくなってもいるわけですが…。


スクショはオフィスビルに家、そして「看板」です。
今年の春ぐらいに模写した春香さんを看板にしてみましたw

これが建物追加のいい例かと思っています。
こんなかんじで建物追加できたら面白いよね!


というわけで久しぶりにウディタでゲームを作っています。


どうなるかわかりませんが完成したときはよろしくお願いします。(何を)


最後にオフィスビルのグラフィックの作成時の様子を動画で撮ってみました。
動画を見る(新タブで開きます)

あまり効率のいい作業をしているとは思えませんね(;´∀`)
スクショとこの動画の絵が違うのは、この動画の後に更にまた編集したからです。


制作はこんなかんじかな。

また何か進展あれば記事を書きます。それではー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2012 10月

  • 2012/11/03 18:23
  • Category: 読書
気がついたら11月だったシフトです。

速すぎませんかね、これw


さ、では早速10月の読んだ本まとめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.1.16を公開しました

ESound Player Ver.1.16 公開です。
screenshot_ESP_17.pngscreenshot_ESP_18.png
screenshot_ESP_19.pngscreenshot_ESP_20.png

主な変更点はこちらです。
  • 曲リストや再生中の表示を左寄せ表示に
  • 曲リストを表示するときにフォルダを上へソート
  • 再生メニューのデザインを変更


ほぼ一週間ペースで更新しておりますESPです、どうも。

今回はデザイン…というか配置を多く変更し、
全体的に中心表示から左寄せ表示にしました。


もともとファイル名がすごく長い時どうやって対処しようかなあと思っていて、
左寄せ表示にしてみたら、あれこれ結構行けそうじゃない?となり、
結果としてこうなりました。

配置を毎回変えているので、
これが使いやすかった!など教えていただければ前のものに戻す、
なんてこともあるかもしれません。


で、この曲リスト(選択肢)左寄せですが、
とあるしょうもないバグで3日間悩んでいました……。

あはは…。

ミス(符号ミスなど)ではなく、考え方が間違っていたというか、
そんな感じです。

あのままバグの穴にはまっていっていたらどうなったことか…w


でも簡単な間違いだと分かりすぐに対応できました。

コモンを別の所にコピペでバックアップをとっておくのも役に立ちました。



えーそんなわけで、ESPもある程度したら開発を終えたいと思っています。
残すは再生コントロール機能のみ。
これが実装できればひとまず開発終了と思っております。


あと開発日誌とかも書いてみようかと思うのですが、
そんなのより開発開発!などと調子に乗っているので、
書けていません。

まあ、調子がいい時は開発すればいいと思ってるんですけどね。
調子が悪くなったら作業を振り返ったりする意味も込めての開発日誌。とか。


そんなわけで、制作は好調ですが、
次からは制作に時間がかかりそうなのでどうなるかわかりません。



Downloadはこちらから。
Download Ver.1.16
→最新版はこちらからどうぞ


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!