• このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年さようなら

  • 2012/12/31 23:46
  • Category: 雑記
終わります。



2012年。


細々とですが、
ウディタでの制作、曲作り。


やってたことは少ないでしょう。


時間もあんまりかけられていませんし、
あんまりバリバリ活動できた印象は自分にはありません。



ですが、今年は何かを受け取る……。
つまり、アウトプットより、インプットな出来事が多かったように思います。

アイマス7thライブがそのいい例です。
あんなに最高な会場で楽しめて本当に良かった。
アイマスミュージアムに通ったりもしました。


そして何年ぶりかにゲームにはまりました
悠遠物語、そしてトトリのアトリエ。

数年ぶりにハマれて…というと変なのかもしれません。
面白いゲームならいっぱいあるじゃない。
という人もいるかもしれません。

でも僕はなにか違う…というかゲームにハマれなかったのです。
ウディタでゲームを作り始めようと思った理由も、
面白いゲームがないからでした。

過去にハマったゲームなら結構あるんですけどね。


高校生にもなって初体験なことが結構あったので、
そういうのもあるのかもしれません。



自称「ウディタでゲームを作らない人」
と言い出したのも今年からでした。

クリスマスゲーを作ろうと思っても全然作れなかったので、
やっぱり僕はゲームを作ることが出来ないのかもしれません。


でも変な話で、ウディタは触ってるんですよね。
何かと"創作"に触れている。


将来メディア関係の何かが出来ればなあと思います。
変な気の持ち方をしているのかもしれません。

長いことやってきたから大丈夫。 みたいな。

でもずっと触ってるのは変な縁です。
さっさと離れてしまってもいいものを。

でもそうしていかないとダメなのかもしれません。


自分でもよくわかりません。



ですが、何かを生み出すことは続けていきたいと思います。



思えば、自分がダメ人間だと思い始めたのも今年からでした。

運が悪いとか、そんなことを思ってたけど、
自分自体の能力、スペックがダメなんだなあって思い始めました。

勉強にも限界が出てきました。

どうやったらうまくいくのかな、ホント。



来年はより一層忙しくなるでしょう。


MIDIキーボードを買う予定なので、
音楽制作の方に力を入れていきたいと思っています。


長々書きましたが、
2012年は終わってしまいます。
こうやって書いている今も。


新しい年が来ても、やることは変わらないでしょう。

でもその中で精一杯生きていきたいと思います。



最後に。


2012年もありがとうございました。
2013年になってもよろしくお願いします。


webshift



来年も頑張って行きましょう!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESPを制作して ~1人振り返り会~

ESPを制作しました。

ひとまず行き着く所に行き着いたと思うので、
振り返り会をしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.2.00を公開しました

ESound Player Ver.2.00 ようやく公開です。
screenshot_ESP_21.pngscreenshot_ESP_22.png
screenshot_ESP_23.pngscreenshot_ESP_24.png

やっとこさできました。

変更点などは以下の通りです。
 ・再生コントロール機能を実装しました
 ・シーク機能を実装しました
 ・カラー設定に透明色を追加しました
 ・曲リストをマウスホイールでページ送りできるようになりました
 ・設定エクスポート機能を実装しました
 ・ウィンドウの動きなどを変更しました
 ・背景を設定できるようになりました
 ・その他、細かいデザインの変更など小さな調整を行いました


再生コントロールが目玉機能です。

機能が少なかったら管理も楽だったんですが、
機能を増やしていくとどんどんコモンがぐっちゃぐっちゃになっていきますね。

非暗号化なのでコモンなどは覗けますが、むちゃくちゃ汚いです。
スパゲティーコード

あとこのVersionから色替えの選択肢に「透明色」が追加されたので、
ぜひそちらも試してみてください。


背景も変更することが可能です。
Dataフォルダ内の「Wallpaper.jpg」を差し替えるだけです。
ただしサイズには気をつけてください。(基準サイズは640*480です)


設定エクスポート機能もつけました。
使い方を書いておくと、

1.設定エクスポート機能でテキストファイルを出力します。
 (再生コントロールの下から2つ目のボタンからできます)
2.それを自分の作ってるゲームのDataフォルダ内に入れます。
3.そして追加で専用コモン(下からDownload可)を読み込みます。
4.専用コモンをイベントコマンドから呼び出して、
 文字列に先ほど出力したテキストファイルのパスを指定します。
5.あとは勝手に情報を読み取って再生してくれます。
 もちろん、BGMフォルダ内に音楽ファイルが無いとダメですがねw


あ、もちろんピッチなどの数値をメモして手打ち入力も全然ありだと思います。


そんなわけでESound Player ver.2.00。
なんとか年内に公開できました。
ピッチなんかをいじるのはゲーム制作とか関係なしに面白いので、
適当にMP3を入れて再生してみるのも面白いのではないでしょうか。


Downloadはこちらから。
Download Ver.2.00
→最新版はこちらからどうぞ
専用コモン Download Ver.1.00


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESP近況です

さーそろそろ年明けも近づいて来ました。
今年はなぜか年賀状を一枚も書いてません。

繋がりの薄っぺらさを感じてしまいますが、
実際書く手間もあるのでしかたがない気もします。


さて、ESPです。

近況として言えるのは……
完成です。

ですが、一つだけ、
公開するにあたって良くないかなーという点があるため、
公開を控えています。

その影響でβ版の配布も現在中止しています。


正式版はβ版と殆ど変わってないです。
幾つかのバグ潰しと小さなデザイン変更といったところです。


年内公開を目指してがんばりますので、よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


メリークリスマス(棒)

  • 2012/12/25 14:35
  • Category: 雑記
こんにちは、シフトです。

メリークリスマスですね。


さて、クリスマスと言えば、クリスマスゲーなんですが…。







う、うん…無理でした。 はい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESPβ版を公開中です

ESound Player Ver.2.00βができたので、テスト公開中です。

131_ESP200beta_1.png

133_ESP200beta_3.png

132_ESP200beta_2.png


Ver.2.00βでは、
・再生コントロール機能
・シーク機能
・カラー設定に透明色を追加
・曲リストをマウスホイールでページ送り
・設定エクスポート機能
・背景を設定

といったことができるようになりました。


大きなバグは無いかとは思いますが、
ウィンドウの位置がおかしくなったりすることがあるかもなのでテスト公開としています。


背景の変更はDataフォルダ内の「Wallpaper.jpg」を差し替えることで変更できます。
サイズの基準が640*480なのでそこに注意してください。


設定エクスポート機能は、専用コモンを自分のゲームのほうで読み込むことで、
同じ曲を同じ設定数値で再生してくれるものです。

再生メニューしたから二個目のボタンをクリックして、ファイルを出力したら、
そのテキストファイルを自分のゲームのDataフォルダ内へ移動。

そのファイルのパスを専用コモンの文字列1に設定して、コモンを呼び出して下さい。

もちろん音楽ファイルも自分のゲームの方にないと再生されないので注意して下さい。



バグ等あれば、ここのコメント欄、または拍手からどうぞ。


拍手返信はもうちょっとお待ちください。m(__)m


Download ESound Player Ver.2.00β
Download ESP専用読み込みコモン Ver.1.00
配布は終了しました。正式版をどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESP開発中、もう少し。

お、お久しぶりです、シフトです。


久しぶりのブログです。



テストがあったり、ゲームにはまったり、開発しまくってみたり、
1日がびゅんびゅん過ぎていきます。



今日は最近開発を進めているESound Playerについての報告です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2012 11月

  • 2012/12/11 16:12
  • Category: 読書
お久しぶりです。シフトです。


大変期間が空いてしまいましたが、生きています。

ね。気がつけば12月。しかももう11日。
師走とはこういうことなのか。



では11月に読んだ本のまとめです。

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!