• このエントリーをはてなブックマークに追加


文字列サイズ取得コモン Ver.1.00を公開しました

お久しぶりです。シフトです。


以前から思いついていたので、さらっとコモン作ってみました。
文字列サイズ取得コモンです。

名前の通り文字列のサイズ(縦幅・横幅)を取得します。
処理内容としては、
文字列ピクチャ表示→サイズ取得→ピクチャ消去
です。

このため、デフォルト文字サイズが違うところから文字列を呼び出したりすると、
サイズがおかしくなることがあります。
おかしくなったら、\f[XX]などを入れて対策をお願いします。

コモンは1つ。
コモンイベントを呼び出して、返り値を使って、取得結果を代入します。


もしかしたら、文字列ピクチャを表示するから、
見た目が悪くなるんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

でも、このコモンでは-1以下のピクチャ番号(それ以外も設定可能)を
使うようにしていますので、マップチップか背景が配置されていれば、
基本的に見えません。大丈夫です。


で、このコモンを作ろうと思ったのは、
ESPを作った機能で、コモンに出来そうなものはやってみようか。
と思ったからです。

文字列サイズはウィンドウベースのサイズを自動的にあわせたり、
ゲームとはあんまり関係なさそうですが、
UIなどのシステムで使える要素であると思います。

というわけで、作ってみた次第です。



気がついたら同じ処理を何度も入れてるってことがあるので、
コモン化して、簡略化できると、いいですよね。



Downloadはこちらから。(ウディタ公式 コモンイベント集)
Download Ver.1.00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


去年読んだ本まとめ 2012年分

  • 2013/01/19 22:29
  • Category: 読書
一年間分のデータも出力できるということで、
去年(2012年)に読んだ本をまとめてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ゲーム制作を挫折する5つのパターン

こんにちは、シフトです。

ゲームを作ったりしてるわけですが…、
なかなかゲームが完成しない!

というわけで小さいものから大きいものまで、
ゲーム制作を挫折するパターンみたいなのをメモ程度に書いてみようと思います。
想定制作ツールはWOLF RPGエディターです。


一応自分の経験を参考にしつつ書きますので、
えぇ!?その程度で挫折!?ってのもあるかもしれません。

(-_-)。。ooO(( これを参考にゲーム制作の挫折を防げるといいな ))

※ちなみに自身が完成させたゲームは一つだけです。ゲーム完成させてぇ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


早速曲を作りなおしてみた。

  • 2013/01/12 19:04
  • Category: 音楽
よよよっと、シフトです。


M1 Leが使えるようになったので早速Positive1を作りなおしてみました。

明るく元気にポジティブに!



録音したらDAWに取り込んで、エフェクトなども初めてかけてみました。
なかなか楽しかったです。


で、まあできた曲を聴いてみると…
なぜフルートが!って感じですねw

リアルで演奏するとしたら、
ドラムとギターとキーボード(ストリングス)とフルート…。

なかなか難しそうですw

でも合ってないわけでもないと思うんですよね。


DTMだからこその事をやってたんだなーと改めて思いました。


ちなみに素材化するかは考え中です。
今までの曲は録音したままの音だったので、
統一感がなくなるかなあと思うわけです。


でも録音したままだと物足りないしなーとも思ったので、
これからは加工していこうかなと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


MIDIキーボード買いました!

  • 2013/01/12 18:47
  • Category: 音楽
こんばんは。シフトです。


先日、念願のMIDIキーボードを購入しました!

KORG microKEY-37。USB MIDIキーボードです。

135_KORG_microKEY37_1.jpg


今回はこのKOGR microKEY-37のレビューのようなものをやっていきたいと思います。

注:webshiftはDTMの初心者です。詳しくありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2012 12月

  • 2013/01/09 18:12
  • Category: 読書
1月も気がつけば9日。


忘れないうちに12月の読んだ本まとめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


遅れまして、おめでとうございます

  • 2013/01/09 17:26
  • Category: 雑記
遅れましたが、明けましておめでとうございます。


宿題に追われており更新できていませんでした。



さて…2013年ですが、
今年も細々と何か活動を続けていくつもりです。


個人的な問題が多くなっていてどうしようもない状態が続いています。



特に何かということはできませんが、
今年は静かにやっていくことになりそうです。


今年の目標……。
面白そうなことには挑戦してみたいですが、
具体的にあれだ!これだ!ってのがありません。



とりあえずリアルの方で頑張らないとという状態です。



2013年も細々と頑張っていきます。

というわけで、
今年も当ブログをよろしくお願いします。

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!