• このエントリーをはてなブックマークに追加


理想は大きく、現実は小さく

どうも、シフトです。
ラノベを三日間ぐらいぶっ通しで読んで5冊読んだりむちゃくちゃなことをしてましたが、
そろそろ課題をこなさないと春休みが爆発してしまうので頑張ろうと思います!


って、何の話だ。


そうです、ちょっとゲーム構想をねりねりしておったのですが、
やっぱり考えてる構想は大きくて、自分のレベルじゃ作れないもので。

以前にも挫折のパターンについて書きましたが
システムを作らないとゲームは動かないのです。
もちろん、シナリオが無かったらそれはそれでゲームは進まないのですが。


極端な話で行くと、
ウディタでオンラインゲーム作ろう!
と志してもサーバーの勉強とかCGIとか多分勉強しないといけないですし、
MMOとかそんなでかい規模のはほぼ無理です。いや、不可能です。
(でも不可能を可能にしちゃうすごい人もたまにいたりします。すごいです。)
構想は膨らむけど作れないならメモ止まり、アイデア止まり。


だから大きい構想のアイデアが、
「あーこれもやっぱ無理だ」
「これは今できなくても仕方がない」
「やろうと思ったけどダメだった」

ってどんどん小さくなっていきます。


ストーリーエディターにうりゃー!って書いたりもしましたが、
自分じゃまだまだ複雑なシステムが組めません。


つーわけでねりねりしてたら、構想はどんどん小さくなってきてます。


どうにも完成にこだわってしまいますね。ホント。
でも、完成させられないのは、ある程度まで制作したら悔しいものですから、
やっぱり完成させたい。

もちろん中途半端な出来で無理やり締めて完成!で楽しんでもらえるか?
ってのもあるんですが。


で、まぁ第二次案が固まりつつあるので、それで作れそうならぼちぼち作ってみようかなあと。

あ、まぁ完成は期待しないほうがいいかなあと思います。
今まで何度も「作る作る詐欺」してきましたので…w


構想をどんどん小さくしていって……となんか遠回りしてる気もしますが、
いつか作れるようになったら作ってやるんだ!
と作れるようになるまでアイデアノートで眠らせているので、
そういう意味ではいいことかなあと思っています。

まぁ、そうそうないと思いますが、
作れる力を持ったらどんどん作っていくと思うので、
ネタを蓄積しておかないとつきてしまうのかもしれませんね。


まぁ、どうにしろ。

課題やらねば……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Fanfare1 「ささやかな喜び」

  • 2013/03/18 16:09
  • Category: 音楽
Fanfare1 「ささやかな喜び」




《Flash Playerが使えない方はこちら (MP3へのリンク)》


これも素材化する予定でしたので素材化しました。
Fanfare1です。

MIDIキーボードを使って初めて思い通りに作れた曲。
ダイレクトにどんな音をいれようかと考えれるのは本当にいいものですね。


MIDIキーボードに慣れるというのもあったので、
あまり作ったことのない短めの曲、というのと、明るい単純、だけどそれがいい。みたいな曲を。
というわけでこうなりました。

戦闘後に流す勝利BGMとかに使えるかなーと思います。主に雑魚戦とかですが。
(ボス戦には向いてる気がしません……)


振り返ってみると自分が作ってるのはこういった軽めの曲が多いので、
重く(?)壮大な曲を作ってみたいと思いました。


そう簡単にはいかないけどね!
でも一度は挑戦してみたいです。


曲のDLはこちらから。Fanfare1です。

どこまでものづくりができるだろうか。今月は。
そう思いながらも、頑張っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #007 iTunesのスマートプレイリストを活用してみる

どうも、シフトです!

今回のwebshift通信では、iPhoneやiPodの同期や音楽の管理で使う「iTunes」のことについてです。

ご存知の方も多いと思いますが、プレイリストを作成する際、条件にそって自動的にプレイリストを作成してくれる昨日があります。これが「スマートプレイリスト」です。

今回はそのスマートプレイリストをちょっと活用してみたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Theme3 「Beginning of the spring」

  • 2013/03/15 22:01
  • Category: 音楽
頭痛!頭痛!シフトです!

頭が痛いことこの上ない。というか、うん。
色々ありますが、完成しましたので公開です。

Theme3 「Beginning of the spring」




《Flash Playerが使えない方はこちら (MP3へのリンク)》


春らしい曲をね!というわけでBeginning of the spring。春の始まりです。

大体の感想とかは前に書いた記事と同じですが、
MIDIキーボードを使ったリアルタイム録音は、
生っぽさが出るので、下手な人が弾くと本当に下手に聞こえるし、
上手い人が弾くと本当に上手く聞こえます。

自分は下手なので、ちょっとピアノがボロボロに聞こえるかもしれません。
でもそれが修正できちゃうのがMIDIなんですよね。

修正はしましたが、違和感なくいけてるかどうか…ちょっと心配です。


あと、ループ対応をさせようか迷ったんですが、
うまくループさせられなかったのと、
ループさせなくても、2分ほどの長さがあるので、やめておきました。

自分の作った曲の中では、2分は結構長めの曲になります。
(まぁ、自分基準じゃダメなんですが……)


この曲で春らしい雰囲気を感じてもらえたらいいなあと思います。
Bメロでちょっと自分勝手にしすぎた感じもありますが…、それも自分らしさ、ということで。


なんやかんやで気がつけば3/15。3月もあと半分です。

頭痛がマシになればいいのだが…っ。
あと半月、色々と頑張ります!


曲のDLはこちらから。Theme3です。
MIDIもMP3もOGGもあります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Beginning of the spring

  • 2013/03/13 16:01
  • Category: 音楽
こちらシフトでございます。


ひっさしぶりの更新ですが、やる気が出てくるような出てこないような。かなり中途半端な状態で、
いろんなことも初めて見てはいますが、全部中途半端な状態です。
おまけに機能から頭痛・鼻づまりの体調不良。あんまりよろしくありませんし、
酸素不足だからか頭が重いです。


そんななかちまちまと曲作ってました。


春の始まりをテーマとして作ってみました。

いつものピアノ・ギター・ベース・ストリングス・POWERドラムの感じをなくそうと思って、
作りました。


今回はパーカッションにマラカスを使ってるのが何気にポイントだと思ってます。
始まり……だから静かめな感じがいいかなあと。

音も少なくしようと…というかいつものノリノリアゲアゲ(?)な感じもやめて、
ちょっと落ち着きつつも明るく、これからの一歩を踏み出そう。みたいな曲を作ろうとしました。

BGM素材としてならゲーム開始時のBGMとか春っぽい演出で使える…かも?と思っています。

もう少しいじったら素材としても公開できそうです。
MP3聞いたらわかると思いますが、
今回はMIDIキーボードでリアルタイム録音したのがベースになってる部分が多いので、
タイミングのズレみたいなのが多いです。
もちろん後で修正していくのですが、
よっしゃ直したー!と思って録音するとまだ残ってるんですよね(汗)

どうにしろOGGのループタグつけたりやることはあるので、
時間はもう少しかかるんですが、これの修正作業もあるので、
もう少しだけ時間がかかります。


一応、春休みもなんかやってますよーということで久しぶりの更新でした。

うん、頭痛い!(頭痛)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2013 2月

  • 2013/03/07 12:33
  • Category: 読書
もう3月になってしまいました。とても早いです。

では2月の読んだ本のまとめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player Ver.2.01を公開しました

お待たせしていたらすみません!ようやく出来ました。
ESound Player Ver.2.01を公開しました。

フォント変更についての説明が無かったのは、ほんとうに自分のミスです。
少々ややこしいかもしれませんが、フォント変更の手順を書いておきました。
フォント変更の際に見ていただけるといいと思います。

それと、テキスト関係の修正と再生停止ボタンを押した時の挙動を変更しました。
バグや修正点などはたくさんあるのですが、それは次のアップデートとなりそうです。

それと今回からファイルサイズが大きくなっています。
これは、フォント変更に必要なファイルを同梱しているためです。
同梱するか別DLにするか考えたのですが、今のところは同梱という形で行きたいと思っています。
でも約10MBというのも結構な量なので、もしかしたら別DLにするかもしれません。


Downloadはこちらから。
Download Ver.2.01


詳しいことはこちらから↓
ESound Player

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!