• このエントリーをはてなブックマークに追加


自爆少年


自爆少年
 タイトル 
 自爆少年 
 ジャンル 
 簡易アクションゲーム 
 制作ツール 

スキル「自爆」を習得した男主人公が、
自爆しまくる簡易アクションゲーム。

自爆によって発生する爆発の連鎖を体験せよ!



というよさげな説明はここまでで、ざっと言いますと一瞬で終わるゲームです。
早いものは3秒で終わります。
このゲームはステージ制で短時間でそれをさくさくクリアしていくことになります。

ステージごとにスコアが出るので、友人とスコアを競ってみてください。



スクリーンショット

screenshot_JBK_1.png screenshot_JBK_2.png screenshot_JBK_3.png screenshot_JBK_4.png


ダウンロード




プレイについて

ゲームはZIP形式で圧縮されているので、まずそれを解凍します。
解凍したら中にある赤いアイコンの「Game.exe」を起動することでゲームをプレイ出来ます。


更新履歴

  • 2013/08/31 Ver.1.02
    ・[追加]EXステージ1を追加
    ・[変更]歩行・ダッシュ速度、ダッシュ操作を変更しました
     [S]でのダッシュに加え[D]でのダッシュもできるようにしました
     それぞれのキーで走るスピードが違います
      ・[S] : 従来のスピードより遅い
      ・[D] : 従来の[S]を押した時と同じスピード

      <速さ関係> 通常歩行 < [S]ダッシュ < [D]ダッシュ

     プレイしやすい速さでダッシュしまくってもらえれば幸いです
    ・[変更]制限時間を変更しました。
     ほとんどのステージで今までの1.5倍ぐらいの長さになっています
    ・[変更]キャラの移動単位を1マスから0.5マスに変更
    ・[変更]ウィンドウデザインを変更
    ・[変更]スコア表示を見やすくしました
    ・[修正]表記揺れの修正

  • 2013/08/05 Ver.1.01
    ・[追加]マップ確認ができるようになりました
    ・[追加]ゲームオーバー時にヒントが出るようになりました
    ・[変更]スコア表示をフチあり表示に変更
    ・[改善]容量の削減
    ・[修正]ステージ開始時に説明が表示されたままだったのを修正
    ・[修正]画面転換で画面が赤くなるのを修正
    ・[修正]ヒントで説明が枠を超えていたのを修正
    ・[修正]その他画面配置などの修正

  • 2013/07/29 Ver.1.00
    ・公開しました


感想・バグ報告

ウディコン参加中はそちらに掲示板があるので、そこでどうぞ。
もちろんここの拍手からでも全然OKです。


素材元表記&Special Thanks(敬称略)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ウディコン参加しました

なんとか参加出来ました。

タイトルは「自爆少年」。エントリー番号は38です。
Screenshot_min.png
クリックでウディコン詳細ページへ


ひたすら主人公が自爆するゲームです。
一瞬で終わるのでぜひやってみてください。



はい、ではちょっとだけ制作秘話的なものを。


ゲーム内容とはあんまり関係ないなのでネタバレにはならないと思います。




元々は別のゲームを作っておりました。
過去記事の中でもちょこちょこスクショをのっけています。

簡単なボードゲームを作ろうとしていました。
分かりやすくいうと、将棋をベースに、移動を簡単に、コマ同士の戦いを複雑にしたものでした。

ですがこのままでは間に合わないと思い、作り始めたのが3日前。
一発のアイデアとともに一気に作り上げました。

「自爆」というテーマも、これで制作に失敗したら、夏休み前半がパーになる=自爆
というところから来ていたりもします。妙な覚悟で奇妙でしかないですね。


そんなゲームですが楽しんでいただければ幸いです。



最後にあまり参考にならないのですが、自分のハイスコアを貼っておこうと思います。
ScreenShot_2013_0729_22_19_44.png


作品紹介ページも現在制作中ですのでもう少しお待ちください。

それではっ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2013 6月

  • 2013/07/14 23:56
  • Category: 読書
毎月最低1冊と決めてほそぼそとやっております。


遅くなりましたが、今回もまとめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


PC復活(購入)

  • 2013/07/14 23:18
  • Category: 雑記
お久しぶりです、シフトです。

PCがおかしくなってテストがあって…、そしてPCを購入してネットも繋がって…と今に至ります。


新しいPC買いました。サックサクです。無茶苦茶静かです。

前のPCはいつからあったのかはわかりません(父の自作PC)が、
最低でも7年は使っていたと思います。
もしかしたらあと2年ほど長いかもしれません。
ともかくあのPCにはお世話になりました。


で、なんでこんなことになったのかということですが、
突然PCが短いフリーズ(数秒~数十秒のフリーズ)を繰り返すようになりまして、
あとで分かったんですが、
CD/DVDドライブにアクセスすると「interrupt」とかいう制御システム(?)が入り込んで、
CPU使用率を一気にあげていました。
この問題はデバイスマネージャからCD/DVDドライブを無効にしてやることで解決しました。
しかしなぜこうなるようになったのかはわかりません。


というわけですが、これだけではなくて、
このフリーズ現象に陥ってから、HDDのディスクチェックを念のためとやってみたのですが、
ディスクチェック後、PCの動作がカックカクになりまして、
データの転送モード「PIOモード」という遅いモードに自動的に変わってしまったみたいで、
解決にも一苦労しました。(ぐぐってもなかなか原因を特定できなかった)

この後、PC起動時に「HDDがATAPI規格外」とエラーを繰り返して起動しなかったり、
無線LANのアップロード速度が極端に遅くなったり(ダウンロード速度の1/200の速度)など…。

一応エラーが出ても何度かトライすることで起動はできたのですが、
HDDが危ない、
そんな中でCD/DVDドライブは使えず、
アップロードだけは極端に遅い(使えないのと同じ)。
DVD-Rに焼いたり、オンラインストレージにバックアップが取れない状態で大変でした。
USBメモリと以前使ってたHDDをUSB接続してなんとか解決しました。(さすがに全部のファイルとはいかないけれども)


そんなわけで、今に至ります。
PCはBTOで本体だけの購入なので、周辺機器はそのまま(さすがに無線LANアダプタは買いました)ですが、
HDMI出力とかに対応したので使用幅が広がりました。

いずれは横長のディスプレイとBluetoothと……そんなふうに考えてるときりがないですね。
(もうお金ないです)


Mac miniの購入も考えたんですが、ウディタはやっぱりやるのでWindowsにしました。
あとディスクドライブもないですし。



そんなわけで復活しました。
目の前のウディコンに向けて頑張っていくので、ウディコンに参加できた時にはよろしくお願いします!

Pagination

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!