• このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本のまとめ2019 9月

  • 2019/10/31 23:45
  • Category: 読書
こんにちは、webshiftです。

ギリギリとなってしまいましたが、
9月に読んだ本まとめです。
スポンサーサイト





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本情報技術者試験を受けてきました

  • 2019/10/22 22:17
  • Category: 雑記
お久しぶりです、webshiftです。

9月の読んだ本まとめがまだで、更新が滞っているのですが、
基本情報の対策などに追われていました。

詳しい話や対策についての話はまた別の機会にできればと思っていますが、
とにかく、試験日の朝が早い!!!!

そりゃそうですよね。
大学の1限も朝9時ですから、
それと同じ、もしくは更に早いって感じです。
自分は開始1時間前には会場入りしたので、起床時刻は……(略)。


さて、基本情報とは何かの説明が抜けていました。

正式名称は、「基本情報技術者試験」といいます。
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)という団体が実施し、
経済産業省が認定している、IT関係の国家資格の1つとなっています。

位置づけとしては、
ITを活用する人向けの「ITパスポート」よりも上位で、
エンジニアの登竜門と言われているのが「基本情報技術者試験」です。
さらに上位には、「応用情報技術者試験」があり、こちらは実務経験がある人向けのようです。

まとめると、
ITパスポート < 基本情報 < 応用情報
となります。

このブログでも、何度かITパスポートに合格する!みたいなことを書いてきましたが、
参考書を買って1周するも受験せず、
なんだかんだで基本情報を受けることになりました。

ほんと人生何があるか分かんないです。


で、試験ですが、午前2.5時間、午後2.5時間の合計5時間
(※指定された時間内の途中退室は可能)
という長丁場の試験となっており、へっとへとになりました。

午前は時間に余裕のある設定なので、途中退室できましたが、
午後は最後まで粘りました。

で、その午後がむちゃくちゃ眠いのです。
問題の分量的に時間に余裕はほぼなく、
午前でそれなりに疲れた上での、昼食後、ということで、
気を抜いたらふわ~っと時間が過ぎそうになります。(ぼーっとしてしまう)

ネットで調べた感じだと、
「とにかく早く寝ろ!」って書いてあったのはこのためか、と実感しました。
(私はプレッシャーで眠れず、当日のAM3時まで起きてました。)


合否は、午前午後ともに60%以上を得点することが条件となっています。

自己採点を行ったところ、
マークミスがない限りは、午前はクリアできたっぽいです。
午後は微妙です。一応60%は超えていますが、
大問ごとの配点しか明かされておらず、
自分のミスがどういった減点になるのかがわからないからです。

というわけで、配点がいい感じになされることを祈ってます……うん。


ちなみに、基本情報受けてみて、
私自身は、ウディタやってて良かったなって思いました。

特に午後の出題でプログラムのコードを穴埋めするような問題があるのですが、
ウディタでいう、コモンイベントのような見た目となっていて、
簡単な問題であれば、ループ処理が問われたりなど、
あ、悩んだことあるやつだ、みたいな感じなれます。
例えば、こんな感じ。

令和元年度 秋期 基本情報技術者試験 午後 問題 問8 より抜粋
2019y10m22d_214709512.png
※過去問題はIPAのサイトで公開されています



5行目の、
i: 1, i ≦ 26, 1
ってのは、i = 1からスタートし、処理開始時に条件付きでループする処理で、
i が26以下である限り、処理をループして繰り返し
2回目のループからはi = i + 1(ループするごとにiを1ずつ足していく)する
という意味です。

このプログラムの前にある問題文で、初期化のやり方に指定があるので、
空欄bには、その指定のままのものを選べばOK!

コモンセルフを+1してループさせて、
まとまった変数を初期化するとかいうのは結構使いますよね。
(一応ウディタだと、回数付きループというむちゃくちゃ便利な機能があったりしますが)

そんな感じで、ウディタで得た経験が生きております。
ジョブズのスピーチで有名な「点と点が繋がって~」という、
"connecting the dots."に近いものを感じました。


というわけで以上、基本情報受けてきたというお話でした。
お読みいただき、ありがとうございました。

Pagination

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!