• このエントリーをはてなブックマークに追加


遊び>ウディタの作業>春休みの課題

うりゃーそりゃー作業終わり!


ゲーム全体で言うと、もう50%は完成したんじゃないかなと思います!
webshiftです。

タイトルの通り…
今日は全く課題やっていません!!(ドヤッ

ってねー…多いよ。。課題。うー、爆発すればい(ry

現実から逃げてもどうにもなりませんよね!


では、早速作業報告ですー。

状況報告

「新しいマップを完成させる」 一応OK!
「○○○○取得システムを完成させる」 OK!



よっし、今回も達成です。

他の作業はというと、
ちょっと「オートセーブ機能」というのを思いつきまして…。
作ってしまいましたw

動作も問題なさそうなので、このままゲームに導入しようかなーと思っています。
でまぁ、そのついでに今まで放置していた「ゲームオーバーイベント」も作り直しました。

画像は放置の例
ScreenShot_2011_0325_19_10_04.png
自分はかなり見覚えがありますが、皆さんはどうでしょうか?w
「サンプルゲームなのでそのまま続行が可能!」

よくテストバージョンとか出したときに、
ゲームオーバーの処理初期状態のままになってるよ!
なんて突っ込まれることも少なくありませんw

別に続行でもいいんですけどねw
やっぱりある程度の処理は…ということで、
ScreenShot_2011_0325_19_12_44.png
よいしょっと。こんな感じですね。
シンプルすぎて物足りないかもしれませんが、
デザインセンスが無い自分が下手にいじるよりはいいかな~と…w

ここで言っておくとすれば、
「オートセーブは1つ」ってことですね。

別のプレイデータのオートセーブが現在のプレイデータのオートセーブに上書きされていなければ、
別のプレイデータのオートセーブをロードすることになります。

簡単に言うと、別データのオートセーブをロードする可能性があるってことですね。

って今書いてて思ったんですが、
「オートセーブから始める」と「セーブデータから始める」の順番逆にした方がいいかなーと。
オートセーブは重要な部分だけでしかセーブされないので、
基本的にセーブデータから始めた方がいいかな…と。

まぁなにか意見あったらどしどしコメントとかどうぞ!(え


えーと、
マップを完成させるのところが「一応OK!」になっていますが、
これは、まだチップ付け足したりするかもよーという感じになっています。
一応完成って感じでまだまだいじる可能性があるってことですね。


このゲームも完成が見えてきた気がしました。
春休み中にはテストバージョンを出して、
テストプレイヤーさんでも募集しようかなーなんて思ってます。

ゲームバランスがとても不安なのと、
小さなミスを見逃している可能性があるからです。
あとメインストーリーの進めやすさとか…もろもろ。

そんなわけで、まぁいろいろありますが、
頑張っていきたいと思います!(課題もね!)


えー、なんか妙なハイテンションでお送りしています、
webshiftの無駄話ですが、
この変なブログタイトルのせいなのか、ウディタサーチの情報更新が出来ない(泣)
「無駄」がダメっぽいのですが…。どうなんでしょう。

まぁいいやー。
とにかく、進めます、終わらせます、完成させますの3点セット。

完成に近づけていきます!

では次の目標

目標

「新マップのイベント配置」
「○○の書関係のDB入力」
「くだもの系アイテムの情報変更」



ちょっと作業量は少ないけど、
これプラスなにかで頑張っていきたいと思います。


それでは!
追記
「FC2BLOGのなんか上に出てるバーの消し方」の拍手ありがとうございました!
お役に立てたのかな…? とにかく嬉しいです!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!