• このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #002 GoogleChromeのブックマークが使いにくい!という人へ

早速ネタができたので、第二回webshift通信。

今回はGoogleChromeのブックマークについて。


自分がおすすめしているブラウザ、「GoogleChrome」ですが…。
いざインストールして使い始めてみると、
「ブックマーク使いづらい!」
と思った人もいるのでは?

というわけで、今回はどうすれば使いやすくなるのか?ということについて書いていきます。
でも確実に使いやすくなるわけでもないのでそこは注意!
多分慣れが足りないんだと思います。

ではではスタート。


自分も最初は
「使いづらいなぁ…なんで横に表示できないんだろ…。」
と思っていました。

自分は、どうしたら使いやすくなるのか?というのを考えました。
考えた結果ポイントが2つ出ました。

1.フォルダは第二層まで
2.その他のブックマークに
 自分のよく使うサービスをブックマーク登録


2は自分なりの使い方かもしれませんが、1はとても重要です!


なぜ1が重要なのかというと、開きにくいからです。
今までの(↓)左にリスト表示するタイプだと
2011y04m19d_210445796.png(画像はFirefoxのブックマーク)
第四層などフォルダで深くまで分けても、簡単に開くことができました。


例えば、
■サイト
└■ウディタ
 └■ブログ
  └◇webshiftの無駄話
という感じです。


しかし、GoogleChromeだと、同じようにやっていると使いづらくなります。
2011y04m19d_211953890.png
上の例でやると、こんな感じ。

今はブックマークの数が少ないからまだ開きやすいかもしれませんが、
増えてくるととても使いづらくなります。


というわけで、できるだけ深くにブックマークを登録しないほうがいいというわけです。
自分は第二層まで!と決めています。


では、webshiftのブックマークバーを見てみましょう。
2011y04m19d_210855531.png
はい、一部ですが、フォルダで分けてるのはこれだけです。


多分自分なら、「ウディタ」と「素材」を別々にせず、
■ウディタ
└■素材
というふうにしています。が、第二層以下にするために、別々にしてます。

こんな感じで、思い切って分けてしまうのも手です。


余談
「とりあえずブクマ」のフォルダですが、これは作っておくとかなり便利だと思います。
自分がいろんなページ見るなかで、
これはまた今度見るためにとっておきたいな。とか、
そこまで重要じゃないブックマーク。とか、
そういうを溜めておけるのに使えます。

自分だと、Wikipediaのページや、NAVERまとめのページなどが多いですね。


GoogleChromeは、アドレスバーの左にある、2011y04m19d_212942968.png←こいつ
をブックマークバーにドラッグするとブックマークができるので、
しょっちゅう「とりあえずブクマ」のフォルダに入れまくってますw

良かったらやってみてくださいw



では2つ目のその他のブックマークに自分のよく使うサービスをブックマーク登録
ですが、これはブログなどなんらかのサービスをたくさん使ってる人におすすめなポイントです。

本当は、ブックマークバーに直接入れればいいんですよ、入れれば。
でも使うサービスが増えてくるとブックマークバーの幅が足らず、端っこに隠れてしまいます。
2011y04m19d_213519765.png
これでは直接開くことができません。

Q.ならどうすればいいのか?

A.「その他のブックマーク」を使いましょう!



使ってるサービスのブックマークを「その他のブックマーク」に突っ込んでいきます。
(自分ならTwitterやこのブログの管理画面、読書メーター、pixivなど色々です。)
すると、「その他のブックマーク」に自分が使うサービスの一覧ができます。

自分の使うサービスと通常のブックマークをはっきりと分けられるので便利です。


というわけで、これにて本文は終了。
いかがだったでしょうか?


とにかくポイントは、
第二層より深くブックマークを登録しない!
です!

これで自分はかなり使いやすくなりました。

もし使いづらいと思っていたら試してみてください。


というわけで第二回webshift通信は終了!
ありがとうございました!

Pagination

Comment

webshift

リンクの件は大丈夫ですよー。リンクさせていただきますね。
自分もまだしょぼいですよ。まだゲームも完成してませんし…。

勘違いも大丈夫です。自分だってちゃんと書いてませんしね。
同い年ってことでこれからよろしくお願いします!


自分も数学が得意…なはずなんですが、
まぁそうでもないようです。
昨日なんか塾で因数分解に苦戦してました…。
むずいですw


カウンターですが、タグは間違っていないはずなので、
FC2カウンターにサービス登録したのか、
画像はちゃんと設定したのか。
確認するのがいいかなーと思います。


自由に見てくださって構いませんよ~。
見てくれるのはありがたいことです。


それではよろしくお願いしますー。


[追記 16:39]
こちらのアクセスカウンターなんていかがでしょうか。

WHOCARES - 無料レンタルカウンター
http://www.whocares.jp/counter3.html

Gramary

連投スミマセン。そして勘違いスミマセン。
こんな夜中ですが、同い年でした。
「だからなんだ」と言われそうですが、自己紹介程度に。

パソコン依存なのでここを毎日見るかもしれません、ごめんなさい。
  • URL
  • 2011/04/21 23:26

Gramary

コメント確認しました!
リンクについては、ぜひともお願いしたいのですが、
自分の所はかなりしょぼいです。まだ初心者です。それでもよければ。

あとここだけの話ですが、現在中三です。多分自分は年下です。
過去ログを見て判断したんですが・・・あってます?

勉強は数学は得意。そうでなけりゃこんなことやってませんね。
最近はコモンを自作しようか改変しようか・・・と
ずっと見続けている日々です。
時間的には改変の方が早そうですが、面倒くさくてw

訪問者カウンターがよく分からなくて・・・
「訪問者0」とも表示されません。よければ教えてもらえませんか?

長文失礼。
  • URL
  • 2011/04/21 20:17

webshift

Gramaryさん初めましてですー。
コメントありがとうございます!


やっぱり第二層までなんですねー。
自分はもっと分けたいぐらいなのですが使いづらいので…。といった感じです。

自分もこのブログとGmailぐらいはフォルダに入れてません。

家族で使ってるんですねー。
こっちは妹と共有になってます。
お気に入りとデザインが共有になるので、それぞれ1つずつブラウザ使ってますw
その他ブクマは便利だと思いますよー。
利用サービスのブクマ以外にも、
今は滅多に見ないような昔のブックマークも入れてます。

まぁでも普通のブックマークと違う使い方をしてみるのが良いってことですね。


あと、リンクありがとうございましたー!
こちらからもリンクさせてもらいたいのですが、OKでしょうか?

Gramary

自分は第二階層までフォルダを使っています。
〔自分の名前〕>〔Blog〕とか〔フリー素材〕など。って感じです。

よく使う(ウディタ公式リンクとか)のはフォルダに入れず使ってます。
ブクマは家族がいるので使ってませんねー。便利なのかな?
  • URL
  • 2011/04/20 22:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!