• このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 3

ブログで必要とされそうな程度のHTML言語講座 3
というわけで一年ぶりのこの企画ですが、過去二回の分は役立ってるのでしょうか?w

一年ぶりなので内容の説明を。
内容は、タイトル通り「ブログで必要とされそうな程度」のHTML講座です。
一応FC2BLOGユーザー向け。

例としては、リンクのやり方とか画像の表示方法などなど。(過去二回分)

説明終了。では第三回開始!


今回の内容はリストの表示です。

リストだと、「・」(中点)を使っている人も多いでしょう。


・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ



しかし、カッコ悪いんじゃない?と少し思った人もいるんじゃないでしょうか。
今回はこれをかっこ良く表示させます。

では基本タグ。

リストのタグ

<ul><li>[文字列]</li></ul>


たったこれだけです。簡単です!
[文字列]の所には表示させたい文字を入力すればOKです。

ではulとliについて説明をします。
ulはリスト表示させるときに始めに入力必要なタグです。
このulは最初に入力してくださいね。

liはリストの内容を表示するのに必要なタグです。
このliは<ul>~</ul>の間に入力してください。

では表示させてみましょう。


  • あいうえお
  • かきくけこ
  • さしすせそ

<ul><li>あいうえお</li><li>かきくけこ</li><li>さしすせそ</li></ul>


かっこ良くなりましたー!

liはこんな感じで表示させたい項目の数だけ入力すればOKです。

このブログではリストの点が四角になっていますが、普通は黒い丸になります。
2011y04m28d_145120781.png
あいうえおの点です。

この最初の点を変更したい人はこちらに詳しく書いてあるのでどうぞ。


では次に使用例を見ていきます。

◆ 作業リスト
  • 前半のシナリオ大まかな制作
  • 森マップ、チップ配置
  • 技の名前考える

◆ 作業リスト
<ul><li>前半のシナリオ大まかな制作</li><li>森マップ、チップ配置</li><li>>技の名前考える</li></ul>


使用例はこんな感じですね。
自分はこんな感じで良く使いますw


さていかがだったでしょうか?

最後にこのタグの入力について注意があるので特にFC2BLOGの方は、追記を見てください。

皆さんのお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました!

追記見て下さりありがとうございます。


特にFC2BLOGユーザーさんに注意なのですが、記事を書くときのタグ入力を、

<ul>
<li>あいうえお</li>
<li>かきくけこ</li>
</ul>


としてしまうと、FC2BLOGの自動改行機能が影響して、実際の表示が、


  • あいうえお

  • かきくけこ


という風になってしまいます。

なので、改行はせずにつなげて入力してください。

<ul><li>あいうえお</li><li>かきくけこ</li></ul>


間があいてしまうと結構かっこ悪くなってしまうので注意してくださいね。

Pagination

Comment

webshift

コメントには基本的にHTMLタグは使えませんよー。
ブログの記事にはもちろん使えます。


あ、念のため言っておくと、
<ul>は一回書くだけでOKです。あと改行はしないほうがいい。

あとは…、[]でくくらなくてもいいですよー。
タグとの区別が着くように[文字列]という風にしましたが、
普通に文字列と入力してOKです。

修正版
<ul><li>やっとGWですね!月曜行けば三連休、そして金曜行けば土日です。 も う 休 み に し ろ と思う。</li><li>最近遅めですがまどか☆マギカを見はじめた。今四話。</li><li>もう書くこと無い。</li></ul>


月曜日と金曜日が休みだったらホント長い休みになるのになぁ…。

GWになにか出来ないかなーと考えてますw

Gramary

コメントではさすがに無理か・・・。
・やっとGWですね!月曜行けば三連休、そして金曜行けば土日です。も う 休 み に し ろ と思う。
・最近遅めですがまどか☆マギカを見はじめた。今四話。
・もう書くこと無い。

↓は見にくくて、醜いんで書き直し。
  • URL
  • 2011/04/28 19:30

Gramary

おおー!これってこのコメントにも使えるの?
えーと・・・
<ul><li>[やっとGWですね!月曜行けば三連休、そして金曜行けば土日です。 も う 休 み に し ろ と思う。]</li></ul>
<ul><li>[最近遅めですがまどか☆マギカを見はじめた。今四話。]</li></ul>
<ul><li>[もう書くこと無い。]</li></ul>
  • URL
  • 2011/04/28 19:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!