• このエントリーをはてなブックマークに追加


Evernote大整理会

現在Evernote大整理会を絶賛実施中。(勝手にw)

ノートブックの整理が終わったので晒してみようと思います。

webshiftのノートブック


2011y05m07d_134254296.png


000 Inbox


最初はノートがここに保存されます。
RSSの自動送信の奴もほぼ全部です。
(※Twitter Logだけは直接twitter Logに保存。)


001 保留


Inboxに入ったノートを後で整理する奴を突っ込む場所。
@goryugoさんの記事を参考にさせていただきました。
ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる -第八回 最強のノートブック保留-

置き換えると、「あとで整理する」ですね。
おかげ様でこのノートブックは溜まりに溜まって大盛況。


003 後で調べる


ちょっと気になったこととか、分からない言葉とか(←これ結構多い)、
そういうのをメモしたやつで、調べてないのを入れてます。

調べたらノートに調べた結果を追記して、MemoかArchives行きです。


004 後で読む


Twitterでふぁぼったやつとか、自動送信させてるRSSの記事とか、
後で読もうと思ってるものを入れてます。

読んだらタグとかつけてWebClipとかそのあたりに移動。


010 WebClip


WebClip機能でクリップしたやつがメインのノートブック。
ひと括りにしてます。

0100 Evernote

Evernote関係の記事。
ホント参考になる記事がたくさんあります。

0101 LifeHack

LifeHack関係の記事。
最近こういうのに結構興味あるんですよね。

豆知識のようなものも多いです。

0102 Blog

ブログ記事。
RSSで自動送信してる奴を突っ込んでます。

0108 News

ニュースサイトの記事。
そのままです。

0109 Other

その他。
上のどれにも当てはまらないやつを突っ込んでます。


020 Lifelog


文字通りライフログ。生活の記録など。
こういうのを気軽に入れて置けるからいいんですよね。Evernoteは。

一年ぐらい経つと、「こんなことしてたなぁ~。」とニヤニヤできることでしょう。

0200 Lifelog

上と同じ。

0210 Twitter log

twtr2srcというサービスを使って自分のつぶやきを一日分まとめて自動送信。
Twitpicなどに投稿した画像も一緒に送信してくれるのでおすすめです。

0210 Twitter fav

Twitterでふぁぼったツイートをここに入れてます。
最高に多いです。最近すごいふぁぼってます。


030 Memo


ひとことメモとか。
疑問を書きなぐったりいろいろカオスです。


040 Pictures


画像メインのノートを入れてます。
風景だったりいろいろ。
Lifelogにも近いですね。


050 Idea


アイデアのメモです。
「古文のGoogle翻訳」とか妙なメモだらけです。


999 Archives


どれにも当てはまらなかったらここにぶち込む!
将来大盛況かもしれません。



今回の整理では、こちらの記事が大変参考になりました。
Evernoteの超具体的使用例 ~ノート総数「4100」私のノートブックを公開します~
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 ~@ika621の全ノートブック~

感謝!!


まぁこんなこんな感じで使っています。

タグの整理をやっているんですが、
多すぎて整理しきれません…orz

タグがどうにかならないかと模索中。


まぁ参考程度のどうぞって感じですw

もし役にたったなら嬉しいです。

Pagination

Comment

webshift

むー。。
これはEvernote触ってる人じゃないと分からないですよね。

Evernote(エバーノート)でググッてみてください。
自分が愛用している(と言ってもまだ数ヶ月ですが)サービスです。

Gramary

なるほど、わからん。
  • URL
  • 2011/05/07 17:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!