• このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #004 Evernoteのアナログ版「RealEvernote」を思いついた

どうもー、webshiftです。

webshift通信第四回目。
Evernoteのアナログ版「RealEvernote」を思いついた

RealEvernoteという名前は自分が勝手につけましたが、
名前から想像がつく通り、リアル(現実)でのEvernoteのことです。

今回は、
RealEvernote」ってもっと具体的になんなのか、
RealEvernote」はどう使っていくのか。
など書いていきたいと思います。

それではれっつすたーと。


  • まず「RealEvernote」ってなんなのよ

    RealEvernoteはEvernoteでやってることを実際のノートにやってみるというものです。
    例えば、大学ノートをRealEvernoteとしてEvernoteと同じようにメモをしたりしていきます。


    Evernoteのアナログ版ですね。


    ちなみにこれが僕のRealEvernote。
    RealEvernote_note.jpg


    A5のキャンパスノートです。こんなんでいいと思います。




  • 「RealEvernote」ってどこがいいの?

    まず、インターネットに繋げなくても問題がないところですね。

    iPhoneなどのスマートフォンでどこでもEvernoteを使うことができればいいのですが、
    自分はそれができず困っていました。
    考えた結果、アナログでやってみるのはどうか。と思い、こうなりました。


    学校でも持っていってメモれるので結構いい感じでした。



    もう一つが「Evernote」として考えられるところです。


    自分だけかもしれませんが、「メモ帳」として持ち歩いていると、
    なにか思いついたらメモしないと!と
    なんだか焦らされているような気持ちになってしまうことが、結構ありました。


    しかし、「Evernote」として持ち歩いていると、

    メモ帳のように焦らされることもなく、
    どんだけ小さなことをメモしてもいいし、
    溜めこんでもいいし、

    なんか思いっきりメモできるんですね。これ。

    思いっきりメモできるのはいいことだと思います。



    あとは、アナログなので小さな図とか絵が描けたりとか、
    写真だって切り抜いて貼ったりとかできますし、自由に使えます。


    もし、これは重要だ!と思ったらデジタル化させてEvernoteに入れることもできますしね。




  • 「RealEvernote」はどうやって使うの?

    すごい簡単に言うと「Evernoteと同じ」なんですが当然少しは違ってきます。


    まず、ノートを用意します。

    さっき画像を載せましたが、
    あんな感じで小さめのノートだといいと思います。


    そして、ペン(シャーペン、ボールペン)を用意します。

    もちろんノート専用でなくてもいいですよ。
    ただ手元に書けるペンがあればOKです。


    最後に、持ち歩きます。(メモをとります)

    以上。


    基本はこの3つです。が!

    上手く使っていくには「ルール」というものが必要です。


    Evernoteを使うときにもある程度のルールが必要だったかと思います。
    タグはこういうルールでつけよう…。
    とりあえず一度はINBOXに入れておいてから整理しよう…。など。


    ということはRealEvernoteでもある程度ルールは必要なはずです。


    ここで例として自分が決めてるルールを一つ。


    「捨てない、できるだけ消さない」


    自分は無駄なものは捨てたりして、
    すっきりさせたいと思うような人で、
    いらないと思ったらすぐに捨ててしまうことがよくあります。

    しかしそうするとEvernoteの良さがでてきません。
    せっかく書いたものを捨てるのももったいないです。


    だから、
    「捨てない、できるだけ消さない」
    と決めました。できるだけというのは消す必要のあるときもあると思ったからです。


    なんとしても防ぎたいのが、「ノートの一部を破りとって捨てること」ですね。


    このように「ルール」を決めておくと上手く使えるようになると思います。



  • どういう人におすすめ?

    Evernoteを常に使うことができない人
    手書きのほうが好きな人
    Evernoteだけでは物足りない人(?)


    もう少し細かいところだと自分は学生なので、ノートだと友達とかに見せれるという部分もあります。
    そういう部分で、学生の人にもいいかもしれません。

    自分は友達と書き込みあったりなんかしているときもあります。


    なんか思い出もこれに残りそうですw




  • 最後に

    「RealEvernote」について長く書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。


    読んでいる人の何か役に立てばいいなぁと思います。
    自分の小さな思いつきですが、
    もし良かったらやってみてくださいね。


    僕はこれからいろんな使い方を見つけていけたらなと思っています。

    EvernoteとRealEvernoteのダブル使いとして頑張っていきますw


    では、第四回webshift通信はこれにて終了。ありがとうございました!
    今後余裕があれば、RealEvernoteの中身も公開したいと思いますw

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!