• このエントリーをはてなブックマークに追加


モレスキンを使っていて感じたことをざざーっと


えー、モレスキン関連の書きたいことも溜まってきてるので、
使ってて感じたことをざーっと書いてみようと思います。


ホントにざーっとです。


・頭がすっきりする
Evernoteを使い始めてからこのノートにたどり着いたけど、
自分で抱えきれないこと→記憶ってのがやっぱりあって、
毎日気づかないうちに脳からこぼれ落ちていってる(忘れる)んですよね。


でもやっぱり忘れていけないってことや忘れたくないこともあるわけで、
脳に蓄え続けてると気づかないうちに、しんどくなるんですよね。
(実感はない、これが普通でデフォルトなんだと思う)


でもモレスキンを書くようになってからなんだか頭が軽くなりました。
すっきりしたってことなんでしょうね。すっきり。



気づいたこととかを全部預けておけるんです。
やることリストとかも作れるし、
なにをメモするかは自由です。





・カスタマイズが楽しい
モレスキンは表紙にシールを貼ったり、
裏表紙の裏についてるポケットを改造したりなどができるんですね。



学校で大学ノートの表紙にいろんな絵や文字をペンで書く。
みたいなのに似てる気がします。(学校で女子のノートとかでたまに見ます)



カスタマイズができるということは、
自分のスタイルに合わせることが出来るんですね。

つまりより便利にできて、自分用にできるってわけです。

メモするのだからできるだけ楽にメモできる状態を作っておきたいですよね。


で、そのカスタマイズしてるとき、
「どんどん自分用になっていく、これからもどんどんメモるぞー!」
みたいな感じでやる気が出たりします。


愛着も湧いてくるんですよね。ホント。




自分は表紙にいろんなシールを貼るようにしてます。
シール貼るだけで大分変わるんですよね。



とにかく、カスタマイズをすると、

愛着が湧いてくる、より自分スタイルになる、便利になる、楽しくなる、やる気が出る、etc…。





・思い出の破片で一気によみがえる
さっき、表紙にシールを貼ると言いましたが、
自分の場合はどっかでステッカーとか買ってきて貼るわけではなくて、
身の回りのものから探して貼っています。



ステッカーを買ってきて貼るのもいいかもしれませんが、
例えば、
「○○を買ったときについてた特典のステッカー」とか
「商品に貼ってあるシール」とか
「友達からもらったシール」とか
そんなものを貼るようにしています。



思い出深いものは
そのシールとかを見ただけで思い出が一気によみがえるんですよね


ほんとこれはすごいです。
あの時の入場券…切符…レシート…チラシ…。



モレスキンに文字じゃなくて、
写真や切符など「思い出の破片」を残してみるととても良い感じなります。



ちなみに現在使用中のモレスキンには、
「PSP the best」のゲームを買ったので、
パッケージに貼ってある、黄色い丸のシール(2800円って書かれてるアレ)を貼っています。


これであのモレスキン使ってる時、
あのゲーム買ったなあとなるわけです。


こんな身の回りのシールとかでいいんですよ。
思い出の破片だから。



・モレスキンが自分の辞書
4冊目に突入したモレスキンですが、
最近はモレスキンがないとちょっと困るな~。みたいな状態になりつつあります。


なぜかというと…
「あれってなんだったっけ…。確かモレスキンにメモってたはず!」
となるからです。



モレスキンにメモをしたら、今度は引き出す番です。



自分が自由にメモするんだから
書いた人が興味のあることノート
になることが多いんですよね。(きっと)



となると、知りたい情報がみっちり詰まってるわけで、
情報を引き出して、
メモってて良かったー!

ってなるんです。



こうなってくるといいループができます。
メモすれば、後に便利になる。ならメモろう。

みたいなw




そんなわけで辞書になりつつあります。









はい、長々と書きました。
自分の思うままにばばーっと書いたので読みづらいかもですが、
モレスキンを使ってて感じたことは伝わったかなと思います。



それでは!これからもモレスキンを使い続けます。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!