• このエントリーをはてなブックマークに追加


2011年の自分を振り返る

  • 2011/12/30 22:05
  • Category: 雑記
明日で2011年も終わりですね。シフトです。




「冬休みは今までの自分を振り返るいい機会」と学校の先生がおっしゃっていました。



そんなわけで今日はゆるくですが、
2011年を振り返ってみようと思います。
主にこのブログと自分のことを。
まず今年の目標から振り返ります。

一年間の目標
ゲームを一つ完成させる

元記事:正月2nd (別タブで開きます)


よしっ…無事達成!!


これは大きかったのではないかと思っています。


何でもいいからとりあえずゲームを完成させてリリース、
そしてバグ取りとかサポートとかもろもろ。


ある程度の流れがつかめたかなって感じでした。


でも面白さの部分では全然でした。
なのでまた来年の目標に「面白いゲームを一つ完成させる」とかにしてみたいなと思っています。
(目標はまだまだ考え中でございます。)


そんなわけで無事達成していました!
来年もしっかりと目標を決めて、確実に前に進んでいければと思います。


ちなみに完成したゲームはこちらです。↓
Jump Run Attack

ちゃっかり宣伝するっていうね!!
まぁでもどんなゲームなんだってなるので入れておきます。



では次は1月から順に振り返っていきたいと思います。




1月


  • おみくじ
    帰ってきた「吉」!
    みたいな感じで少し騒ぎました…w
    それまで凶ばっかりで吉がありませんでした。

    結果は末吉でした。
    まあおみくじが全てじゃないんですけど、
    今の自分を知る一つの手段でした。

  • テレビ事件
    自室のテレビが変わったのですが、
    そのテレビが壊れている!という謎の出来事。

    電源をつけて「しばらくお待ちください」という表示が出るが、
    どれだけ待ってもテレビが映らないという現象です。

    今もその現象に悩まされています…orz
    だってテレビつけるのに10分ぐらいかかるんだもの…w

  • その他精神状態とか
    なんか今年もがんばるぞーみたいな感じで色々やってました。
    魔王の衝撃というゲームもちまちま作ってましたね。
    良くも悪くもと言った感じでした。




2月


  • Evernoteと出会う
    今となってはとても重要なことでした。この出来事。
    たまたまTwitterで「エバーノート」という単語を見かけて気になったので、調べて登録インストール♪(おい
    この時は使いこなすことを考えていましたが、うまくいきませんでした。
    だからある程度いじったら放置状態になっていました。

  • ウディフェス
    ウディタのお祭りがありました。
    なんとか頑張って作るぞー!と魔王の衝撃を割を追い込んで作ったつもりでしたが、
    完成せずウディフェスのゲームすげ~!みたいな感じで楽しませてもらっていました。
    ゲーム完成しないなあと思ってたので、完成させてる人ってすごいなあと思っていました。

  • ボカロ曲に再びハマる
    前に見つけて聞きまくっていたときがあったのですが、
    ある程度したらあまり聞かないようになってました。
    ところがとある出来事により良い曲をたくさん発見し、
    やっべー…!!みたいな状態ではまりました。

  • 歌の練習をなんかし始めた
    ボカロ曲といえば高い声。つまり高音を出せないと歌うのが難しい曲が多いのです。
    というわけでどうすりゃいいかな~と思っていた所「れみぼいす」(当時は「みくぼいす」)というサイトを発見。
    このサイトを見つつ高音を出す練習をし続けていました。

    今考えるとこれも大きな出来事だったなあと思います。

  • その他精神状態とか
    なんかまあゲーム作ってました。
    ブログ改装したりちょっとやる気を入れてたころですかね。
    でもマイナスな自分の繰り返す行動・思考になんか納得がいってなかったですね。



3月


  • 震災
    今年の全てを変えたといってもいいのではないかというぐらい大きな出来事。
    この出来事で色々な考えが改められた気がします。

    インターネットやテレビを通じて入ってくる被災地の状況。
    驚くしかありませんでした。

  • 今何ができるのかを少し考えた
    これからやばいぞ…といった雰囲気の中自分に一体何が出来るのか?
    と考えていました。

    まず募金したり、情報収集をしたり。
    これから頑張らねばなと思っていました

  • Evernoteの自動プレミアム化
    地震があったからその時のことを残してこれからに活かそうよ。
    ということで普通会員の人もプレミアム会員に期間限定でなっていました。
    自分もじゃあその時のこと残すかということで、
    このあたりからEvernoteを積極的に使うようになりました。

  • 新曲 ポジティブ
    素材曲で元気の出る曲を作ろう…!
    というわけでポジティブな曲を作りました。
    なかなか良い感じにできたのではないかと思っています。

  • その他精神状態とか
    震災があり飛び込んでくる情報に疲れていました。
    あとついに受験生か…と思っていた頃でもありました。



4月


  • ライフハック関係と出会う
    Evernoteを使っていく中で使いこなそう!→どうすればいい?→調べよう!
    な感じでライフハック関係のブログにたどり着き、
    うわかっけー!すげー!そんな方法あったのかー!
    みたいな感じでどんどん引き込まれていました。
    ブログの記事も丁寧に書かれていてこれが本気の記事か…なんて思っていましたw

  • webshift通信を開始
    いろいろなものから誘発されて、
    割と本気で記事を書くよ!という感じで「webshift通信」というカテゴリを作りました。
    一つの事をしっかり説明したり紹介したいときはいいんじゃないかなと思っています。

  • その他精神状態とか
    より良く生きよう!
    とライフハックに夢中でした。
    GTDとかそういうライフハックをゲーム制作とかで活かせないだろうか?
    と考えていました。


5月


  • Evernoteに夢中
    どうやったら上手く使えんのかなーうーん。と、
    使い方の記事を見ておりました。
    Evernoteの略称を決めよう!などと勝手に企画したりいろいろやってました。

  • ゲーム完成!!
    Jump Run Attack Ver.1.00を公開しました。
    ついについに完成しました!って感じでした。

  • ふぁぼに目覚める
    Twitterのツイートをお気に入りに登録する。
    通称ふぁぼる。ということに目覚めました。
    Evernoteとか使っていく中で目覚めた感じですね。
    なんでもEvernoteにつっこむのさ!みたいなw

  • その他精神状態とか
    まあ普通の生活していたと思います。
    ライフハック熱がより熱くなっていました
    Evernoteの関連本買ったりいろいろですね。



6月


  • Moleskineと出会う
    もうこれは大事件です。(自分の中では)
    これと出会っていなければ今の自分はなかったのではないかというぐらい。

    Evernoteからアナログのノートにメモろうよ!
    とRealEvernoteを思いついたところ、
    まさにそれにぴったりそうな、
    Moleskine(モレスキン)というノート(?)を見つけました。

    思ったことをすぐにメモったりできるのでとても便利でありがたいです。

    なんというか今までネットに「愚痴」の形をして出ていたものが、
    全部Moleskineに流れたんですよね。
    これを使うようになってから大分変わりました。
    周りも自分も

  • Any Beatsに出会う
    自分の好きなMP3(またはWAVE)を読み込ますだけで、
    音ゲーがプレイできる!というすごいゲームです。
    何度もプレイしました何度も何度も。
    そしてこれに関連する記事を書いて、
    この月はアクセス数がなかなかすごいことになりました。

  • その他精神状態とか
    なんかもやもやした感じだった気がします。
    あと自分で自分を挙動不審と思ったり。
    自分の行動力の低さをどうにかできないかと。
    大人になった時大丈夫かと。
    心配しまくっていました。


7月


  • ブログ10000HIT
    遂に10000HIT!って感じでした。
    だらだらーとやってきたブログ。
    調子悪くても続けてたらこうやって何か結果が返ってくるんだなって思いました。

  • TmBoxに出会う
    なんだ俺は出会いばっかじゃないか!
    って思うのですが出会いって素敵ですよきっと。(おい
    いやでもすごいものと出会えるのはとてもいいことだと思います。

    えーTmBoxですが、これは、
    Twitter向けサウンド共有サービスです。
    自分も投稿したりして、音楽作り楽しいなあやっぱり。と思っています。
    歌ってみたなんかもあるので聴くだけでも十分楽しいです。

  • その他精神状態とか
    相変わらず自分の行動力の低さで悩んでいました。
    夏バテしながらも夏休みでした。


8月


  • 大雨を体験する
    8月のとある日…。大阪でとんでもない量の雨が降りました。
    その時本屋に行っていて、行くときは晴れていました。
    帰ろうと外に出ようとしたら
    大雨雷ドカーンの警報出るわ道冠水するわ帰れないわで色々大変でした。
    あんな経験滅多に無いだろうなあと思っています。
    こんな記事も書きました。

  • 第三回ウディコン
    回を重ねるごとに上がるクオリティと増える作品たち。
    ウディコン出したいなーと思ってましたが、
    なんかすごすぎてもし完成したとしても出しちゃっていいのか…?
    みたいな感じです。
    何本かはプレイしてすごく楽しませてもらいました。

  • その他精神状態とか
    行動力うんぬん言ってましたが、
    大雨体験したり、いろいろあったので、
    今まで出来なかったことができるようになってると感じられて、
    結構安定していました。
    体験する行動するはとても大切だと思いました。


9月


  • PC復旧
    PCが壊れてマザーボード変えたら復活したというやつでした。
    使ってるPCがかなり古いので対応してるマザーボードが少なくて大変でした。
    HDDは壊れてなかったのでデータは生きていました。

  • テスト大変
    この月はテスト勉強で忙しかった覚えがあります。
    そろそろ受験生だしな…とも思っていました。

  • その他精神状態とか
    安定しつつありました。
    Moleskineの使い方もある程度決まりつつあり、
    友達ともうまくやっていけそうな感じでした。


10月


  • 忙しくなる日々
    \テスト/\テストーっ/\テストだー!/\テストこっちくんなー!/
    みたいに次々とテストとエンカウント。
    エンカウントするとわかっていてエンカウント。
    ゲーム制作もあまりできなくなりました。

  • その他精神状態とか
    ちょっといろんなことから離れて頑張ろうか。
    といったところでした。
    ちょっと息抜きたいなあとも思っていました。
    あとブログ3周年と誕生日を迎えました。
    色々嬉しくもありました



11月


  • アイマスと出会う
    これもひとつ流れを変えました。
    ラノベ仲間で仲良くしてた友達たちがアイマスにハマっていて、
    ちょっと覗いてみたらいいなあとなって。
    たまたまやってたアニメも撮りだめしてたので一気に見ました。

    なんというか。一つの事にハマれたのって久しぶりだなあと思って、
    すごい嬉しくなりました。
    MoleskineとかEvernoteはより良く生きようってのと、
    悩みから解放されたいってのがあったのでまた別なんですよね…。

    楽しい、嬉しいが僕の原動力。

  • その他精神状態とか
    ゲームと勉強を両立させようとしていたバカです。
    しかし今までないまた新しいことがたくさんできて嬉しかったキヲクがあります。
    楽しく過ごしていました。


12月


  • UM Explorer公開!
    ウディタで素材管理ソフトもどきを作りました。
    どれだけ丁寧に作っていけるか、管理ができるか?
    ってのを試そうと思ったのと、
    昔似たようなものを作ってたけど色々あってつくれなくなったので、
    そのリベンジを兼ねても作りました。
    うまく作れたんじゃないかと僕は思っています。

  • iPhoneにチェンジ!
    やっとスマホになった!って感じでした。
    第二のPCをいじってる感じで、
    はっきりいって普通の携帯電話(ガラケー)とは別物だなと感じました。
    アプリも充実してて楽しめます。

  • その他精神状態とか
    ああ今年も終わりだなあ。そんな感じなうです。
    友達と楽しくやれているので、この一年で大分変われたかなあ。と思います。




ふー。
ここまで書くのに二時間もかかっちまったぜ!




まああれです。
自分も成長できたかなと。思っております。
マイナスなことはあまり考えずに、ポジティブにいけばいい。ってのも最近思うようにもなって来ましたし。
それに限らないんだけどね。

確実に前に進むことのできた2011年であったのではないかと思っています。



震災とか色々あったけれども。


来年がいろんな人にとってもっといい時であるように。
自分も頑張っていきたいと思います。



というわけで振り返りは終わりです。

読んで下さりありがとうございました。

そして良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!