• このエントリーをはてなブックマークに追加


消えてしまったSGMのダウンロード方法&説明

  • 2012/01/13 23:34
  • Category: 音楽
曲なんかをMP3で録音する時、
SGMというフリーの音源(SoundFont)を使わせてもらっているのですが、
最近その音源がダウンロードできなくなっていると聞きました。


え?マジで?と思いダウンロードリンクにアクセスしましたが、
ファイルが見つからないとの表示…。

追記 12/10/28
配布している所が見つかったのでリンクのみを追記しておきました。
作業の方法は以下の説明と違う場合がありますのでご注意ください。

追記 12/05/27
公式ページでSGMの配布が再開されているようです…が!
ダウンロードしようとしてもファイルが見つかりませんと出るので、
やっぱりダウンロードできませんでした…。





んーこれはどうにかならないのか。と思い、
ある程度調べたらダウンロード出来ましたので今回はその解説とかもろもろです。



それではスタート。


※公式の方法ではないと思うのでダウンロードなどは自己責任でよろしくお願いします。
※問題などがあった場合は記事を速やかに削除します。
まずこちらにアクセスしてダウンロード。

SGMV2_01.zip
http://www.megaupload.com/?d=V5YNBFRO

リンク先のこの部分をクリックすればダウンロードできます。
013_SGMDL_button.png

リンクはここから見つけました。
http://www.ivanview.com/sf2.html


追記
MEGAUPLOADが停止になったためダウンロードできなくなっています。

もしどこかアップロードされているところがあれば教えてもらえると嬉しいです…。
再配布ってだめなのかな。流石に…。


追記 12/10/28
SGM-V2.01.7z
http://www.mediafire.com/?zo8l3dgf2989266

配布してるところを見つけました。

もしかしたら以下に書いてある方法とは違うやり方で、
解凍など作業をしないといけないかもしれません。


数百メガのファイルをまた落とそうともあまり思わないので、
検証ができたら、その時にまた追記しようと思います。





ダウンロードを待ちます。


…。




ダウンロードできたらzipを解凍します。
012_SGMDL_1.png

中身はこんな感じです。


今までならここまら問題なく使えていたのですが、
このままではSoundFontを読み込めません。

今回の場合は「SGM-V2.01.sfArk」を更に解凍してやる必要があります。


これの解凍には「sfArk」というフリーソフトが必要なので、
それもインストールしましょう。


http://www.melodymachine.com/sfark.htm

ここにアクセスして、
014_SGMDL_sfArk.png
ここをクリックしてダウンロードしましょう。



ダウンロードしたら、
「sfark_setup.exe」を実行して、

015_sfArk_Setup_1.png

下の所にチェックを入れてあとはインストールを進めていきます。




インストールが終わればOKです。


最後に、この状態にしてOKボタンを押します。

016_sfArk_Setup_2.png

すると「sfArk」が起動します。



起動したら早速解凍の作業に移ります。


左上のフォルダマークのボタンを押して、

017_sfArk_use_1.png


「SGM-V2.01.sfArk」を選択します。

018_sfArk_use_2.png


そうしたら、次は「start」を押して解凍を始めます。

019_sfArk_use_3.png


しばらく待ちます……。

020_sfArk_use_4.png


下にログのようなものが出れば解凍完了です。

021_sfArk_use_5.png


ではさっきのSGMのフォルダを見てみましょう。

022_sfArk_use_6.png

「SGM-V2.01.sf2」があれば成功です!



これであとは何かで読み込んだりしてできると思います。


これで説明は以上です。


もし、SGMをとりあえず使ってみたい!って人がいれば、
昔書いた、SGMの導入方法を見てみてください。


ありがとうございました!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!