• このエントリーをはてなブックマークに追加


最近作った小さなもの

どうもこんにちはシフトです。



受験が近いとはいえなぜか小さなものをちょこちょこ作ったりしています。
どうにかしないといけないけどねこれ…。



・ウディタで人工無脳とチャット
023_udijinkoumunou_SS.png


人工知能との会話に興味を持ったので、
人工無脳と簡単な会話(?)ができるやつを作ってみました。

人工知能ではないのでここでは人工無脳と言うことにしています。

システムはとても簡単で、
人間が発言した文の登録してある単語に応じて、
返事を返します。

よって文脈も文全体の意味も理解していません。


まあでも果てしなく登録すればある程度の会話も夢じゃないかな…と思っています。



受験が終わってやる気があれば作っていきたいなーと思ってます。



・ウディフェスカウントダウン
ウディフェスまで一ヶ月を切りました。
ウディフェス公式サイト


そんな中シフトはJavaScriptってどんなのかなーと思い、
JavaScriptの勉強を少ししてました。

まだまだ最初なので、複雑なことは出来ないけど、
ウディフェスまでの残り日数の表示なんかできるんじゃないか?
と思いコードを書きました。




//ウディフェスカウントダウン
//作:webshift
//ウディフェスは2月14日から


//初期化
var kazu1 = 0


//今の日付などを読み込む
var NOW = new Date();

//日にちを抜き出す
var DAY = NOW.getDate();
var MONTH = NOW.getMonth();


//日にちを計算
switch(MONTH){
case 0: var kazu1 = 31-DAY+14; break;
case 1: var kazu1 = 14-DAY; break;
default : document.write("ERROR!"); break;
}


//カウントダウン処理
var kekka = "まであと"+kazu1+"日!"


//始まっていたら文を書き換える
if (kazu1 <= 0){
var kekka = "スタート!"
}


//結果を表示
document.write("ウディフェス"+kekka+"<br>");




HTMLはある程度ならいける(それでもまだまだだけど)ので、
それに近い感じでJavaScriptを使っていけそうです。
いやコードを書いていけそうです。


ちなみこのコードは右の列の一番上にある「お知らせ」の所で動作してる様子が見れます。
あと30日だって!



しかしウディフェスまであと一ヶ月きったというのはずいぶん速い気がします。
ウディフェスに作品出してみたいけど受験があるので無理ですね…。




えー現在、相変わらずこんな事ばっかりやってるシフトに、
「勉強しろ!!!」といってくれる人を大募集中です。

是非Twitterでリプライ飛ばしまくって「勉強しろ!!」といってあげてください。


というのは冗談ですが


まあなんでも程良くです。




程良くがんばります。



以上、最近作った小さなものでした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!