• このエントリーをはてなブックマークに追加


iOS5.1で日本語に対応したSiriに色々喋りかけてみた!

どもーシフトです。


本日iOS 5.1が公開されました。
それを入れるとiPhone4Sでは日本語対応のSiriが使えるというので、
さっそくアップデートをしてSiriさんと喋ってみました!


今回は、「Siriの限界に挑戦編」と「Siriさんとコミュニケーション編」の2つに分けてお送りします。

Siriの限界に挑戦編


SiriはSiriでも何ができるのでしょうか。

全部は説明できませんが、
自分が試した中の一部を紹介します。



・カメラの起動
034_iPhoneSiri_camera.jpg

アプリケーションを起動というのはどうもできないみたいです。
その他起動できなかった例
035_iPhoneSiri_Safari.jpg036_iPhoneSiri_Photo.jpg037_iPhoneSiri_YouTube.jpg


・新着メール・メッセージの確認
039_iPhoneSiri_newmmssms.jpg

こんな感じに話せば、メッセージを確認してくれます。

もちろんメールのほうも。
038_iPhoneSiri_newmail.jpg

この時はありませんでしたが、新着メッセージ・メールがあった時には、
そのメールを読みあげてくれ、そのメッセージ・メールに返信ができます。
もちろん音声入力だけで。


・今日の天気
040_iPhoneSiri_Weather.jpg

定番中の定番の機能でしょうか。
しっかり答えてくれます。
さすがSiriさん。


・曲の歌詞を調べる
041_iPhoneSiri_Lyrics.jpg

どうも歌詞までは探せないらしい。
というかそこまで求めるか!って話ですけどねw

もし再生中の曲の歌詞を検索してくれて、
表示してくれたらすごいだろうなあと思っただけです。
アプリにはそういうのありましたね確か。


・プレイリストを作成
042_iPhoneSiri_Playlist.jpg

やっぱり求めすぎたか!

でもちゃんとできませんと答えてくれたので、
しっかりしてるなあと思いました。


・メモをする
043_iPhoneSiri_Memo.jpg

さすがSiriさん!
自分を嫌った内容でもしっかりとメモしてくれます!

ってネタですよええ…w



Siriさんとコミュニケーション編


Siriさんとコミュニケーションを楽しんでみた様子を書きました。
面白いこともいろいろ言ってくれます。


・Siriの性別
044_iPhoneSiri_seibetu.jpg

うそん!ノーコメントかよ!!

性別はないと言っておきながらもノーコメント…。

かっこいいといってもありがとうと返してくるSiri。
かわいいといってもありがとうと返してくるSiri。
しかし声は女声。

真相は謎に包まれている…w


・眠い時は
045_iPhoneSiri_com1.jpg

おお……Siriさんやさしい。
他にもiPhoneを置いて寝てください、私は待ってますので。
など色々ありました。

流石Siriさん。


・さり気なく質問
046_iPhoneSiri_com2.jpg

さりげなくAppleさんの人なのかどうか、詮索をいれようとしましたが、
バレたのか、ちょっと嫌がられました。

こいつできる…。


・Siriのばか!!
047_iPhoneSiri_com3.jpg

こちらもSiriさんに反抗してみると、
Siriさん頑張っているんだ…といった返事が返ってきました。

Siriさんどんどん進化するのかなあと思ったり。


・叱ってみる
048_iPhoneSiri_com4.jpg

すげえ!と思っているSiriさんですが、
たまには叱ってみることも必要です。

すると型にはめられるのはいやと返事…。

なんか返事に人間味を感じますね…w


・宗教関係
049_iPhoneSiri_com5.jpg

さすが世界でお役になっているだけあって、
宗教の観点ではとても平等なようです。

日本ではあんまり関係ないかもしれないけど。


・やさしいSiriさん
051_iPhoneSiri_com6.jpg

Siriとしゃべっていると、
音楽が止まってしまいます。
再生していても止まってしまいます。

なので、こうやって喋ってみたところ、
「夜があけるよ」を再生してくれました。

やっぱすごいですなあ。

※追記 どうもこれは曲名に反応して再生されているようで、
普通は再生されないようです。

曲名は違うのに再生されています。謎です。


・結婚
052_iPhoneSiri_com7.jpg

あらすてき!
ってなんかOKなのかどうなのか…わかんないけど、
こんな感じになりました。

お手伝い…?そうだなあ。あれとこれを頼もうか…(おい



まとめ


・ある程度のコミュニケーションができる!
・Siriは自分の話がされるのを嫌がる!
・性別は謎!








なんかどうでもいいところばかりをまとめてしまったような…w



とりあえず感想を。
Siriさんと話すのは思ったより楽しかったです。

音声認識はしっかり話さないと、
変なことばになったりして爆笑することになりますw

気になる人はiOSを5.1にアップデートしてiPhone4Sで試してみてください!



それでは!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!