• このエントリーをはてなブックマークに追加


ESound Player

ESound Player
 タイトル 
 ESound Player 
 ジャンル 
 音楽再生ソフト 
 制作ツール 
思いつきと勢いで完成させた、
内容的にも操作的にも簡単な音楽再生ソフトです。

ウディタでゲームを作らず、
ソフトみたいなものを作りました。


MIDI、MP3、WAVE、OGGファイルが再生できます。
MIDIとOGGはループポイントが指定されていれば、
ループ再生がされます。
(OGGは不安定なようです)

ぱっと音楽鳴らして確認したい時なんかにどうぞ。


名前の由来は、
「簡単」の英語「Easy」の頭文字をとりました。

操作も処理も簡単なやつを作ろう!
という試みでした。

最近はアルファベット順からしてEが5番目なので、
5番目ぐらいのプレイヤーという意味もありかなと思っています。



Marker Green 90,241,107 スクリーンショット




Marker Green 90,241,107 ダウンロード




Marker Green 90,241,107 更新履歴
  • 2013/04/28 Ver.2.02
     ・再生コントロールを示す表示を追加
     ・再生コントロールのアイコンの変更
     ・ファイルリストの項目数が減ると前のデータが残ったままになるバグを修正
     ・その他、テキスト関係の調整を行いました

  • 2013/03/07 Ver.2.01
     ・フォント変更についての説明を追加
     ・再生コントロールの「停止」を押した時の挙動を変更
     ・Copyrightの表記を修正
     ・説明書を書き直しました
     ・その他、テキスト関係の調整を行いました

  • 2012/12/29 Ver.2.00
     ・再生コントロール機能を実装しました
     ・シーク機能を実装しました
     ・カラー設定に透明色を追加しました
     ・曲リストをマウスホイールでページ送りできるようになりました
     ・設定エクスポート機能を実装しました
     ・ウィンドウの動きなどを変更しました
     ・背景を設定できるようになりました
     ・その他、細かいデザインの変更など小さな調整を行いました

  • 2012/11/03 Ver.1.16
     ・曲リストや再生中の表示を左寄せ表示にしました
     ・右クリックしたままだと勝手に曲リストが開くバグを修正
     ・曲リストを表示するときにフォルダを上へソートするようにしました
     ・曲リストの表示を高速化しました
     ・再生メニューのデザインを変更しました
     ・マウスが画面外にある時操作できないようにしました
     ・マウスを特定の場所に移動させた時に自動キャンセルをする機能を廃止
     ・ボリューム調整の上限を200までに増やしました
     ・その他、デザインの変更や小さな調整を行いました

  • 2012/10/28 Ver.1.15
     ・ウィンドウ&カーソル色の変更機能の実装
     ・認識する拡張子のパターンを増やしました
     ・曲リストの表示を少し変更
     ・ボリューム調整の数値表示を改良
     ・「ファイルリスト取得中」の表示を行うようにしました
     ・ファイルリストの更新を毎回行うように変更
     ・フォルダの読み込みに対応
     ・再生メニューに「再生停止」を追加
     ・一部選択肢表記を変更
     ・アイコンの変更
     ・その他、ピクチャの配置など小さな調整を行いました

  • 2012/10/21 Ver.1.10
     ・シークバーの表示を修正
     ・ピクチャ表示の変更
     ・セーブシステムの変更
     ・ウィンドウベース、カーソルベースの変更
     ・最初の曲選択時に右クリックしたとき、何も表示されなくなるのを修正
     ・アイコンを変更

  • 2012/03/22 Ver.1.00
     ・正式版公開
     ・再生メニューが必要のない所で表示されるバグを修正
     ・非暗号化にしました

  • 2012/03/19 Ver.0.02
     ・最初の操作説明の誤字を修正
     ・選択肢の処理を改善
     ・音量の調整をできるようにしました
     ・曲選択メニューが必要のない所で表示されるバグを修正
     ・タイムバーの処理を変更
     ・MIDIファイル再生時の時間表示を変更

  • 2012/03/17 Ver.0.01
     ・テスト版公開



Marker Green 90,241,107 フォントの変更方法
■IPAフォントのダウンロードと準備
1.こちらにアクセスし、
 「IPAexフォントおよびIPAフォントのダウンロード」
 →「IPAサイトからダウンロード」or「IPAサイトからダウンロード」
 と進み、
 説明を読んでから、使用したいフォントをダウンロードします。
2.zipファイルを解凍します。
3.フォントファイルを開いて1行目に大きく表示されている、
 フォント名を確認します。(フォントを変更する時に必要です)
4.確認できたらフォントファイルを[Game.exe]と同じフォルダへ移動させます。


■IPAフォントへの変更
1.ESPフォルダの[フォント設定セット]の中にある[Editor.zip]を解凍し、
 解凍したファイル全てを[Game.exe]と同じフォルダに移動させます。
2.[Editor.exe]を起動し、[ゲーム設定>>ゲーム基本設定を開く]をクリックします。
ESP_FontChange1.png

3.ゲームの基本設定の画面が出るので、右上辺りにある、
 [使用フォント]の[基本]の欄を確認したフォント名に変更します。
ESP_FontChange2.png

 「IPAゴシック & IPA Pゴシック」のように「&」が含まれていれば、どちらか片方を入力します。
 ※全角半角などに注意して入力してください。

 □例
  ・IPAゴシック
  ・IPA Pゴシック
  ・IPA明朝
  ・IPA P明朝
  ・IPAexゴシック
  ・IPAex明朝

4.入力できたら、右下の[OK]を押して[Editor.exe]を終了します。
5.これで変更は完了です。もし表示がおかしくなったら、
 [使用フォント]の[基本]の欄を「MigMix 1P reguler」に戻してみてください。

※使用フォント以外を変更するとソフトが動作しなくなる可能性があります。
 動作しなくなったら「ESound Player」本体をダウンロードをしなおしてみてください。
※ESP=ESound Player


Marker Pink 255,40,105 既知のバグ
  • 再生コントロールの調整バーが、曲リスト終了時に表示されない
  • 「TOPから1つ奥の階層」から「TOP」に戻る時のフォルダパスの表示が、奥の階層へ行くときの処理になる
  • 曲タイトルの表示が点滅したようになることがある
  • 曲再生→一時停止→曲リストから別の曲を選んで再生→再生時間表示がおかしくなる
  • Key調整を行うと再生位置が移動することがある
  • 最初の曲再生時にシークバーなどが機能しないことがある


Marker Pink 255,40,105 機能追加の要望やバグ報告
この記事のコメントや拍手からどうぞ。
バグ報告ならこちらでも報告ができます。


Marker Orange 255,110,61 使用素材
スポンサーサイト

Pagination

Comment

webshift

DL&報告その他もろもろありがとうございます!!


> 【バグ?仕様?】
> ・一時停止を押すと現在再生位置が表示されなくなる
> ・停止ボタンを押すと右クリックから選び直すまで曲を再生できない
> (おそらく並列で処理していると思いますので、曲が再生されていない場合は更新だけをストップ、
>  消すべきタイミングで任意に消去する処理にしてみると直ると思います)

どちらも仕様ですが、やってみたころ、
現在再生位置の表示がされないことには違和感があったので修正する予定です。
停止ボタンの処理は、曲再生を完全にやめる→停止という処理にしてるので、
それでOKです。


> 【不便に感じた点】
> ・再生コントロールメニューを出すための位置が分かりにくい(ちょっとだけウィンドウをはみ出させるなりなんなりして位置を見せると分かりやすいのかもです)

そこに関しては説明不足でもありました。
何らかの分かる形にしたいと思います。


> ・「Vo」「Pi」表記だと「ボーカル?ピアノ?」と一瞬だけ頭がこんがらがるのでできれば「Vol」「Pit」まで書いてほしい
>  また「ピッチ」は音高のことだがmidiだと音高は変わらないので「速度velocity」または「周波数frequency」を表す語の方がいいかもしれない

表記については3文字に修正する予定です。
ピッチの表記についてはMIDIファイルとそれ以外のファイルで、表記を変更させようと思っています。


> 【こんなことできたらいいな】
> ・ウィンドウ色の変更をもっと柔軟に行えると、自分の読みやすい濃さ・色にできるかなぁと思います
> (色と不透明度を変数として保持しておいて、白いウィンドウまたはSQUAREに対しピクチャコマンドで色変更・不透明度変更かけてあげるとできると思います)

色はある程度固定されてるほうがいいかなと思っています。
まだまだ考え中です。


>  ついでにウィンドウ色の明度に応じて文字色が白/黒に自動で切り替わると読みやすいかもです
> ・BGMとBGS・SEを同時再生し、それぞれの音量が調整できるようになると嬉しいです

ウディタでの鳴り方を確認できる点ではそれが重要なんですね。
それぞれモードの切替で考えてみたいなあと思います。


かっこよさも求めたのでそう感じてもらえて良かったです。
報告、ありがとうございました!




たては

DLしてみました!
表示が凝っててスタイリッシュですね。マウスで簡単操作なのもイイ。
ちょっと長いですが使ってて思ったことを書いてみます。

【バグ?仕様?】
・一時停止を押すと現在再生位置が表示されなくなる
・停止ボタンを押すと右クリックから選び直すまで曲を再生できない
(おそらく並列で処理していると思いますので、曲が再生されていない場合は更新だけをストップ、
 消すべきタイミングで任意に消去する処理にしてみると直ると思います)

【不便に感じた点】
・再生コントロールメニューを出すための位置が分かりにくい(ちょっとだけウィンドウをはみ出させるなりなんなりして位置を見せると分かりやすいのかもです)
・「Vo」「Pi」表記だと「ボーカル?ピアノ?」と一瞬だけ頭がこんがらがるのでできれば「Vol」「Pit」まで書いてほしい
 また「ピッチ」は音高のことだがmidiだと音高は変わらないので「速度velocity」または「周波数frequency」を表す語の方がいいかもしれない

【こんなことできたらいいな】
・ウィンドウ色の変更をもっと柔軟に行えると、自分の読みやすい濃さ・色にできるかなぁと思います
(色と不透明度を変数として保持しておいて、白いウィンドウまたはSQUAREに対しピクチャコマンドで色変更・不透明度変更かけてあげるとできると思います)
 ついでにウィンドウ色の明度に応じて文字色が白/黒に自動で切り替わると読みやすいかもです
・BGMとBGS・SEを同時再生し、それぞれの音量が調整できるようになると嬉しいです

何よりビジュアルの綺麗さが特長だと思います。
素敵なソフトをありがとうございます。
  • URL
  • 2012/12/29 22:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!