• このエントリーをはてなブックマークに追加


『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY みんなといっしょに!』 レポート ライブ編

『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY みんなといっしょに!』のレポート。ライブ編です。

088_imas7th_repo_1.jpg


 
ライブ終わってもう2週間ですよ!早いよー!

つーわけでこんにちは。シフトです。
いや…!シフトPです!

大変遅いですが、
ライブお疲れ様でした!!

本当に最高のライブで今思い出すと夢の様な時間であり空間でした。


今回はそんなライブのレポートとなります。

人生初めてのライブで、
今回は思いっきり楽しもう!というわけで、
メモを取っていませんでした…。

加えてアイマスに関する知識も十分とは言えず、
時間も経過して、かなり曖昧な記事となっておりますが、
それでもライブの様子や雰囲気が伝わればいいなあと思って書きました。

ちょっと長いので時間があるときなんかに見てやってくださいw


ちなみに、僕が参加したのは二日目となっております。

それではスタート。



いざライブ会場へ


僕は二日目の参加だったので、物販が終わり、お昼ごはんを食べたら、
すぐライブ!
と言った感じでした。
会場が14時、開演が15時です。


友人がサイリウムを買い足したいとのことなので、
買い足して会場へ向かいます。

ん!?


090_imas7th_repo_3.jpg
おおおおお、人がいっぱい!!

写真中央には黄色いPを頭につけた人がいます。
ぷちますのプロデューサーですねw


そんな場所は…そう。

横浜アリーナ!!
089_imas7th_repo_2.jpg

過去最高のライブイベントだそうです。

たくさん人がいますが、これだけの人が中へ入って、
ライブなんだなあと思うとライブのすごさを感じます。


正面の入口から結構列が伸びていて並ぶ場所まで結構歩きました。


そして14時、開場。
091_imas7th_repo_4.jpg
いやーー、もうこの時すでにテンション上がってた気がします。

物販のビッグタオルをマントのようにしてる人や、
アイマスのTシャツ着てる人などたくさんいました。

このライブに行こうなと友達と言い始めてから、
結構長い間準備してきたので、
やっと始まるんだ…!と思いました。



そして中へ



中へ入るとまず紙の束が配布されていました。
098_imas7th_repo_11.jpg
うおお!イラストいっぱい載ってる!!

広告なのですが、アイマスのイラストたっぷりで、
これはとっておかないとなあと思いました。


そして中には…。
フラワースタンド!
092_imas7th_repo_5.jpg

プレゼントBOX!
093_imas7th_repo_6.jpg

新商品などの展示!
094_imas7th_repo_7.jpg

たくさんのものが飾ってありました。

フラワースタンドについては、
写真に写ってる奴は(多分)ごく一部で、
建物内を移動してる時にもところどころにフラワースタンドが置いてありました。

プレゼントBOXで写っているのも一部で、
ちゃんと全員分設置されてます。

僕もファンレターを入れてきました。
BOXの中にはいろんなプレゼントがたくさん入っていました。
届いてたらいいなあと思います。
というか届くよね!入れたんだもの!w


いざ席へ


097_imas7th_repo_10.png
青い円のあたりの席でした。
スタンド1列目。


建物内を結構移動して階段を上がり…、扉を超えると…。
095_imas7th_repo_8.jpg

うおおおおおおお!
(さっきからこればっかりですw)

アイマスガールズ達の顔までは見えないかもだけど、
会場を見渡すことができてとてもいい席でした。

アイマス曲がずっと流れていて、
ライブが始まってないのにも関わらず、
コールを入れる人もたくさんw


こんなのが初めてな僕にとっては、
雰囲気をつかむいい時間にはなりましたw

サイリウムの仕込みなんかもして、
時間が近づいてきたら基本8色のサイリウムを折りました。

水も用意して。
準備万端です!


ライブ本番


会場が暗くなり…、

「しゃ、社長ーーーーーーー!!!」
社長のシルエットが現れて挨拶。

響き渡る社長コール。
みんな社長好きなんだなあ…wなんてw

挨拶が終わると、
赤羽根Pが登場!
「赤羽根Pーーーーーーーー!!!!」

赤羽根Pによる諸注意がありました。
ダジャレとかももね!w

みんなサイリウムを握りしめ声を出します。


そんなこんなで良い感じに会場が温まったところで…、
ライブスタート!!


-セットリスト+感想など- (名前は敬称略)

    ~ 背景色・アイドル・声優 対応リスト ~
  • 色 アイドル名 - 声優さん
  •    天海春香 - 中村繪里子
  •    如月千早 - 今井麻美
  •    萩原雪歩 - 浅倉杏美
  •    高槻やよい - 仁後真耶子
  •    秋月律子 - 若林直美
  •    三浦あずさ - たかはし智秋
  •    水瀬伊織 - 釘宮理恵
  •    菊地真 - 平田宏美
  •    双海亜美・双海真美 - 下田麻美
  •    星井美希 - 長谷川明子
  •    我那覇響 - 沼倉愛美
  •    四条貴音 - 原由実
  •    音無小鳥 - 滝田樹里


  • 01.READY!! 【全員】
    一曲目はREADY!!ライブの始まり。
    アニメから来た人も含めてみんなで盛り上がれる曲です。
    一気にみんなノリノリ!!
    ステージにみんなが上がってきた時の高揚感はすごかった。
    しかし、その調子でバルログ持ちをしていたら隣の人と手があたってしまって、
    その衝撃で青のサイリウムを落としてしまいました。
    (しかも先がスタンド1列目だったため下の立ち見のスペースへ落ちてしまいました。
    本当に申し訳ない…!)
    というわけで安定の社長持ちに切り替えサイリウムを振ります。

    Cメロの「ホップ!」「ステップ!」「ジャンプ!」のコールもちゃんとできましたw
    最初の曲としてとても良かったと思います。

  • 02.CHANGE!!!! 【全員】
    間なしで一気にCHANGE!!!!へ。
    最高のスタートを駆け抜けます。

  • 03.乙女よ大志を抱け!! 【中村】
    最初のテンションを維持したまま突入。
    本当に中村先生歌上手くなったなあと思います。
    最後の「いつも ありがとう」はじわっと来ます。

  • 04.ALRIGHT* 【浅倉】
    「いぇぇぇーーーーーーい!!」から始まったこの曲。
    声優チェンジで色々不安があった雪歩ですが、
    もう大丈夫だなあと思いました。
    だってすごかったから。もう頑張れる。

  • 05.空 【滝田】
    最初から名曲ばかりで後半大丈夫なのか?となるぐらいです。
    サビはみんなで一緒に歌いました!

  • 06.チアリングレター 【平田】
    まっすぐ進む姿が浮かんでくるこの曲。
    真らしい一曲。
    ちょっと気になったのがサイリウムの色。
    会場が青く染まって、
    真の色は「紫」と聞いてただけにびっくりしました。
    僕は青と紫の両方を振っていました。

  • 07.風花 【原】
    実はこの曲、ライブで初めて聞きました。
    なんでCDよく聴いてなかったんだよ!俺!
    不思議な世界の中へ入っていくようでした。
    赤いサイリウムと共にね。

  • 08.おはよう!!朝ご飯 【仁後】【長谷川】
    なぜかテンションが上がってウルトラオレンジを折ってしまうというw
    (※ウルトラオレンジは3本しか用意していませんでした。)
    仁後さんだけかなと思っていたら長谷川さんも出てきてまじかー!となりました。
    コールは上手く入れることができなかったのですが、
    最後はみんなで、「ごちそうさまでしたー!」

  • 09.いっぱいいっぱい 【若林】
    なんじゃこの盛り上がりは!!!
    「神」と呼ばれているとは聞いていたけど、
    これほどのものだったのかっ!
    曲が始まると同時に会場がグリーンのサイリウムに染まります。
    ここだ!と思い自分もウルトラグリーンと投入。
    若林さんもメガネをかけてアホ毛や三つ編みなど、
    むちゃ力が入ってます。
    「いっぱい!いっぱい!」や「ぜったい!ぜったい!」
    などコールは最高でした。
    最後のサビで、神が、
    「私には聞こえないわ」
    というので会場は盛り上がり、
    精一杯の声で
    「いっぱい!!いっぱい!!」
    最後は、『あたしのメガネ 好き嫌い?』
    「大好きーー!!」
    神による最高の曲でした。

  • 10.Next Life 【沼倉】
    これもライブで初めて聴きました。
    沼倉さんの踊りはすごいと聞いていたけれども…!
    かっこよすぎるでしょう。

    しびれました。ええ、むちゃくちゃかっこよかったです。

  • 11.眠り姫 【今井】
    眠り姫だとっ!?
    となったライブ会場の僕。早かった。
    ミンゴス(今井さん)の歌はホントすばらしかった。
    千早の歌はやっぱりこういうのが似合うよなあと思いました。
    力強い姿でした。

  • 12.SMOKY THRILL 【釘宮】【下田】【たかはし】
    竜宮小町きたー!!
    サイリウム三本握りしめてノリノリです。
    釘宮さんが可愛かったですね。ええ。

  • 13.自分REST@RT 【中村】
    【下田】【原】【長谷川】【浅倉】【沼倉】【平田】【今井】【仁後】

    (前奏)テッテッテーレ!テッテレーテッテー!
    俺「キッタアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」
    ウルトラオレンジ折りましたw
    というかちゃんとアニメが再現されて良かった!
    会場はウルトラオレンジに染まります。
    ちゃんと「いくぞおおおおおーーーーーーーーーー!!」
    も叫べました。
    みんなが叫んでいた…ってわけでもなさそうでしたね。

    横浜アリーナでこの曲を聴けるのは本当に嬉しかったです。
    「限りなく広いアリーナで 歌声が高く遠く響く」
    高く遠く響いてたぜ!!!
    そんな曲だからウルトラオレンジと共に会場も盛り上がり、
    コールもすごいすごいw
    まだまだ進んでいこうという曲だから、
    次のライブでもっとすごくなっていることを信じて。
    最後の方は嬉しすぎてちょっと泣いていたかもしれない。

  • 14.SPECIAL メドレー -以下15曲-
    横浜アリーナSPECIALメドレー。
    みんなで歌ったりだとか、てってってーとか色々やりました。

    多分ライブでやりたかったけれども詰め込めなくて、
    じゃぁここでやっちゃおう!ということなんですね。

    デュエットでなかなか見れないようなコンビも結構ありましたよ!

    メドレーはやっぱり一曲一曲が短く繋いであるので、
    駆け抜けていく感がすごかったです。そして記憶もより曖昧です(;´∀`)
    • 01.ふるふるフューチャー☆ 【今井】【長谷川】
      「大好きアッキー!」とちゃんと言いましたけれども、
      ミンゴスもいるのよw ええ。
      どうすればよかったんでしょうw

      メドレーの時は、一部の曲が、
      『みんなでいっしょに!』ということで、
      画面には歌詞が表示され、みんなで歌うことになってました。
      ライブビューイングの人とも『いっしょに!』ですよ!

    • 02.魔法をかけて! 【平田】【若林】
      個人的に思い入れのある曲です。
      アイマスSPでアイマスを初めてやった時に一番最初にプロデュースした曲です。
      それだけ好きな曲だったりします。

      で、
      いっぱいいっぱいでの「神」の凄さを知ったので、テンション上がりまくりましたw
      平田さんの歌もなかなか良かったです。新鮮でした。

    • 03.キミはメロディ 【釘宮】【仁後】
      いいですね~この組み合わせ。
      「やよいおり」と言われるだけあります。
      ノリノリでした。

    • 04.Brand new day! 【原】【沼倉】
      すごく響らしい曲。
      ここで原さんも加わっていっそう良くなります。

    • 05.私はアイドル 【たかはし】【下田】
      まさかのチアキング!びっくりしましたよw
      私はアイドルなの!って感じなのにたかはしさんが来るともうねw
      もちろん歌はすごく良かったですよ。

    • 06.Do-Dai 【中村】【浅倉】
      中村先生と朝倉さんのデュエット。
      「デートしてくれま・す・か・?」
      のところではもう歓声がすごいことすごいことw
      (もちろん僕も言ってた一人ですがw)

      「てんちょー!」(転調)の掛け声なんかもいれてメドレー前半戦は最後へ向かいます。

    • 07.MEGARE! 【全員】
      メドレー前半戦ラストはこの曲!
      MEGAREっていうのは「めっちゃガンバレ」の略だそうです。
      俺も頑張ったよ!

    • 08.TOWN 【全員】
      皆さんおなじみ、「てってってー」の曲です。
      『みんなでいっしょに!』 てってってー てってっててー
      サイリウムを振っていいものだなあ~などと思いながら自分も小休止。
      メドレーの中休みを終えたら、メドレー後半へ突入です!

    • 09.my song 【釘宮】【仁後】
      my songいい曲なんですよね。
      釘宮さんと仁後さんのデュエットがまたやってくれました。

    • 10.フラワーガール 【原】【沼倉】
      もちろん「はらみーがすっき!」なんですが、
      ここでもぬーさんがいらっしゃるw
      どっちも好きなんですよw

    • 11.Little Match Girl 【中村】【浅倉】
      この曲もライブで初めて聴きました。

      ああ…記憶よ蘇ってこい…(もう記憶がかなり消えちゃってます…ででこない。)
      ただ、良かった!というのは全曲共通ですよ!
      ……いや本当に!

    • 12.relations 【たかはし】【下田】
      「スッパーン!」
      割と最近に初めて聴いて「やっばかっけええ!」となったこの曲。
      むっちゃうまいチアキングと声がよく通ってた下田さんでした。

    • 13.arcadia 【今井】【長谷川】
      無尽合体キサラギの曲だ!
      カッコイイ曲が続きます。

    • 14.エージェント夜を往く 【平田】【若林】
      真らしい一曲。これもかっこいいですね。
      若林さんが歌っていたのはなんだか新鮮でした。

    • 15.GO MY WAY!! 【全員】
      メドレーラストの曲は、GO MY WAY!!
      アイマスを代表する一曲です。
      とたんに会場はウルトラオレンジに染まります。
      こ、これは折るしかない!
      と思いウルトラオレンジを折ってサイリウムを振ります。
      しかし括弧内にある通りあとで困ったことに……。
      (あとで気づいたけど最後のウルトラオレンジでした。)
      この曲は、躓いたり、力出しすぎちゃったり、色々あるんだけれども、
      頑張ってきたよ!って曲だと思うんです。
      だからこれからもアイマスがもっと良くなればいいなあと思いました。
      メドレーもこれで終わり!
      楽しかったぜ!
      そしてもっと曲聴かないとなあと思いました。

  • さて、メドレーが終わると次は、
    ガミPことアイマス総合プロデューサーの坂上陽三さんが登場。
    \ヘンタイ!/\ヘンタイ!/\ヘンタイ!/
    ヘンタイコールですw
    そしてまたウルトラオレンジに会場が染まります。
    ウルトラオレンジの登場頻度高すぎだろwと思いました。
    一応、GO MY WAY!!の時に折ったウルトラオレンジで対応しますが、
    やっぱり暗い…w

    そんな登場をして、
    「歌ってー!」という声援がw
    それに大してガミPは「歌わんわ!」と返すw
    結構いじられるんだなあ…とか思ってました。
    暗くなったUOを握りしめてw

    えーさて、登場したガミPですが、
    何をしに来たのかといえば、
    アイマスについてあれやこれや情報をお伝えするということで、
    一日目には、アイマス新作ゲームについて発表がされました。

    同じような発表で二日目が終わるだろうか!?(いや終わらないだろう!)
    という反語的な考えを巡らせていた所。

    会場が「おぉ!? …… いぇーー!!!」
    という声であふれる。

    そう、
    新作ゲームに"アニメがつくぜ!"ということが発表されたのですw
    そしてそれに加えて、
    ジュピターが漫画になって連載スタートという情報も発表されました。

    いやぁ…びっくりしたぜ!w
    まさかジュピターが来るとは思わないよw

    気になる人はぐぐってみてくださいな。


    ガミPが去ると、今度はライブ後半戦のスタートです!!

  • 15.キラメキラリ 【仁後】
    ああああーーーーーウルトラオレンジィィ!

    はい、というわけでウルトラオレンジを使い果たしてしまった僕は、
    大変後悔するのでした。

    普通のオレンジでサイリウムを振ります…(泣)

    しかしやっぱりウルトラオレンジ本家!というんですかね、
    イメージカラーともかぶって、すごく綺麗でした。

    やよいといったらやっぱりこの曲で、
    盛り上がりも最高。
    ミラクルを起こしてこれからも走りづつけてほしいなあ。なんて思いました。
    仁後さん可愛かったです。

  • 16.スタ→トスタ→ 【下田】
    実はこれもライブで初めて聞いた曲。
    つーかライブで初めて聞いた曲結構な数になってきてます…。
    CD全然聞いてないってことじゃないかー。よーし、もっと聴くぞー!

    というか、ライブで聴いてこの曲いいなあってハマったんですけどねw
    「タリラン タリラン」が頭から離れないw

    ライブ終わって下田さんのブログ読んだんですけど、
    すごかった。踊りも歌も大変だったんだろうなあって。
    でもその中で100%亜美・真美でいようと頑張った。
    僕にはすごく輝いているように見えました。

  • 17.自転車 【平田】
    (前奏)てんてんてんてんてんてれん♪
    俺「チャリンコキッタアアアアアアアアアアアアア」(チャリンコ=自転車)
    この曲大好きなんですよねw
    「好きだよー!」とかサビのコールはホントにすごかった。
    気持ちをいれこむことができるしなによりダイレクトな歌詞だからいいよなあって思ってます。
    だからコール入れてる時は楽しいというよりも気持ちいいというか…。

    帰りの新幹線で友人とこの曲で話になりました。
    コールやばかったよな!?という。

  • 18.神SUMMER!! 【沼倉】【若林】
    ライブで聴いてから頭から離れなくなった曲の一つw
    まさに「夏」じゃないですか!
    だって当日(6/24)は夏至(6/22)の二日後だったわけですから。
    もう夏です。
    ぬーの歌良かったです。

  • 19.晴れ色 【たかはし】
    チアキングは本当に歌うまいっすなあ。
    なんか癒されてましたw

  • 20.七彩ボタン 【釘宮】【若林】【たかはし】
    ここでは若林さんが登場。竜宮小町の曲です。
    ピンク・イエロー・パープルのサイリウムじゃなくて、
    ピンク・グリーン・パープルなので急いでグリーンを持ちます。
    FULLは初お披露目なのかな?
    本当は生っすかSPECIALのCDが出てるか出てないかぐらいだったので微妙でしたが、
    延期につぐ延期で完全な「FULL初お披露目」。
    なんでだろうか…釘宮さんが可愛く見えたよ。
    だからか、ウルトラピンク折ってました。

  • 21.光 【滝田】
    これもライブで初めて聴いた曲。
    いい歌じゃのう…。
    会場は暗くなり、イエロー&グリーンのサイリウムが光ります。

  • 22.マリオネットの心 【長谷川】
    ウルトラグリーンでそこそこ会場が埋まります。
    ウルトラグリーンはいっぱいいっぱいで使ってしまったので、普通のグリーンで対応。
    やっぱかっこいいよなあ。なんて思っちゃいますね。

  • 23.DIAMOND 【釘宮】
    曲名は知ってたけど聴けてなかった曲。
    生で聴けてすごいよかった。まさに伊織って感じでした。
    DIAMONDみたいに光ってるんだよなあ。
    もっと磨きかければ輝きそうで。

    少し前に折ってたウルトラピンクを振ってました。
    やっぱり思うのは「聴けて良かった」。

  • 24.約束 【今井】
    待ってました。約束。待ってたよ。
    アニメみたいに他の人が出てきて…というふうになるのか、
    千早のソロとなるのか。

    千早のソロでした。
    まず言うとね、泣いた。
    力強く歌う姿はやっぱり千早そのもの。
    アニメの記憶も蘇ってきて涙が…っ。
    すごくいろんな事を考えて考えて歌い上げていた。


    今まであんまり触れてこなかったけど、
    ステージの演出というのもすごくて、
    特にこの約束では、

    途中からステージの後ろの方に、声優さんが全員立っていた。
    というものがありました。

    映像…?と思ってたんですが(もともとそこには画面があったから)
    あとで聞いた話によると実際にステージの後ろのほうで立っていたそうです。

    みんなに支えられて自分がいて。

    だからアニメが蘇ってきてさぁっ!(涙が……)

    歌い終わったあとのミンゴスの笑顔…というかね!
    なんだよあれ…w

    泣いてしまうじゃないかよー!(もう泣いてます)

    歌い終わったあと何かを言ってたみたいですが、
    なんと言っていたのかは分かりません。


    最後にみんなで「らららーらーらーらー」と歌って、
    その時には青いサイリウム振りながら、「ありがとう。」って思ってました。
    届いたよ。歌。 って。

    興味ある方は今井さんのブログを読んでみてくださいな。

    また泣いちゃいましたよ…wええ。

    なんか泣いた泣いたばっかり書いたけど、
    実際は笑顔でした。笑い泣き。


    きっとみんなも笑顔なんじゃないかなあって思います。


    本当に、ありがとう。

  • 25.見つめて 【浅倉】【原】
    アニメのエンディングでインストゥルメンタルで放送された曲ですね。
    ANIMATION MASTERでは雪歩と貴音の歌が入ってます。

    これもいい曲なんだなあ。
    「あの頃のように そばに居たい」

    見つめて…。ね。

  • 26.さよならをありがとう 【中村】
    えりりん、本当に歌上手くなったなあって。思います。

    ソロ最後はえりりんの「さよならをありがとう」。
    これも目から涙が…なんてね。

    レッドのサイリウムが振られます。

    歌詞が前向きでとてもいいなあって。
    ソロ最後。とてもいい曲でした。

  • 27.私たちはずっと…でしょう? 【中村】【下田】【原】【長谷川】【浅倉】【沼倉】【平田】【今井】【仁後】【釘宮】【たかはし】
    私たちはずっと"いっしょ"でしょう?

    「私たちはずっと…でしょう?の空欄に当てはまる言葉を考えてくださーい!」
    と言われた時、この言葉が思い浮かんだ。

    みんなといっしょなんです!
    ライブビューイングの人とかもいました!
    そして会場に1万に以上のプロデューサー&プロデュンヌさん。
    声優さんやスタップさんなんかもいます。

    みんなといっしょに成功したライブってあって、
    みんなといっしょだったから最高だったライブなのかな。って思いました。

    なんかね、この曲聴いてライブの事考えると、
    泣きそうになるんだよね。

    もうこんな感じで後半泣きっぱなしですね俺w

    でもそれぐらい最高だったんだと思います。

    サイリウムは社長持ちで!
    どこまでも頑張って欲しいなあ。
    いつまでも、どこまでも(変更前の曲名)

  • 28.いっしょ 【全員】
    自分って終わりに弱いなあ、と思うんですが、
    皆さんはどうなんでしょうか。

    もう涙が!!


    もともとアニメの最終回で放送されて、
    この曲聞くたび、アニメ終わったんだなあー…ってなって泣きかけてたわけですが、
    ライブの終わりの曲にもってこられると…!

    この曲聴きながら思ったんです。
    「ライブ終わっちゃう…!」って。
    そして、
    「こんなライブに行けて良かった……!」って。

    サイリウムいっぱい持って、ありがとう!!って!
    最後の曲(アンコールはあるが一応最後の曲)と言われていたものだから、
    なんかもうね…。
    気がついたら歌ってた。泣きながら。

    あと、ライブ終わってからですが、
    これを生で聴けたのはすごく貴重だったんじゃないかなって思いました。

    歌の途中でアイドル一人一人のセリフがあるので、
    なかなか披露できないんじゃないかなって。

    本当にいいものを聞くことが出来ました。

    歌詞にこうありました。
    「いっしょにいよう いっしょがいい
     もっとずっと 大切にしよう 一生」

    大切にするよーっ!!!

    本当に最高のライブだったから。



    ありがとう!!!

  • 一応ここでライブは終了…ですが!

    ここで終わるはずがありません!
    アンコールです。


    \アンコール!!/ \アンコール!!/ \アンコール!!/

    これはアンコールするしかないっしょ!!
    時間もすごいことに確かこの頃、19時前でした。

    いやーほんとよくもったなあなんて思っています。


    それではアンコールの2曲です。

    本当の本当に最後!
    サイリウムも全部使って、精一杯振ります!!


  • SP.アンコール
    • 01.THE IDOLM@STER 【全員】
      アンコールの定番と聞いたこの曲。
      全員出てきてみんなで歌います!!!

      ステージにライトが当たって、
      「イエェェェェェェェェ!!!!!!!」ってね。


      やべえ…
      書いてる曲を実際聴きながら書いてるんですが、
      泣きそうっす…。ああ…w

      もう不思議。涙が出てくるw


      で、
      最後の最後!ということで、
      会場は大盛り上がり!

      え、マジでこんなに声出るんですか!?
      やばくないか!?これ!?
      いやまあいいや、もう最後だし楽しもうぜ!!

      って楽しみました。(説明長いわ!)


      もう喉がらがらっすよw
      裏声の「Fu--!!」ってのが出そうと思ったら、
      全く声が出ないっていうw


      コールもちゃんといれて。
      なんかね、もう会場が揺れてました。
      みんなもう「Hi!!!Hi!!!」ぐらいな勢いで。

      もっかいライブであの雰囲気を感じたいなあw

      いやマジでw


      ライブビューイングの方でも最後はすごい盛り上がったと聞いています。

    • 02.READY!! 【全員】
      おおおおお!?READY!!だ!

      もう最後ですよ!最後!

      READY!!で始まりREADY!!で終わる。

      会場内の成長みたいなものを感じられる曲でもありました。
      最初のREADY!!と最後のREADY!!同じ曲で同じ人のはずなのに全然違ったよ!?

      一度やってるので、コールも完璧で、
      「なんだよこれ!最高やんけ!!!」(思わず関西弁)
      ってなった。

      また泣いてた。


      コールも最も大きな声で!
      スタンド最前列だったけどもう軽いジャンプ状態でした。
      「Hi!!!!」「Hi!!!!」「Hi!!!!」

      最も夢に近い現実だったなあと振り返ると思います。

      夢に近かった。
      いやもう夢だったよ!でも本当だった!

      最高に楽しかったです。

      間奏の時にえりりんが、
      「本当の本当に最後でーーーーーーーすっ!!!!!!!!」
      って言っていて、歓声がすごかったのを覚えています。

      もうコレ聞いて最大限の声を出し、サイリウムを振り、やりきりました。

      声優の皆さんもつかれていたはずですでも最後やりきった。


      本当に最高の最後でした。

      夢みたいで本当に楽しかったです!!


  • 全曲終了。

    最後にひとりひとりコメントしたりして、
    ダンサーさんの紹介をして。

    会場には「ありがとおおおーーーーーー!!!」
    というコールでいっぱいでした。

    なんだこの空間はと。
    こんなに笑顔と感謝で溢れてる空間は初めてだよ!

    そう意味でも最高だったのかもしれません。

    最後に…中村先生がいつものやつを言ってくれました。

    これからもー!
    アイマスですよー!!ア・イ・マ・スー!!!!


    もちろん大歓声。

    そしてアイマスガールズが退場してライブが終了。

    「ありがとおおおおおおおお!!!」
    って精一杯叫びました。


    そして…

    赤羽根P登場。
    噂に聞いていた一本締めか…?

    と思っていたら…!

    なんと"社長"による一本締め!

    「社長ーーーーーー!!」


    よーっ PAN!

    ちょっとずれちゃってたけどねw

    でもみんな笑顔でした。
    みんなみんな笑顔でした!


    社長からは「また暑くならないうちに会おう」とのことで、
    冬にライブか…!?と思っていました。


    そしてライブ完全終了。

    この時点で19時10分過ぎという
    15時からなので、4時間超という長時間のライブでした!


    会場では
    「アイマス最高!!」
    の声が鳴り止みませんw

    いつものお決まりのようで、
    僕は感謝の気持ちも込めて言いました。

    ライブが終わった会場内はこんな感じ。
    099_imas7th_repo_12.jpg

    周辺は、「お疲れ様でしたーーーっ!!」という挨拶でいっぱいでした。



ライブ終了。帰路につく。


外に出ると結構暗くて、もうこんな時間経ったのか!?
といった状態。
立ち見席だった友人と合流して、急いで新横浜駅へと向かいます。

というのもここまで長くなることを予想してなかったので、
新幹線の時間がぎりぎりだったんですよねw

本当にぎりっぎりの状態でした。
ホームに着いたら、
新幹線が駅に入ってきてるところだったからねw

危なかったです。


僕の場合はこうでしたが、
周辺ではオフ会などがたくさん行われていたようです。


次行くときは名刺とか作って、
コールも練習して、サイリウム(特にUO)をもっと用意して、
ライブに行きたいなあと思いました。

そういえば、コール本にこんなことが書いてありました。

難易度が高い曲できれいにコールが入れられたり、サイリュームの切り替えが上手くできたときは心地よく、逆にできなければ今度こそ!となり……こうして、人はライブの沼にはまっていくのである。

── コール本P3から一部引用


その通りでした。次(があるのなら)行きたい!!


というわけで本当に夢の様な最高のライブでした。

レポートを書いて


かなり雑な文章かもしれませんが、
伝わればいいなと思って書かさせていただきました。
(ぶっちゃけ最後の方はライブ思い出してテンションがおかしくなってるので、
 文がめちゃくちゃかも…w)

全部は書けないし、覚えてもいなかったし、書けてもいません。
ステージの演出とか特に。

反省したいこととかもあるので、
とりあえずそのことは別の記事で書こうかなあと思ってます。


物販のこととか触れてないのはそのことも別の記事で書こうと思ってるからです。
流石にこの記事みたいにむちゃくちゃ長くはならないと思いますがw


ま、そんなわけで、以上、
「『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY みんなといっしょに!』 レポート ライブ編」でした。
長い記事ですが読んで下さった方、ありがとうございました。

最後に……。

アイマス最高!!!!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!