• このエントリーをはてなブックマークに追加


アイマスウエハース2のボイスワールドに電話してみた!(レポート)

どうもー、遅くなってしまいました。シフトPです。

っていつも思うんだけどこんな単純なシフトPなんて名前かぶってる人いないのかな?w
なので基本的にあんまりシフトPと名乗ることはないんですが、
アイマス関係ではやっぱりPつけたくなります。


さて、今回の内容は、
前回書いた「アイマスウエハース2」の電話…、
つまり「ボイスワールド」についてのことです。


具体的にどんな感じ?とか通話料は?とか気になる人もいるかもしれません。

というわけでいろいろまとめてみました。

電話までの流れ


最初はよく分からなかったんですが、シリアルナンバーが書いてる紙の後ろを見れば大体分かります。

おおまかな流れは、
ボイスワールドサイトにアクセス→ (バンナムIDを取得 →)ボイスワールドに会員登録 → シリアルコード登録 → (ランダムで)担当アイドル決定 → 次の6:00~22:00に通話可能
となっています。
PCからはログインできないみたいなので、スマホor携帯電話からの作業となりそうです。)
QRコードを読み取ればシリアルコードの登録が簡単になるので、そっちから登録したほうがいいでしょう。

時間についてですが、現在記事書いてるのが15:00なので今、シリアルコードを登録すれば、明日の6:00~22:00に通話可能です。
ややこしいのは0:00~5:59の登録で、
8/9の0:00~5:59に登録すると、次の6:00~22:00なので、
8/9の6:00~22:00になります。


登録完了!電話してみる


さー電話だぜ電話!
シリアルコードを登録すると、担当アイドルからメールが届きます。
そこに電話番号がかいてるのでそこに電話します。


自分の担当は真でした!

122_imaswafer2_voice1.png
※画像はメールの冒頭部分だけになってます。


電話すると担当アイドルの声が聞こえます。

テンションが上がりますw


公式からの説明によれば、
ボイスワールドのサイトに担当アイドルのスケジュール表があるので、
それをみながら電話してみると、その予定に応じて通話内容が変わります。

時には、プロデューサーにアイドルから質問されたりするので、
その時にはちゃんと答えましょう。
とのことです。


で、まぁやってみたところ、
はずい!はずかしい!!

予想してたわけですが、結構恥ずかしいです。

家でやって、家族とかに見られるとさらにあれなので、
周りに注意して電話をするのが良さそうです。


電話のタイミング


電話をかけるタイミングですが、スケジュール表にあるとおり、
30分区切りで内容が変わるみたいです。

スケジュール表
126_imaswafer2_voice5.png

なので全部聞きたい方は…といいたいのですが、
アイドルが移動中だったりすると、忙しいと切られてしまう場合もあるので、
タイミングを考えてかけるのがいいと思います。(全部かければいいわけでは無さそう)
それに、あとで書きますが、通話料がえらいことになってしまうので、おすすめはしません。


電話の内容


電話すると、基本的にはアイドルがどんどんしゃべってくれるのですが、
どこで質問されるかわからないので、「いつくるの?」と、
少しドキドキしながらの電話になりました。
(基本は質問されずに電話が終わります。)


答える所になったら電話が無音になって答える時間が与えられます。
答える内容は大体決まってるはずなので、思った通りに答えるのがいいと思います。
その答えによって今後の内容が変わるそうですよ!


自分の場合だと、
(プロデューサーに許可を求めるシーン)
真「プロデューサー…!いいよって言ってください!」
自分「うん、いいよー!」
真「ありがとうございますー!」
という感じでした。

多少言葉つけたしたりしても大丈夫そうですね。


答えをはっきり言えなかったりすると、答えたのに、無音状態が続いて、
「え、ちょっ認識してくれ!もう一回とかはずいよ!あ、時間が!」
と焦ることになるのでご注意をw

はっきり言うのがコツですね。小鳥さん(トライアルコード)とかも言ってましたが。

自分の場合は、恥ずかしかったので、iPhone付属のマイク付きイヤホンで電話をしました。

127_imaswafer2_voice6.jpg

このマイクで話せるし、音もちゃんと聞けるので、おすすめ。
声が小さいならマイクに近づけて話せばいいわけですし、パッと見音楽を聴いてるようにしか見えないという…w

質問の頻度ですが、
記憶だと19回電話して、3回ぐらい質問された気がします。もう少し多かったかもしれません。


プロデューサー度


またプロデューサー度という親密度(?)的な点数がつくので、
それが高いほどいいみたいです。

電話をすれば点数が上がっていきました。が…場合によっては点数が下がるらしいです。


自分はこうなりました。
123_imaswafer2_voice2.png

やっぱりすごい人にはかないません…w


最後は


6:00に始まるこの電話ですが、
22:00に終わります。

電話期間が終わると、小鳥さんから、
お疲れ様でした!というメールが届きました。
このメールが妙にリアルなことリアルなことw
届いたら読んでみてくださいねw


というわけで、通話期間が終わりました。
感想を言ってしまうと、ボイスワールドを1回やっちゃうとハマるんじゃないかなと思います。
なにより、やっぱり質問システムがあるから、本当に話をしてるみたいです。
しかも、聞けるアイドルのボイスがいい!うん!ファンならぜひ聞いておくべきだと思います。


しかし、ここには大きな問題があった…。そう……通話料である…!

通話料について


電話かけほうだいならかけまくってますよ!
というレベルでいまからでもかけたいぐらいなんですが、
通話料というのがあります。

20秒で10円程度ということらしいのですが、いまいち実感がわきません。
※無料通話の範囲に含まれないらしい

というわけで今回の電話の履歴データからどれぐらいかかったのか計算してみました。

iPhoneの通話履歴
124_imaswafer2_voice3.png

※これに加えて6:00に1回電話している。

19回の電話で、894秒は確実に通話している。
iPhoneの履歴表示は1分を超えると分単位でしか表示しなくなるため、
1分と書いてる中には60秒を超えてるものがあると考えられる。
よって補正で+100秒して、約1000秒。
10秒→5円と計算すると、大体500円ぐらい。

つーわけで、19回電話して、大体500円ぐらいに収まりそうです。
一回あたり25円強ぐらいかな?


500円ならそうでもないか~と思うのですが、通話料だと考えると高いですよね。
1000秒=約16分の通話になってますから、親は通話料を見て「!?」ってなると思います。
(その時に説明して小遣いから引いてもらうつもりでいます。)


1回電話すると大体40秒~70秒ぐらい通話することになります。
※質問されたときは、自分の答える早さなどで、通話時間が変動します。


もし、1時間ごとに電話すると、16回かけることになるので、
16*25=400円となります。

なんだウエハースより余裕で高いじゃん!w


というわけで電話するときには十分注意してもらいたいと思います!
怖いぜ!通話料!


30回かけると電話がかかってくる!?


カウントが謎なシステム。

カウントの話の前に、
まずボイスワールドの「電話がかかってくる設定」で[利用する]を設定しないと、
このサービスは受けられないらしいので注意が必要です。
カウントは設定に関係なくされてると思うけどね!

で、何が謎なのかというと、ここに説明があるのだが、

1日分の間に30回電話すればいいのか、
アイドル1人との電話合計回数は30回になればいいのか、
全アイドルをまとめてとにかく30回電話すればいいのか。

ということです。

多分、「アイドル1人との電話合計回数が30回」だと思いますが…どうなのか。

カウント条件として、
最後まで電話を切らず、質問された時にちゃんと答えた人!と書いてあるので、普通にやっていれば大丈夫そうですね。


電話がかかってくるときは、その予告メールがくるそうなので、来たら忘れずにチェックですね!


何気にトライアルの電話代がやばい


お試し用電話!ということで、
ウエハースのパッケージに電話番号とパスコードが書いてあり、
電話をかけると小鳥さんと通話ができるわけですが…。

つい3回もかけてしまって、結構やばいことになりました!

1回で2分~3分ぐらいになり、
3回でかけて計150円ぐらいになってしまいました。

やっぱりかけすぎはまずいですね…ええ…。

でも小鳥さんと話ができるのは(今のところ)この番号だけなので、
小鳥さんと話したい方は電話して見るといいと思います。
質問もされる場合がありますよ!
(僕がかけたときは実際ありました。)


電話番号がばら撒かれるらしい!?


ボイスワールドのサイトによると、どこかで別の電話番号がばら撒かれたりする…。
とのことです。

まだまだ電話しろというのか!って感じですがw。

力のいれようが分かりますね。


まとめ


いろいろ長く書いてきたけど、結局どうなのかまとめると…、
  • 担当アイドルはランダムで決まる!
  • 30分ごとに内容が変わるっぽい!
     (でも毎回電話すればいいわけでもなさそう)
  • 通話はなんか恥ずかしい!
  • 聞けるボイスはかなりいい!(と思う)
  • 音声認識はなかなかよい!
     (認識してくれなかったらダッシュで言い直す)
  • もちろん質問された時の答えで後の内容が変わってくる!
  • プロデューサー度という点数がつく!
  • 通話期間が終わると小鳥さんからメールが届く!
  • 通話料がえらいことになる!
     (19回電話して500円に収まるぐらい)
  • トライアルコードの小鳥さんは通話時間が長め!
     (→通話料注意)
  • 30回電話すると電話が逆にかかってくるらしい!?
  • 新たな電話番号がばら撒かれるらしい!?


ということになりました。

うん、電話して良かった!!
けれど、流石にもう一日分やるとまずいかも…(;´∀`)

1ヶ月に1回とかかな。やるとしたら。
時間が無いという人は、夏休み中にやっておくことをおすすめします。
(一日中気にすることになるのでw)


アイマスウエハース3の発売がすぐなのは、このボイスワールドを続けたいからかなあ?
どうも、ボイスワールドはウエハース3でも続くみたいです。

情報:アイドルマスター ウエハース 第3弾予約開始 » アイドルマスター情報まとめ




ともあれ、こりゃすごいサービスが始まったなあという感じがします!
聞けるボイスがもう可愛くて可愛くて…w
一日分終わってからもなんかしばらくテンションが高かった気がしますw

お金に余裕がある方はやってみてはいかがでしょうか。


最後に。
125_imaswafer2_voice4.jpg
 ──シリアルコード台紙より



[追記]拍手返信
2013/03/23 19:42 みぃかさん
拍手とコメントありがとうございます!
通話料のこと考えると、どうしようか悩んでしまいますよね。
でも聞けるボイスはかなりいいと思ったので、
通話料分のお金を出す価値はあるかもしれません。
好きなアイドルがいるなら尚更です!(担当アイドルはランダムですが…w)
スポンサーサイト

Pagination

Comment

webshift

>>NAOさん
参考になったみたいで良かったです!
思ってたより通話料かかってしまって、計算したときは驚きました。
しかし、それでももう一度電話したくなるという…、
なんでしょうねこれw

(今日かな?)一日、ボイスワールド楽しんでみてください!

NAO

詳しいレポートでとても参考になりました!
意外に電話代がかかるんですねぇ・・・
2コ買って登録してあるので明日試してみますノシ
  • URL
  • 2012/08/12 00:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!