• このエントリーをはてなブックマークに追加


文字列サイズ取得コモン Ver.1.00を公開しました

お久しぶりです。シフトです。


以前から思いついていたので、さらっとコモン作ってみました。
文字列サイズ取得コモンです。

名前の通り文字列のサイズ(縦幅・横幅)を取得します。
処理内容としては、
文字列ピクチャ表示→サイズ取得→ピクチャ消去
です。

このため、デフォルト文字サイズが違うところから文字列を呼び出したりすると、
サイズがおかしくなることがあります。
おかしくなったら、\f[XX]などを入れて対策をお願いします。

コモンは1つ。
コモンイベントを呼び出して、返り値を使って、取得結果を代入します。


もしかしたら、文字列ピクチャを表示するから、
見た目が悪くなるんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

でも、このコモンでは-1以下のピクチャ番号(それ以外も設定可能)を
使うようにしていますので、マップチップか背景が配置されていれば、
基本的に見えません。大丈夫です。


で、このコモンを作ろうと思ったのは、
ESPを作った機能で、コモンに出来そうなものはやってみようか。
と思ったからです。

文字列サイズはウィンドウベースのサイズを自動的にあわせたり、
ゲームとはあんまり関係なさそうですが、
UIなどのシステムで使える要素であると思います。

というわけで、作ってみた次第です。



気がついたら同じ処理を何度も入れてるってことがあるので、
コモン化して、簡略化できると、いいですよね。



Downloadはこちらから。(ウディタ公式 コモンイベント集)
Download Ver.1.00

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!