• このエントリーをはてなブックマークに追加


webshift通信 #007 iTunesのスマートプレイリストを活用してみる

どうも、シフトです!

今回のwebshift通信では、iPhoneやiPodの同期や音楽の管理で使う「iTunes」のことについてです。

ご存知の方も多いと思いますが、プレイリストを作成する際、条件にそって自動的にプレイリストを作成してくれる昨日があります。これが「スマートプレイリスト」です。

今回はそのスマートプレイリストをちょっと活用してみたいと思います!

スマートプレイリストの作り方


まずは、ここからですね。

今回は最新のiTunesでサイドバーを表示させて説明をしていますので、
使ってるバージョンによってはボタンの位置などが違うかもしれませんが、
ご了承ください。


139_iTunesUsePL_1.png
サイドバーの左下に、プラスのマークがあると思うので、そこをクリックして、
[スマートプレイリストを作成]でスマートプレイリストを作成出来ます。


140_iTunesUsePL_2.png
すると何やら画面が出てきますが、これが条件を設定する画面です。
これで条件をつけることによって、自動的にプレイリストが作られることになります。


では、活用してみたスマートプレイリストの設定画面と合わせて、
活用例を見て行きましょう。


今月のトップ25


141_iTunesUsePL_3.png


iTunesには、もともと「TOP25」というスマートプレイリストが入っていて、
すべての曲のうち、再生回数が最も多い順に25曲。というプレイリストを作ってくれるのですが、
ある曲にハマって、
「昔はリピートしてたけど今はあんまり聴かない」
とかいう人には、最近はあんまり聴かない曲ばかりが上位になってしまっています。

というわけで、「自分の今好きな曲を聴きたい!」という人は、この「今月のトップ25」をおすすめします。
再生頻度が最も高い項目…というのはTOP25とは変わりませんが、
最終再生日時を一ヶ月以内に設定してあります。

つまり、
「今日から過去一ヶ月の間に一度でも再生した曲の中で再生頻度の高い順」
となります。

これでTOP25とはちょっと変わってくるはずです!

ちなみに「Study Listenning」のジャンル以外としているのは、
個人の問題で、英語のListeningCDのデータが入っているからです。
たまに上位に入ってきたりするので、それを防ぐためにやってます。


カラオケプレイリスト


142_iTunesUsePL_4.png


カラオケバージョンの曲をひたすら集めるプレイリストです。

人にもよりますが、作業BGMなんかには結構役立ったりします。
また普段、カラオケバージョンを聴かない人はちょっと新鮮かもしれません。

また、もうちょっと条件設定して、
歌の練習に○○の人の曲のカラオケだけ!とすることもできます。

ZERO再生


143_iTunesUsePL_5.png


まだ再生したことのない(再生カウントのついていない)曲を集めるプレイリスト。
未再生の曲なんだから新たな発見があるかもしれません。

眠ってる曲を発掘したいときには是非。
そしてListeningデータを入れてる人はそれの除外もお忘れなく。


その他の可能性


あとは、実際に利用していませんが、考えられるプレイリストをいくつか。

面白いことに実は曲の「スキップ回数」も記録されています。
スキップする理由は様々だと思いますが、スマートプレイリストで面白いプレイリストが作れるかもしれません。

アニメ関連の曲をよく聞く人は、
1人の声優さんに絞ってみるのも面白いかもしれません。
アーティスト名にXXが含まれる。っていう条件設定でいけると思います。
ただ、アーティスト名に「キャラ名+声優さんの名前」など入力しておかないといけませんが……。

放課後ティータイムや765PRO ALLSTARSなど、オリジナルのユニットでまとまっている場合は、
「コメント」にメンバーの名前を入れていくことで、絞ることもできますね。
その際は、コメントにXXが含まれる。という形にする必要があります。

そんなわけで、実はこいつ、いろんな使い方ができるのです!


まとめ


どうだったでしょうか。
スマートプレイリストはiPhoneやiPodにも同期できるので、是非使ってみてください!


Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!