• このエントリーをはてなブックマークに追加


PC復活(購入)

  • 2013/07/14 23:18
  • Category: 雑記
お久しぶりです、シフトです。

PCがおかしくなってテストがあって…、そしてPCを購入してネットも繋がって…と今に至ります。


新しいPC買いました。サックサクです。無茶苦茶静かです。

前のPCはいつからあったのかはわかりません(父の自作PC)が、
最低でも7年は使っていたと思います。
もしかしたらあと2年ほど長いかもしれません。
ともかくあのPCにはお世話になりました。


で、なんでこんなことになったのかということですが、
突然PCが短いフリーズ(数秒~数十秒のフリーズ)を繰り返すようになりまして、
あとで分かったんですが、
CD/DVDドライブにアクセスすると「interrupt」とかいう制御システム(?)が入り込んで、
CPU使用率を一気にあげていました。
この問題はデバイスマネージャからCD/DVDドライブを無効にしてやることで解決しました。
しかしなぜこうなるようになったのかはわかりません。


というわけですが、これだけではなくて、
このフリーズ現象に陥ってから、HDDのディスクチェックを念のためとやってみたのですが、
ディスクチェック後、PCの動作がカックカクになりまして、
データの転送モード「PIOモード」という遅いモードに自動的に変わってしまったみたいで、
解決にも一苦労しました。(ぐぐってもなかなか原因を特定できなかった)

この後、PC起動時に「HDDがATAPI規格外」とエラーを繰り返して起動しなかったり、
無線LANのアップロード速度が極端に遅くなったり(ダウンロード速度の1/200の速度)など…。

一応エラーが出ても何度かトライすることで起動はできたのですが、
HDDが危ない、
そんな中でCD/DVDドライブは使えず、
アップロードだけは極端に遅い(使えないのと同じ)。
DVD-Rに焼いたり、オンラインストレージにバックアップが取れない状態で大変でした。
USBメモリと以前使ってたHDDをUSB接続してなんとか解決しました。(さすがに全部のファイルとはいかないけれども)


そんなわけで、今に至ります。
PCはBTOで本体だけの購入なので、周辺機器はそのまま(さすがに無線LANアダプタは買いました)ですが、
HDMI出力とかに対応したので使用幅が広がりました。

いずれは横長のディスプレイとBluetoothと……そんなふうに考えてるときりがないですね。
(もうお金ないです)


Mac miniの購入も考えたんですが、ウディタはやっぱりやるのでWindowsにしました。
あとディスクドライブもないですし。



そんなわけで復活しました。
目の前のウディコンに向けて頑張っていくので、ウディコンに参加できた時にはよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!