• このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本のまとめ2013 12月

  • 2014/01/03 20:16
  • Category: 読書
今年も早3日目。
毎月恒例の読書ログは今年もやり続けます。
これからもよろしくお願いします。


というわけで去年、12月に読んだ本をまとめます。
2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1543ページ
ナイス数:55ナイス

スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
面白かった。王道物です。MMORPGと学校生活が密接に結びついているという設定など、SAOと比較されそうなこの作品ですが、ちゃんと区別できてるかと思います。デスゲームでもないですしね。 レベル上げだけの効率プレイはつまらない、みんなで楽しむのが大切。という視点もいいなあと感じました。今巻は序章に過ぎず、これからというところだったので今後に期待です。ユマ、可愛かった。
読了日:12月14日 著者:木野裕喜
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)感想
ゲームはプレイしていませんが、楽しめました。艦娘って基本は人なんだなーとかそんなことを思いながら読んでました。団結してまとまっていく。いいじゃないですか。面白かったです。 小ネタと思われる部分はゲーム未プレイなので分かりませんでした。プレイしていればもっと楽しめると思います。潮がいい子でした。
読了日:12月15日 著者:築地俊彦
スクールライブ・オンライン 2 (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン 2 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
ギルド結成から一気に城主ギルドへ。後半の盛り上がりがすごかったです。面白かった。新藤がどんどん(精神的にも)強くなっていきますね。あんまりにも勢いがすごいからこの先ちょっと不安でもありますw 新キャラは、キャラが立ってていいなあと思いました。 しかし作りこみが甘いような感じで、シリアスかと思いきやコメディが入ってよく分からなくなったり、おしいところがありました。3巻に期待してます。
読了日:12月17日 著者:木野裕喜
クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)感想
面白かった。歯車で世界を再現という設定も良かった。 プロローグを読み進めシリアス方向で進めるのかと思いきやコメディ方向に走ったりと少々惜しかったです。そこがはっきりすればもっと面白くなるかも……。でもリューズが可愛かったからこれでもいい気がしますw(おい) 主人公が主人公らしくないのは気のせいだろうか、と思いましたが、マリーとの連携は素晴らしく、彼は確実に輝いていました(マリーもだけど!)。 既にナンバリングがされているのは、語られず終わったプロローグなどから続いていくからでしょうか。続きも楽しみです。
読了日:12月19日 著者:榎宮祐,暇奈椿
バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)感想
遂に最終巻。思えば、読書にハマったのもこのシリーズがきっかけでした。熱くなれて、面白くて。オチには驚いたけどw 最後の戦力確認でFクラスがかなり生き残ってて、底力を感じました。名前はFクラスだけど伝説クラスだよもう。そりゃ最高って言えるよなと思いました。 井上先生、7年間お疲れ様でした!
読了日:12月28日 著者:井上堅二

読書メーター



久しぶりにがっつり本が読めたと感じてます。
全部面白かったですね。


スクールライブ・オンラインは、一見SAOっぽいけど、案外そうでもないです。
主人公は弱いところから始まります。面白かったが、なぜが読み終わった後惜しいと感じてしまいます。


クロックワーク・プラネットは、世界感が面白い。
歯車だけで世界を復活させた…とか思いつかないよね。
途中はなかなか引き込まれました。


バカテス12。これにて完結。
僕がラノベにハマるきっかけとなったのはこのシリーズです。
いいところで終わってくれました。いやぁ、良かった。本当に良かった。


艦これのノベライズ。陽炎を中心とした艦隊が頑張る話。
艦これはプレイしていませんが、普通に楽しめました。
潮がいい子で。いやもうそれはいい子で。(



もう受験生なんて考えられないね…。
というわけで今年も読めるだけ読み続けていきます。
先月読んだものは全部おすすめできるので興味があれば読んでみてくださいね。
それでは!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!