• このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SONY XBA-C10を買ったので軽くレビュー

  • 2014/03/09 23:41
  • Category: 音楽
こんにちは、シフトです。

今日は、イヤホンの「SONY XBA-C10」を購入したので軽くレビューのようなものをしたいと思います。

イヤホンは、iPhoneなどに付いている、「EarPods」を使っていたのですが、
リモコン付きであるがゆえに、
(端子に線が3本入っていて、)一部の機器との接続がうまくいきませんでした。

それで買おうと思って、SHE9710と迷いましたがこれを買いました。
(というか迷ってたらSHE9710の方が売り切れました。
 いろんなサイト見てると4月ぐらいには再入荷されるっぽいので待ったほうがいいかも。)

パッケージ&同梱物


まずパッケージはこんな感じ。定価は4935円ですが、普通に3000円を切る値段で購入できます。
2800円ぐらいでした。
sIMG_3948.jpg



そして同梱物。
sIMG_3953.jpg

  • イヤーピース
  • アジャスター
  • クリップ
  • 取扱説明書
  • 保証書(写真には写っていません)


イヤーピースはハイブリッドイヤーピースというもので、
品番では「EP-EX11」シリーズというものです。
サイズは、SS/S/M/L。
装着感はすごくいいです。


本体


sIMG_3951.jpg

色:ブラック
長さ:1.2m
端子部分:ステレオミニプラグ/L字型

色はブラック/ホワイト/レッド/グリーンの4色。
グリーンが青に近い感じで綺麗で迷いましたが、無難にブラックに。

コード部分がセレーションコードというものになっていて、
細い線がいっぱい入っていて絡まりにくくなっているそうです。
水を撒くホースとかにすべり止め(?)で線が入っていますが、あれのもっと細かい感じです。
使う分には何も困りません。(ボコボコしたりはしていない)

あとはコードがY字型になってます。


イヤホン本体に出っ張りがあり、これが耳に合うようになっていて、
耳から取れにくくなっています。


音はどう?


Goodです!中高音がぐいぐいきます。


このイヤホンを買った理由は「安さ」ともう一つが、
「BA型」であるということでした。

BA型というのは、バランスド・アーマチュア型の略で、
一般的なイヤホンはダイナミック型というものなんだそうですが、
それとは少し仕組みが異なっているそうです。

調べてみると、補聴器などからの技術が使われているそうで、
繊細な音が出ます。しかし仕組み上、低音は出ません。


最初はイヤーピースのサイズが合っていなかったこともあり、
「ん??ダメなのでは…」と思いましたが、
サイズを合わせると、そんなことはありませんでした。


声の部分はすごい生々しく聞こえてきます。綺麗。
女性ボーカルの曲には合うと思います。

反対に低音はちょっと物足りませんが、支障が生じるレベルではないです。
言い方を変えると、収まりが良いというか、おとなしくなる感じです。


参考程度にEarPodsと比較すると、
音の滑らかさ(?)ではEarPodsが勝ちますね。高音から低音までの滑らかさ。
Appleってのもあるのかもしれませんが、フラットでバランスがいい。

XBA-C10は音が細かい感じです。綺麗な感じ。
低音が出ないと書きましたが、これと比較してもむちゃくちゃ出ないわけでないです。
物足りないかもですが、使ってるうちに気にならなくなるレベルかなーと思います。


まとめ


・装着感すごくいい!
・中高音すごい!(女性ボーカルいい!)
・低音はおとなしいけど、出てはいる。問題なし。
・ケーブルが絡まない!
・安い!(シングルBAでこの値段)


というわけでSONY XBA-C10のレビューのようなものでした。

今回は、あえてボタン無しを選びましたが、
「XBA-C10IP」というiPhoneなどで使えるボタン付きのモデルもあります。


中高音が好みの人なんかにはおすすめです!
低音バリバリノッリノリがいい人はSHE9710がおすすめかも。(SHE9710は試聴しました)



追記 2014/03/23


使用を続けていますが、感想としては、
やっぱり低音が出ていないように思えました。
この低音の量が使っているうちに"当たり前"として馴染んでくれればいいのですが、
なかなか厳しいように思いました。

そのかわり、人の声がメインとなるラジオなどにはすごくいいと思いました。
ドライバーが小さいので寝ながらでもいい感じです。(いわゆる寝ホン)

普通に曲を聞いたりするだけならやっぱりSHE9710がいいかもしれません。
(今日、機会があったのでSHE9710を試聴してきました。)

BA型を試したい人にはおすすめですが、
そうではない人には違うものの方がいいかもと感じました。

以上、アクセス数が多かったので追記しました。参考になれば幸いです。


追記 2014/07/07


使い始めて結構経ちましたが、現在メインで使っています。
低音が出ないとか言ってましたが、使用者の慣れとエージング(?)で全然気にならなくなりました
違うヘッドホンやイヤホンを使った時に、あ、こんなに低音あるんだなーと思うぐらいで、不満はありません。
(もちろん最初から低音重視の人にはおすすめしません)

なんといっても装着感がいい(持ってるものの中では)ので、使ってしまいます。

この前、無印良品のイヤホン(1200円)を購入しましたが、当然ながらXBA-C10の方が良かったです。
特に中音域の上品さという意味で無印の方は負けてました。
無印のはバランスが取れてて、構造がそうなってるのか、音のヌケがすごくいい感じです。

最終的に、XBA-C10を買ってよかったなと満足しています。

※2014/09/16 追記の文を少し修正しました。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。