• このエントリーをはてなブックマークに追加

こみトレ24に行ってきた

  • 2014/09/07 21:10
  • Category: 雑記
今日は、こみっく★トレジャー24に行ってきました。

この手のイベント……つまり同人誌即売会に行くのは初めてでした。
経験者の友人と共に行ってきました。

忘れないうちに感じたこととかいろいろ書いてみます。


先に結果をいいますと、十分に楽しめました(*´∀`)
友人によると、初心者向けとのことですが、今回は特に楽(?)だったそうです。
壁サークル(同人用語)も結構回れましたし、7時過ぎてから向かったのですが、開幕後、割とすぐに入れるぐらいの列に並べました。


ではいくつか箇条書きで気づいたことなどを。

・オールジャンルということでマンガからイラスト集、音楽やボイスドラマ、グッズなどなんでもありました。
規模的には関西では一番大きい(?)らしいです。
・正直、サークルさんとのコミュニケーションの取り方が分からなかった。
変に長々と話すのもあれだし、見本見せてもらったら買わなきゃいけない気がして…と思うとあまり上手くやれず。
・無料配布も結構あった。特にメロンブックスのポスター配布は良かった。

・電車降車後や入場直後にダッシュしてる人が自分の目からは見受けられなかった。(どうも一部はいたようだが)
友人曰く、ものすごく平和らしい。
・ポイントシールラリーというのものがあり、
お買い物をしてポイントシールを貼ってもらって缶バッチが貰えるというものですが、
人が多いなかで貼ってくださいというのもなんかあれで、
上手く出来なかった。そもそも配布してるかどうかも意識的に確認しておかないと、テンパッて忘れてしまう。
・開幕後、閉幕後の拍手がなんか良かった。そういう雰囲気なんだなと思った。
・お金があっという間に底をついた。

・エコバックみたいなものを持っていておいて良かった。
というかあれないと買ったものを入れとくところがない。
・スケブやサインというものがあるのを知った。
特にスケブは、目の前で、今そこで作品ができていっていて、なんだか興奮&感動してしまいました。
すごかった。
・もう一つ、落書きコーナーというものがあってそれも良かった。やっぱりみんな上手かった…(*´∀`)
・情報収集はパンフレットにCHECKを入れるのはもちろん、
Twitterのリストを作って気になるサークルさんをリストにまとめたりをしました。
周りにはバインダーに会場MAPを挟んでいる人などそれぞれのやり方でやっている人がいました。
・メイド隊というドリンクを入れてくれる(無料)ところがあって、すごいなあと思った。
麦茶だけではなく、紅茶やカルピス、コーヒーなどがありました。
・画材コーナーが安かった。コピックチャオ200円/1本とか安い!w



とまあいろいろありましたが、試聴させてもらったり、会話したりもあって楽しかったです。
今回は自分の欲しいものでお金も頭もいっぱいだったので、
また行くことがあれば、発掘とかしてみたいなあと思いました。
(島サークルなど……)


何も知らない自分にいろいろ教えてくれた友人に感謝。ありがとう。
至らない点もありましたが、いろいろ準備してまた行ってみたいと思います。

今日はお疲れ様でした。またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!