• このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心構え

  • 2014/10/02 20:50
  • Category: 雑記
受験勉強が上手くいきません。体調を崩しっぱなしです。
ストレスと結びつきが強いせいで休んでも回復しません。(根本の問題を解決する必要がある)
だからといって休みすぎると、勉強してない自分に対してのストレスが発生。
この悪循環はどうすれば断ち切れるでしょうか。


さて、というわけでどうにも上手くいかないので、今はブログを書いてます。

今日も適当に考えたことについてです。
自分がやっていることは所詮PCを介してやっているだれでもできることだ。

以前からこのことは考えていました。
PC上で処理するということは、理論的にはだれでもできることなのです。

同じ曲だって同じ絵だって同じプログラムだって。
同じOSと同じソフトを使って全く同じように操作すれば同じものが作れるのです。

ゲームだって絵だって曲だってだれでも作れるものです。PCさえあれば。
もちろんPCがなくても作れますが、それはそれで別のツールが必要です。
(楽器とか画材とかカード(テーブルゲーム開発?)とか)


今やゲームを自動生成、曲を自動生成。
(絵は3DCGでキャラクターや背景を好きな視点で描けるようになった)
プログラムによって何かが作られることもめずらしくなくなったように思います。
そしてこれからはそういった技術がより進歩することでしょう。

そんな中、自分のやっていることはやっぱり価値がないんじゃないかって思うわけです。


これについては今は受験勉強があるので、
そう悩むことでもない(活動に支障が出るとかではなくて)のですが、
やってることの価値が失われても仕方ないよなと思うのです。


自尊心という言葉がありますが、どうにも自分にはこれが無くて。
「俺はPCがないと何も出来ないんだぜ」
という人間だなと考えてしまいます。


こういう風に自分を下げてモノを言うことは、あんまり良くないというツイートを見かけたことがありますが、
だからといって、思いが変わることもないわけです。



いつもの如く文章がまとまっていませんが、
要するに、自分って何にもすごくないよなー。
というわけです。

ただただ、"すごい"を目指すわけでもないのですが、
自分がやってることなんだから、どうせなら誇りをもってできるようになりたいなと思いました。


というわけで話は終わりです。


でももうちょっと書きたいので以下は余談。

こういった時期ということもあって、進路のことについていろいろ考えてしまうわけです。
そうすると自分の視野が狭いだけかもですが、自分みたいな人はほんとうに少ないです。

到底無理な大学を志望し、オタクと思っていたら実は最近オタクではないのではないかと思い始めたり、
MIDIキーボードをコード進行のみ弾けて、中途半端な絶対音感があり、
よく分からない一発ゲーを作り、模写のみで絵が描けて、HTMLとCSSだけを若干使えて、
コミュ障の情緒不安定な融通がきかない人。

そういませんね。
世界は広いのでわからないけれども。


そうすると、やっぱり自分が何をしていけばいいのか分からなくなる。
もしくは存在する選択肢へのリスクに怯えて、自ら選択肢を狭くしてしまっている。

いや、今はひたすら勉強すればいいんですけどね。
行きたくない大学にいっても仕方ないと思うんです。
浪人は絶対やめてと親は言うけれど。

少し話が飛びましたが、到底無理な大学を志望するのも、
その大学の独自性というか、ここでしかやってないな!と思ったからだったりします。


2009年にこのブログを始め(その前は別のブログで数ヶ月だけやってましたが)、
中学生のころから、俺はどうなっていくんだろう。
みたいな記事を書き続け。今はこれです。
5年経っても分かんないものは分かんないんです。


でもそのうち自分が落ち着けるような。そんな場所が見つかればなと思います。
何かに向き合って、前進していける。そんなところ。



はちゃめちゃな文章ですが、
また5年後には青い歴史、青歴史(ブルスクのことじゃないよ!)として思い出になることでしょう。
とりあえず青い歴史になるまでは頑張って生きたいと思います。


それじゃ勉強してきます。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。