• このエントリーをはてなブックマークに追加


去年読んだ本まとめ 2015年分

  • 2016/01/01 23:00
  • Category: 読書
※この記事は数ヶ月遅れで投稿しています。

2015年もいろいろと読みました。

≫過去のまとめはこちら
去年読んだ本まとめ 2014年分
去年読んだ本まとめ 2013年分
去年読んだ本まとめ 2012年分


月別読了冊数
bookmeter_log2015.gif
2015年の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2500ページ
ナイス数:193ナイス

成すも成さぬもないのだが 第三回 鮫について語ろう (カドカワ・ミニッツブック)成すも成さぬもないのだが 第三回 鮫について語ろう (カドカワ・ミニッツブック)感想
タイトル通り、鮫のお話。鮫好きにはふーんという感じの話なのかもしれませんが、素人の自分はほえーと思うような話が多くありました。ちょこちょこ話が逸れていくのも面白かったです。
読了日:2月6日 著者:鷲崎健
なぜ、この人と話をすると楽になるのかなぜ、この人と話をすると楽になるのか感想
プレゼンとかで、より自分を伝えるための本ではなく、コミュ障な人が普通のコミュニケーションをできるようになるための本。「コミュニケーションは協力プレー」。無意識で実行するのは、コミュ障であろう自分にはまだ無理だが、意識的にやっていくことなら少しでも変えられるかもしれない。前半は、コミュニケーションはどういうもので、どう考えるか。後半は、なら実際どうすればいいのかというもの。為になることが多かったです。
読了日:2月12日 著者:吉田尚記
ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ135P)ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ135P)感想
やってることは辛いことのはずなのに、少女の明るさと性格があってか、とってもほっこり。どうなったら終わりなのかは謎です。全3巻だそうです。
読了日:2月15日 著者:松下幸市朗
ひとりで生きるもん!  ~粋がるぼっちと高嶺の花~ (MF文庫J)ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~ (MF文庫J)感想
ストレートでいい話でした。主人公は全然ぼっちじゃないです。というかぼっちじゃなくなっていきます。最後には…慶人と千紗がリア充すぎる……!!妹との掛け合いも面白く、すらすら読めました。純粋に楽しめた、というか可愛かったです。最後のおよめ券はずるい!!w
読了日:2月16日 著者:暁雪
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)感想
アニメを見て読んでみました。読みづらい箇所はありますが、アニメを見ていたためなんとかいけました。やっぱ加藤可愛いな。 キャラが立ちまくりな人の中に、フラットな加藤がいてこれはこれでキャラが立ってますよね。(加藤のキャラだけに成長や変化を実感させやすいのもまた上手く出来ていると思う。) 話はまだ始まりに過ぎないのでどうとも言えませんが、アニメを見て興味をもったならおすすめです。
読了日:3月4日 著者:丸戸史明
成すも成さぬもないのだが 第四回 富士山、巨人、レディー・ガガ (カドカワ・ミニッツブック)成すも成さぬもないのだが 第四回 富士山、巨人、レディー・ガガ (カドカワ・ミニッツブック)
読了日:3月26日 著者:鷲崎健
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく感想
【借りた】前向きになれる本。すごく読みやすかった。書いてあることが正しいか誤りか、答えはないと思うので、評価は人によって別れると思う。仕事のやりがいの話はいろいろ考えさせられるところがありました。ゼロからイチへ。考えるのをやめてはいけない。チャンスの波に乗ることが大切。的確すぎて素直に信じれないのは、自分がダメな人だからだな…と実感。ほんと、すごい人です。
読了日:4月11日 著者:堀江貴文
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)
読了日:5月11日 著者:舛本和也
成すも成さぬもないのだが 第五回 十代の自分に如何にして友達が出来たのか、または出来なかったのか<成すも成さぬもないのだが> (カドカワ・ミニッツブック)成すも成さぬもないのだが 第五回 十代の自分に如何にして友達が出来たのか、または出来なかったのか<成すも成さぬもないのだが> (カドカワ・ミニッツブック)
読了日:5月28日 著者:鷲崎健
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)六畳間の侵略者!? (HJ文庫)感想
ドタバタコメディで楽しかったなあってのが率直な感想です。キャラクターが集結したところで終わったので、面白くなるかは今後の展開次第になると思いました。早苗と孝太郎の関係の変化と、ゆりかの扱いが見どころだと思いますw
読了日:6月23日 著者:健速
成すも成さぬもないのだが 第六回 アニスパの話<成すも成さぬもないのだが> (カドカワ・ミニッツブック)成すも成さぬもないのだが 第六回 アニスパの話<成すも成さぬもないのだが> (カドカワ・ミニッツブック)
読了日:8月15日 著者:鷲崎健
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:8月30日 著者:岡本倫
源君物語 7 (ヤングジャンプコミックス)源君物語 7 (ヤングジャンプコミックス)感想
いろんな経験をした光海に対して、夕が未熟だから、夕がどう変わっていくかを見ていくと面白い、そして可愛い。合間にあった香子さんの足使いはどうなってるんだろうw
読了日:10月5日 著者:稲葉みのり
源君物語 8 (ヤングジャンプコミックス)源君物語 8 (ヤングジャンプコミックス)感想
過去の人物も登場してそれぞれの事情が絡まってきました。光海の女装はレベル高すぎw(表紙も) 8人目も顔を見せてどういう落とし所へ向かうのか、気になります。
読了日:10月19日 著者:稲葉みのり
キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)感想
一年遅れで読了。あとがきが白かったw 税金の国のオチが好きです。キノの旅の国は、原作通りにならない映画化を表してるのかなあとなんとなく思ったり。毎回(毎年)面白いのでずっと続けばいいなあと思いました。
読了日:10月25日 著者:時雨沢恵一

読書メーター


今年は読書量を増やせればと思います。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!