• このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2016 9月

  • 2016/10/07 11:52
  • Category: 読書
9月分です。

今月はいっぱい読みました。
2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:4532ページ
ナイス数:27ナイス

究極の文房具カタログ究極の文房具カタログ感想
【借りた】○○したい場合は、これとかこれとかこれがいいよ!という文具系の本はよく見るけど、この本は、1つ1つの文具に絞って濃い説明がなされていた。イラストも上手に描かれており良かった。
読了日:9月4日 著者:高畑正幸
田宮模型の仕事 (文春文庫)田宮模型の仕事 (文春文庫)感想
【借りた】木製からプラモデルへの移行の流れが面白かった。
読了日:9月4日 著者:田宮俊作
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも感想
【借りた】電子書籍の頃から読んでいたので、最後の書き下ろしの部分だけ読了。女っぽくなったという話が面白かった。変化を許せるようになるのも、一種の成長なのかなあとか思ったりしました。
読了日:9月8日 著者:鷲崎健
無印良品のデザイン2無印良品のデザイン2感想
【借りた】Compact Lifeについて詳しく説明がされており面白かった。始まりは海外からだったんですね。商品の改良や、デザイナーへのインタビュー記事など、今の無印がよくわかる1冊だと思いました。
読了日:9月10日 著者:
よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)感想
【借りた】すごくテンポがいい。よつばが周りをどんどん巻き込んではちゃめちゃになっていく流れだが、巻き込まれた大人の対応とかが良くて、こういう生活世界があるんだ……となんだか懐かさのようなものを感じたりしました。
読了日:9月12日 著者:あずまきよひこ
よつばと! (2) (電撃コミックス)よつばと! (2) (電撃コミックス)感想
【借りた】賑やかで元気で、あったかくて。いいなあ。3人で叫ぶシーンが面白かった。
読了日:9月13日 著者:あずまきよひこ
失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略感想
【借りた】書かれた内容が正解であるかどうかは、ともかく、この本を読むことを通して考えてみることが大切なんだろうなあと。こうやって感想を書くのも生産的活動であるはずなのだから。 匿名に関する筆者の考え、インターネットが浸透した社会がどのように変わっていくのか……など面白かったです。
読了日:9月15日 著者:Rootport
芸人ディスティネーション (ガガガ文庫)芸人ディスティネーション (ガガガ文庫)感想
【借りた】時々、業界に関する深い記述があって面白いなと思うのですが、それ以外は、そこそこという感じでした。ラストも"芸人の話である"ということを踏まえると、いい話だとより感じられました。
読了日:9月16日 著者:天津向
よつばと!(3) (電撃コミックス)よつばと!(3) (電撃コミックス)感想
【借りた】花キューピットのよつばがかわいい。カラー印刷の花火は印象的でよかった。ノスタルジックな読後感。
読了日:9月18日 著者:あずまきよひこ
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))感想
【借りた】風香の失恋をひたすらいじるよつばが面白かった。
読了日:9月19日 著者:あずまきよひこ
「そのひと言」の見つけ方  −言葉を磨く50のコツ−「そのひと言」の見つけ方 −言葉を磨く50のコツ−感想
【借りた】素晴らしいコピーを見たとき、言葉に力があるなあと感じていた。そのコピーは様々な試行錯誤の上で作り上げられていた(洗練されていた)ことを知って、軽々しく「すごいなぁ~」だけの感想になってしまう自分がなんか申し訳なくなってきた。 また、ただ正論を言うだけじゃ人が振り向かないというのは、当たり前のようで自分にとっては盲点だった。
読了日:9月19日 著者:渡邉洋介
デザインのめざめ (河出文庫)デザインのめざめ (河出文庫)感想
【借りた】デザイナーって物事をこんな風に考えるのだな~と面白く読めた。モノを通じて人にアプローチしていくという考え方なのかな。 また、無印良品との関係のない時代に書いた無印良品に関するエッセイもちょっと面白かった。 最後の解説に登場する岡潔の言葉もかなり印象に残っています。
読了日:9月20日 著者:原研哉
こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)感想
【借りた】女子高生がエロゲ声優をやるという設定もぶっとんでいたが、その内容も思った以上にエロかった。これでも一般紙に掲載できたんだなあ……。そして、柑奈の想像力はすごかった……。
読了日:9月20日 著者:紺野あずれ
クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるためにクリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために感想
【借りた】励まされるというか、やる気にさせてくれる本。内容も良いのだけど、砕けた口調で、頭に入ってきやすかった。単に創作のことに限らず生き方的な部分も含まれており、迷ったときにまた読み返したいなと思った。
読了日:9月22日 著者:オースティンクレオン,AustinKleon
できるポケット 一瞬で差がつく PC活用術 ショートカットキー 全事典できるポケット 一瞬で差がつく PC活用術 ショートカットキー 全事典感想
【借りた】WindowsやMSOfficeといったメジャーなソフトのショートカット集。目次は見やすくかつ引きやすく作ってあり、PCのそばに置いておくのにはいいだろうなと思った。だが、ショートカットキーは覚えて使うものでもあるので、単純にキーの名前だけでなく、覚え方のようなものもあればいいなと思った。(Ctrl+PのPはPrint=印刷で覚えるといい、など。覚えやすいものだけ)
読了日:9月22日 著者:株式会社インサイトイメージ&できるシリーズ編集部
日本のコピーベスト500日本のコピーベスト500感想
【借りた】コピーに対して、時代背景ってのはかなり大切な要素だなあと思った。知っているものもあれば知らないものもあったが、発表された時代の空気を知っていればもっと楽しめただろうなあと思った。
読了日:9月27日 著者:安藤隆,岡本欣也,仲畑貴志,前田知巳,小野田隆雄,佐々木宏,山本高史,児島令子,一倉宏,澤本嘉光
ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOKほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK感想
【借りた】ほぼ日購入を考えていたので、図書館で借りてみた。人によっていろんな使い方がされていて、自由度の高い手帳だなあと感じた。最後の方にあるテクニック集は実際に購入した際に試したいものが何個もあり良かった。そして、ほぼ日がとても欲しくなった。
読了日:9月27日 著者:ほぼ日刊イトイ新聞
もじのみほん 2.0: 仮名で見分けるフォントガイドもじのみほん 2.0: 仮名で見分けるフォントガイド感想
【借りた】タイトル通り、ひらがな・カタカナで比較してフォントを確認できる本です。「かな見本」では、見開きで、14*11=154種の同じ文字のフォントを比較でき、ただ見るだけでもなかなか面白いです。付録でついている、「フォントの基礎知識」は、素人の私には勉強になりました。
読了日:9月30日 著者:
OZ plus(オズプラス) 2016年 03 月号 [雑誌]OZ plus(オズプラス) 2016年 03 月号 [雑誌]感想
いろんな人のノートを見てみたくて購入。特別目を見張る情報があるわけでもない。だけど、ノートと一緒に生きている人がこれだけいるんだなと思うと、自分ももっと活用しようと前向きになりました。
読了日:9月30日 著者:
Como特別編集 収納すっきり 無印良品 ニトリ イケア&コストコ 完全ガイド (主婦の友生活シリーズ)Como特別編集 収納すっきり 無印良品 ニトリ イケア&コストコ 完全ガイド (主婦の友生活シリーズ)感想
無印好きなので購入。目新しい情報はあまり無かった。
読了日:9月30日 著者:
週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号感想
こち亀最終回ということで数年ぶりに買ってみた。最後の目次がお疲れ様コメント一色でこちらにも感動した。
読了日:9月30日 著者:集英社

読書メーター

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!