• このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年のReview(振り返り)

  • 2016/12/30 01:07
  • Category: 雑記
こんにちは、シフトです。

ライトログの記事が続いていますが、
今日は一休みして、2016年全体の振り返りです。
ブログの更新自体がストップしていたので、
今年は、明確な目標を提示していませんでした。

実際のところの目標は、様々な部分でのリハビリを行うこと、でした。
その部分の大枠が、
「感性」「人間関係・コミュニケーション」の2つです。


感性のリハビリ、というのは、
簡単に言えば、様々な作品に触れることです。
これまで年単位で、アニメ、ゲーム、小説、マンガ、音楽などにじっくり浸れる時間がなく、
そのあたりの感覚が死んでしまっていました。
また、そういったものを楽しむ姿勢もほとんどなくなっていました。

こうした感覚が失われると、やっぱり何も創る気が起きません。
起こっても、微妙なもの、熱のこもっていないものしか創れませんでした。

そのために私がした具体的なことは、ありませんでした。
方法はあったのかもしれないけど、しなかった。

なぜなら、そういった作品は良くも悪くも時間を消費するからです。
今は今で忙しいですが、以前に比べれば環境的にも全然遊ぼうと思えば遊べたのです。
でもそれをしなかった、というのはやはり何かが欠落しているのだと思っています。

なので感性のリハビリは、失敗です。
でも焦らず気長にできればと思ってます。多少でも進んでいれば、いいのです。

個人的には。



しかしここで、人間関係・コミュニケーションにおいて大きな問題が出てきます。
まずは、この点に関して説明しましょう。

人間関係・コミュニケーションは、忙しくなる以前からの長年の問題でした。
そこに加えて、1年ほど誰とも会話のない空間に存在していたので、
どんどん会話ができなくなります。

今年は会話をできるように、そしてどうにか自分の居場所を作ろうと試み、
いくつかは成功しました。

しかし、先に書いた話との兼ね合いで問題が生じました。
なぜそれが生じたのかというと、
自分が、サブカル系の趣味や創作を軸に人間関係を作っていたからです。

いわゆるオタクキャラで通しておいたほうが分かってもらいやすいし、
実際に過去は本当にオタクだったというのもあります。

しかしその表面に対して、中身が伴うことはありませんでした。
明らかに話についていけない、興味も伴いません。
でも別に無理して好きになろうとは思いません。無理する気はないのです。

それでも自分はそういった趣味に引っ張られているし、
多少は好きな作品はやっぱり存在しています。

そしてこれはネット上でも同じでした。
とても自然なことなので相手も自分も責めませんが、
結果として、ネット上での交流はかなり減ってしまいました。

納得はできるが、どうにかしなければ、と思っています。

この状況からすると、人間関係・コミュニケーションにおいてのリハビリは、
半分成功、半分失敗に終わりました。



2016年の振り返りはこの2点に尽きると思います。

本当はネット上で試みたことについて書きたかったのですが、
創ったものが少なかった→公開物が殆ど無い
ネット上での交流がない→結果や交流ログが残らない

というように、何も残るものがありませんでした。

それでもリアル面だけでも改善できたのは、良かった所でした。
人間関係の問題も、会話できないという問題を解決したからこそ見えてきた問題です。
成功の次に問題が見えてくるという過程で、確実に前進することができました。


もうあと数日で2017年がやってきます。

2016年も自分なりに頑張った。
正直、去年の"忙しさ"はただただ苦しくて死にたかったけど、
今年の"忙しさ"はまだ楽しくてやりがいも感じています。

数年ぶりに楽しい1年でした。笑って、泣いて、顔をあげた1年でした。

もっと活動的になれるように、地道に向上していきます。


以上、今年の振り返りでした。
来年の振り返りは、もっと具体的な話でやってみたいです。それでは。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!