• このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2016 12月

  • 2017/01/01 10:00
  • Category: 読書
年が明けてしまいました。

2016年の12月分のまとめでございます。
12月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2422
ナイス数:15

マイブック: 2017年の記録 (新潮文庫 ん 70-19)マイブック: 2017年の記録 (新潮文庫 ん 70-19)感想
2016年版を購入し、気に入ってしまったので継続購入。たまに途切れたりもするけど、案外これでやる日記が続いています。
読了日:12月04日 著者:
アイデアが枯れない頭のつくり方アイデアが枯れない頭のつくり方感想
【借りた】前作『∞アイデアの作り方』は、商品開発においてのアイデア発想という部分が強かったが、今作では、いろんなことに当てはめやすい説明になっており良かったと感じた。アイデアを出すだけではなく、その後、企画を通したり、他人と話し合って膨らますことまで書かれており、アイデアを出すだけではダメだなと思った。
読了日:12月05日 著者:高橋晋平
ろごたいぷっ!  マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本感想
【借りた】こんなフォントだったんだ!と見たことがあるサブカル系のタイトルロゴを解説と共に見ていける本。最後に紹介された作品タイトルの索引はあるのに、使用されたフォントの索引がないのがちょっと残念。各コメントが作品に対する想いがこもった紹介文になっていて、サブカル系作品もフォントも好きなことが伝わってきました。フォントの見本帳と一緒に見れば、きっともっと楽しめます。
読了日:12月06日 著者:山王丸 榊
このライトノベルがすごい! 2017このライトノベルがすごい! 2017感想
毎年購入しているので継続購入。文庫本と単行本でそれぞれにランキングが発表されているのが大きな変更でしょうか。ネット発の作品も随分増えましたね。ただそれが良くも悪くも俗っぽいというか、ジャンル的・内容的に偏りがあるというか。そんな気がしてしまいます。とはいえ、ラノベはあまり読めなかったので、納得するかしないかという判断ではなく、これが流行ってるのねーという受身で情報を受け止めています。
読了日:12月09日 著者:
源君物語 10 (ヤングジャンプコミックス)源君物語 10 (ヤングジャンプコミックス)感想
ようやく半分。先に何が待っているのかがはっきりしないから、話に面白みを感じられないなあ。絵とかはいいんですけどね。
読了日:12月09日 著者:稲葉 みのり
よつばと! 8 (電撃コミックス)よつばと! 8 (電撃コミックス)感想
【借りた】お祭りのよつばが可愛かった。純粋に努力して怖がって笑って喜んで……、子ども時代が懐かしくなってきますね。
読了日:12月20日 著者:あずま きよひこ
三日間の幸福 (メディアワークス文庫)三日間の幸福 (メディアワークス文庫)感想
【借りた】とにかくミヤギが可愛いなと思いました。最後はハッピーエンドだと私は解釈しましたが、それは普通のハッピーエンドではなく、バッドエンドの中のハッピーエンドです(タイトルにも"幸福"が含まれていたり)。話の展開も好きですが、なんとなく文章全体に漂う悲壮感のような、その雰囲気が個人的に特に好みでした。そのテンションの文章で二人がラブラブするわけです。そしてそこに寿命の売り買いといった内容も相まって、異質さは際立って読むのが止められなかったのかなと思います。すごく良かった。
読了日:12月22日 著者:三秋縋
ぐらんぶる(1) (アフタヌーンKC)ぐらんぶる(1) (アフタヌーンKC)感想
【借りた】ほとんどが飲んで脱いでの話だったw 実際されるのは嫌だけど、漫画の話としては好き。ボケの流れがどこかバカテスを彷彿とさせますね。最後、いい話にしてしまうのも、やっぱりバカテスなのかなと。(この漫画の原作はバカテスの著者です)
読了日:12月24日 著者:吉岡 公威
ぐらんぶる(2) (アフタヌーンKC)ぐらんぶる(2) (アフタヌーンKC)感想
【借りた】まさか男コンの話が千紗のミスコン出場につながって、こんなにうまくまとまるとは思わなかった。梓さんの登場もあり、裸飲み以外の要素も入ってきて面白かった。ケバい子の今後の展開に期待。
読了日:12月31日 著者:吉岡 公威
鬼速PDCA鬼速PDCA感想
PDCAについてちゃんと触れるのは初めてなので、他のPDCAの活用とどう違うのか、すごいのかは分からない。しかし、実際にこの通りにやってみるのは相当大変だと思った。定量化は意識してみたいと思いました。あと、このPDCA全体についての説明図は文中に出てきませんが、ダウンロードできるツールの中に全体図のPDFが入っているので、これを参照すると分かりやすいと思います。完全にモノにするには相当難しいですが、まずはやってみたいと思います。
読了日:12月31日 著者:冨田 和成

読書メーター


冬休み中もっと読めるかと思ったのですが、そんなヒマはありませんでした(;´Д`)

2017年はラノベももう少し読んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!