• このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2017 2月

  • 2017/03/03 08:55
  • Category: 読書
あっという間に終わった2月の読んだ本まとめです。
2月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:2912
ナイス数:17

かんなぎ 1 (REX COMICS)かんなぎ 1 (REX COMICS)感想
神様と思えないぐらいノリの軽いナギ。妙に人間味に溢れていて面白い。あとざんげちゃん可愛い。
読了日:02月06日 著者:武梨 えり
ふたつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)ふたつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)感想
あえて"ふたつめ"から読んでみた。分かったものもあれば、よく分からないものもあった。繰り返し、読み返して、理解してみたい。ダイレクトに、ではなくて、自分の体験と照らし合わせることによって間接的に理解できるのが、いいなと思った。
読了日:02月06日 著者:糸井重里
かんなぎ 2 (REX COMICS)かんなぎ 2 (REX COMICS)感想
全体的にラブコメっぽいノリになってきて面白くなった。ナギが学校へ正式に転入したり、メイドカフェでバイトしたり…いろいろ。ナギの二重人格の部分はいまだ謎。
読了日:02月07日 著者:武梨 えり
かんなぎ (3) (REX COMICS)かんなぎ (3) (REX COMICS)感想
カラオケ回が面白かった。後半はシリアスだったけど、結局よく分かってないのよなあ。
読了日:02月07日 著者:武梨 えり
かんなぎ (4) (REX COMICS)かんなぎ (4) (REX COMICS)感想
もう一人のナギとの対話。そして添い寝。水着回。ただの水着回と思いきや、もちろんそこには重要な展開が……。ざんげちゃんが来た頃から怪しいと思っていたけど。やっと本筋が動きつつある。
読了日:02月07日 著者:武梨 えり
かんなぎ (5) (REX COMICS)かんなぎ (5) (REX COMICS)感想
白亜の過去エピソード、そして花火大会。その間に同人誌製作。シリアスとコメディのバランスが、すごいのです。何気に読み切りの『モーリー』も良かった。
読了日:02月07日 著者:武梨 えり
ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.感想
【借りた】未だにほぼ日手帳の使い方が自分の中ではっきりしていないのだが、幅広い使い方に耐えうる手帳であるがゆえなのかもしれない。いろんな人の使い方を見てそう思った。ちょこちょこ挟まってくる4コママンガも面白かった。
読了日:02月09日 著者:ほぼ日刊イトイ新聞
要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index感想
【借りた】デザインの法則とあるけど、もっと幅広い分野の法則集であるように思いました。見開きの左ページが、文字による説明、右ページが具体的な図など、というレイアウトです。手元に置いておいて、見返したいので、そのうち買い直したいと思います。
読了日:02月09日 著者:William Lidwell,Kritina Holden,Jill Butler
かんなぎ 6 (REX COMICS)かんなぎ 6 (REX COMICS)感想
仁と大鉄の過去話。仁のほうが、荒れてたんだなあ。文化祭はどうなることやら。仁の自分探し、そしてナギの結末…ゆっくりですが話が進んでいます。恋展開なのか……。読み切りもなかなかに良い。
読了日:02月10日 著者:武梨 えり
かんなぎ (7) (REXコミックス)かんなぎ (7) (REXコミックス)感想
一気にシリアス展開にもってかれましたね。ざんげちゃんのガチバトル姿は初めて見たかも。ナギもどこかへ行ってしまったし、ざんげちゃんも、白亜から出て行かされるし、どうなるんだ……。
読了日:02月10日 著者:武梨 えり
かんなぎ (8) (REX COMICS)かんなぎ (8) (REX COMICS)感想
ナギ復活した!!修練を重ねるストーリーの中にちょこちょこぶっこまれるコメディがもうずるい。大鉄と仲よすぎる仁。白亜のことを仁が認識できたのも大きな進展。
読了日:02月10日 著者:武梨 えり
かんなぎ (9) (REXコミックス)かんなぎ (9) (REXコミックス)感想
最初のほうで、「ここ最近のシリアス展開の疲れを癒やしてください」とあったから油断してたら過去話。御厨という名にも関係性がありそうですね。続き読まなきゃ。
読了日:02月10日 著者:武梨 えり
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)感想
SE(システムエンジニア)を題材としたライトノベル。仕事はできるが、コミュ力のない、先輩である室見と、家業の関係上、顧客対応は上手い、新入社員で主人公の桜坂。コミュ力と技術力、二つを持ち合わせていないと、SEってなりたたないんだなと思った。それが、作者の本意なのかもしれませんが……。ともかく、面白かったです。発売から6年以上経過していますが、色あせてないのもすごい。(ITという分野の話だけに)
読了日:02月13日 著者:夏海 公司
世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図 を愉しむ世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図 を愉しむ感想
【借りた】眺める本。地下鉄(その他の公共交通も含まれてはいるが)のマップに限定しているところが面白い。ミニマムなものもあれば、ぎっしり書かれているものまで。ラインカラーは東アジア圏でよく似ていると思いました。
読了日:02月13日 著者:マーク・オーブンデン
減らす技術 新装版減らす技術 新装版感想
【借りた】小さく始めるというのは、なるほどと思ったけど、減らすといってもあまり減らすことについては述べられておらず、どう効率化するか、みたいな話が多かったです。少しPDCAサイクルのような部分もあったり……。なんとなくは分かるのですが。
読了日:02月22日 著者:レオ・バボータ

読書メーター

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!