• このエントリーをはてなブックマークに追加


読んだ本のまとめ2018 3月

  • 2018/04/01 22:14
  • Category: 読書
3月に読んだ本まとめです。
3月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2669
ナイス数:87

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門感想
【借りた】すごく読みやすかった。コンテキストを時間で区切って管理するってのが衝撃的だった。ただただTODOリストを作るんじゃなくて、作ったTODOを適切なところに振り分ける仕組みが必要だったんですね。タスク管理の基礎をおさえるのにすごくいい本だと思いました。
読了日:03月02日 著者:岡野 純
これは経費で落ちません!  ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)感想
【借りた】経理部の森若さんのお話。森若さんは、毎回のように誤解されたり巻き込まれたりで大変だなあ。
読了日:03月06日 著者:青木 祐子
しないことリストしないことリスト感想
【借りた】心が楽になる本。しないこととあるが、しないなりの理由があったり対処法を実行しているので、単純にしないだけではどうにもならなさそう。自己責任50%の話はなんかすごく気が楽になります。ネットばっかり見てると言うのは簡単だけど……みたいな指摘が多いので真に受けないのが大切なんですね。しんどい時に読みたい本。
読了日:03月06日 著者:pha
ちはやふる(30) (BE LOVE KC)ちはやふる(30) (BE LOVE KC)感想
【借りた】太一はいつ返ってくるのだろうか。指導者のいる富士崎、チームとして強くなってる瑞沢、駆け出しの藤岡東がグラデーションのようで面白い。
読了日:03月08日 著者:末次 由紀
ちはやふる(31) (BE LOVE KC)ちはやふる(31) (BE LOVE KC)感想
【借りた】熱い!会場に姿を見せた太一、千早と新の試合……積み上げてきたことがぶつかって、もつれ合う31巻でした。瑞沢が連覇ならなかったのは残念だったけど、やっぱり太一いないと……ねえ。
読了日:03月08日 著者:末次 由紀
ちはやふる(32) (BE LOVE KC)ちはやふる(32) (BE LOVE KC)感想
【借りた】ヒョロくんがすごかったね。3年生最後の団体戦は終わったけど、個人戦でもチームを意識したりなんかして、チームってすごいと思った。外側にもエンジンを置くんだね。
読了日:03月09日 著者:末次 由紀
ちはやふる(33) (BE LOVE KC)ちはやふる(33) (BE LOVE KC)感想
【借りた】肉まんくん、かっこいいね。みんな青春してる。それに対比的な詩暢は、新たな動きを始めようとしている。個人戦では、何人かが瑞沢から優勝していて、千早が強いだけじゃないなと改めて感じた。
読了日:03月09日 著者:末次 由紀
広辞苑をつくるひと (『広辞苑第七版』予約特典小冊子)広辞苑をつくるひと (『広辞苑第七版』予約特典小冊子)感想
【借りた】非売品とのことですが、図書館で借りることができました。辞書の中身をつくるひとはもちろん、印刷、製本といったところにも焦点が当てられ、手間の多さに圧倒されました。広辞苑ではないけれど、ある辞書を買ったときの函を、使わないからと捨ててしまったのがなんだか申し訳なくなりました。職人技によって支えられていたのですね。
読了日:03月26日 著者:三浦 しをん
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル感想
【借りた】バレットジャーナルのやり方がすっきりと書かれていてよかった。どうすると自分に馴染むようになるのかを、この本を参考に試してみたい。(カスタマイズ性の高さがバレットジャーナルの特徴ですからね)タスク処理についてはGTDっぽいものが多くて、バレットジャーナル関係なしに分かりやすくて役に立ちました。
読了日:03月26日 著者:Marie
ふらいんぐうぃっち(6) (講談社コミックス)ふらいんぐうぃっち(6) (講談社コミックス)感想
【借りた】ほのぼのという雰囲気が崩れることなく癒される。新しい魔女も登場。チトとケニーが学校に侵入というのは物騒でも、オチがトンカツを食べるってのが本当にほのぼの。ナルナルの話は、魔女成分強めで良かった。
読了日:03月27日 著者:石塚 千尋
わくわくロゴワーク - いっしょに増やそう!  ロゴづくりのひきだしわくわくロゴワーク - いっしょに増やそう! ロゴづくりのひきだし感想
【借りた】80のテーマごとに筆者が作ってたロゴがとにかくたくさん載っています。作り方は特に書かれていないので、アイデアをもらいたいときにパラパラと眺めるのが良いのではないでしょうか。
読了日:03月28日 著者:岡口房雄
実例付きフォント字典実例付きフォント字典感想
【借りた】フォント見本と説明。そして広告などの作例。眺めているだけで楽しいです。最後の「フォントの基礎知識」も面白かった。
読了日:03月28日 著者:
もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標感想
【借りた】あの鉄道会社のフォントは綺麗だなあと思ったりするぐらいの自分でしたが、ここまで網羅されるともう楽しい。左寄せの駅名標が綺麗でしたね。駅の名刺みたいな。新ゴとHelvetica、Frutigerはすごく多かったですね。
読了日:03月28日 著者:石川祐基

読書メーター
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • アクティブになる!
  • 自分の役割をちゃんと果たせるようになる!

お知らせ

更新休止中です。2015/03/06

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!