• このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本のまとめ2018 7月

  • 2018/08/01 20:03
  • Category: 読書
こんにちは、webshiftです。
連日猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

熱中症には十分お気をつけください。

では、
7月に読んだ本まとめです。
7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:802
ナイス数:11

だから、新書を読みなさいだから、新書を読みなさい感想
【借りた】新書はたまーに読む程度だったのでどのように活用するのか気になって読んでみた。3冊を並行して読み、気になったこと考えたことを、3冊の内容と比較しつつ、メモに残す。多分、新書じゃなくても可能なんだけど、フォーマットや価格、サイズ、扱うジャンルの広さからして、新書が一番やりやすい、という内容でした。ちょっと読んでみようかな、新書。
読了日:07月05日 著者:奥野 宣之
サプライズ内定  角川SSC新書  なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!サプライズ内定 角川SSC新書 なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!感想
【借りた】自己分析の具体的なやり方が分からなかったので読みました。本当の自分は、苦難を乗り越えるときに顔を出す。社会的に求められた人材に寄せていくのではなく、良さ悪さを知った上で「こういう形には活かせるのでは」と考え、アピールできるかが大切なのですね。軸をぶらさないこと、大切にしたいです。
読了日:07月09日 著者:才木 弓加
ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~感想
【借りた】ニーモシネを開発した人の本。そういえばニーモシネってパッドが充実してて印刷も表だけだったなあと思って読んでみたけど、タイトルとはちょっと違ったかな。思考の流れの話は取り入れていきたいと思った。ニーモシネの活用として触れておらず、一般的なメモの活用法を書いているという感じでした。
読了日:07月20日 著者:石川 悟司
学び続ける力 (講談社現代新書)学び続ける力 (講談社現代新書)感想
【借りた】「すぐ役に立つことは、すぐに役に立たなくなる」。なるほどと思った。リベラルアーツについて、私は初めて知りました。自ら考えるための素材として教養が必要でなんですね。すぐ役に立つことばっかりでいいのかな?という疑問はどこか感じていたので、それに対するポジティブな答えを知ることができてとても良かったです。ノートの取り方についても、活かせそうなところがありました。これからも学び続けようと思わされる1冊でした。
読了日:07月31日 著者:池上 彰

読書メーター


8月は新書をいっぱい読んでみたいなと思っております。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!