• このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本のまとめ2020 2月

  • 2020/03/02 18:00
  • Category: 読書
こんにちは、webshiftです。

2月に読んだ本まとめです。
2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:698
ナイス数:47

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)感想
【借りた】パラダイムシフト、主体的行動、終わりのイメージの3本立て。それぞれ順番に、原則、第1、第2の習慣にあたります。以下は学んだ箇所。 物事の見方は自分次第、誰の見方も本当の気持ち。自分の責任で選択して行動する。すると結果は悪かったとしても、行動に対しては少なくとも納得できる。終わりをイメージして行動の原則を決める。決めてこそ、効率アップのようなマネジメントが生きる。
読了日:02月05日 著者:
まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)感想
【借りた】最優先事項の優先、2つの成功、信頼のwin-win、傾聴の4つ。
それぞれ、第3、私的・公的成功、第4、第5の習慣に対応。以下は、学んだ箇所。 デリゲーションで自分の時間を作れる。互いのwin-winを目指せない場合はNo dealも検討する。会話は2つの種類があり、それらを行き来する。共感を求める感情的会話と議論を求める論理的会話。前者では気持ちを受け止めたことを、後者で自分のアドバイスや意見を伝えてみる。相手目線で理解することが重要。
読了日:02月05日 著者:
まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)感想
【借りた】シナジー創出、人格の研鑽、インサイド・アウト、使命自覚と行動表現の4本立て。それぞれ、第6、第7、基本の確認、第8の習慣に対応。以下は学んだ箇所。 シナジー創出は公的成功の集大成。違いを尊重できることがシナジーを作り出す前提になる。リーダーは部下を細かく管理しない。部下それぞれが自発的に行動できるようエンパワーメントを行う。
読了日:02月05日 著者:
言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)感想
【借りた】お笑いでこんなに分析できるのかと読んでて楽しめた。関西の言葉って強いんだなあ。
読了日:02月16日 著者:塙 宣之

読書メーター
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

目標

  • もっと活動的になる
  • 喜ばれることをする

お知らせ

ダウンロード

自爆少年
Jump Run Attack
ハカセ先生のウディタ講座
ESound Player
UM Explorer
Udita Explorer

テストプレイコモン
時間表示コモン
ダブルクリックコモン

Banner

↓ 以下工事中 ↓

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索

web拍手

web拍手
メッセージなどはこちらに
どうぞ!